男子バレーボール部紹介

         

男子バレーボール部は、1年生が8名入部し、1、2、3年生合わせて29名で活気のある練習ができています。
キャプテンを中心に自分たちで練習メニューなども考えながら工夫しています。経験者だけではなく、初心者の方も歓迎です。
部活動を何にしようか迷っている人がいたら、バレーボールを一緒にやりませんか?たくさんの方々の入部をお待ちしています。

最新情報

男子バレーボール部ログ

第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦

11月11日に第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦(春の高校バレー県予選)が行われました。本校男子バレーボール部は2回戦で第一高校と対戦しました。1セット目を20-25で落とし、2セット目は25-20で取り返しました。勝負の3セット目も互いに粘り合い、最後までわからない試合となりましたが、25-23で勝利することができました。エースを中心とした粘りのバレーをすることができました。

3回戦は開新高校と対戦しました。なかなか自分たちのバレーが展開できず、セットカウント0-2のストレートで敗戦しました。結果はベスト16でした。
今回の春高は入場制限もなく、多くの保護者やOBが応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。
次は1月に行われる新人戦に向けて、頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

令和5年度農業関係高等学校バレーボール交流大会

11月4日に令和5年度農業関係高等学校バレーボール交流大会が人吉スポーツパレスで行われました。本校は初戦で南稜高校と対戦しました。一進一退の試合展開の末、1セット目を32-34で落としました。2セット目は取り返し、勝負はフルセットにもつれ込みました。3セット目も互いに粘り、最後までもつれる展開となりましたが、

23-25で敗れてしまいました。
2回戦は熊本農業高校と対戦しました。自分たちのバレーを展開し、ストレートで勝利を収めることができました。大会結果は準優勝でした。
今回、チームとしては試合中の怪我なども続きましたが、代わって出場した選手が活躍するなど良い収穫もありました。
今回の経験を11日からの春高バレーに繋げていきたいと思います。
いつも応援してくださる保護者や関係者の皆様への感謝の気持ちと共に頑張ります。

令和4年度県下高等学校バレーボール大会 結果報告【男子バレーボール部】

1月14日(土)に開新高校会場で行われた県下高等学校バレーボール大会に出場しました。

2回戦
翔陽 対 熊本西
  1セット目 25-14
  2セット目 25-18で勝利

3回戦
翔陽 対 開新
  1セット目 16-25
  2セット目 26-28で敗退

以上のような結果でした。3回戦はシード校を相手に粘り強く戦いましたが、あと一歩力が及びませんでした。選手達の中では悔しい気持ちがかなりあったようですが、格上の相手に最後まであきらめず戦えたことにチームとしての成長を感じることができました。今回の試合の振り返りをしっかりと行い、4月に行われる会長杯に向けて準備を進めていきます。応援をいただき、誠にありがとうございました。

第75回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦【男子バレーボール部】

 

 10月29日(土)、熊本工業高校で行われた春の高校バレー熊本県予選に出場しました。1試合目のマリスト高校にはストレートで勝利することができましたが、2試合目でシード校の熊本工業高校に敗退しました。熊本工業戦の2セット目はレシーブで粘り、10点目までこちらがリードする場面もありましたが、自力に勝る相手に最後は力負けでした。今回の大会で得た経験を今後の練習に生かし、1月に行われる新人戦ではもっと上位に進出できるよう努力していきます。応援ありがとうございました。

第一試合 対マリスト高校戦

       1セット目 25-10
       2セット目 25-12 で勝利
第二試合 対熊本工業高校戦
       1セット目  7-25
       2セット目 14-25 で敗退

令和4年度熊本県農業高校バレーボール交流大会【男子バレーボール部】

令和4年度熊本県農業高校バレーボール交流大会に参加してきました。1回戦は南稜高校と対戦し、1セット目25ー22、2セット目25ー11で勝利しました。2試合目は熊本農業高校と対戦しました。1セット目25ー13、2セット目25ー13で勝利し、優勝することができました。応援ありがとうございました。今後は10月29日に行われる春の高校バレー熊本県大会に向けて練習を頑張っていきます。

高校総体結果報告

 6月4日(土)に開新高校を会場に、男子バレーボール競技が行われました。

 本校は、2回戦「熊本北高校」との対戦でした。格上であり、かつ過去には練習試合で負けている相手であったため、選手たちはリベンジをと言う強い気持ちで試合に臨みました。1セット目は、動きも硬く、やりたいことをさせてもらえない展開でした。2セット目に入り、戦い方がわかった選手たちは、着実に点を重ね、最終的には、セットカウント2-1で勝利することができました。

 3回戦は、シードの開新高校戦でした。1セット目は、何もさせてもらえずあっという間に終了。2セット目になり、ピンチサーバーで3年生の選手が入ったところ、3本連続サービスから得点をとり、試合の流れが変わりました。最終的には0-2で敗戦となりましたが、格上相手に対して、堂々としたプレーを見せてくれました。

 選手が主体的に練習に取り組む環境を作り、これまでの活動を行ってきました。試合の入りは悪かったものの、最後まで粘れたのもこれまでの頑張りがあったこそだと感じました。これから後輩の選手達がこのいい流れを引き継いでいきます!

 

 

令和4年度熊本県バレーボール協会長杯兼第67回全九州バレーボール総合選手権大会県予選

4月16日(土)に県会長杯が行われました。1回戦の熊本高校戦は一進一退の攻防が続き、1セット目25-22、2セット目25-23で勝利しました。2試合目の文徳高校戦は相手チームからリードされる場面が多く、1セット目25-19、2セット目25-18で敗退しました。今回の大会で得た教訓を活かしながらこれからさらに練習に励み、次の大会である高校総体に臨みたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いします。

第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦

 11月6日(土)に文徳高校で行われた第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦に出場しました。1回戦の相手は東海大星翔高校で、序盤はいいプレーが出て競る場面もありましたが、中盤以降に連続失点が重なり、セットカウント0-2で敗戦となりました。今回の試合の振り返りを行い、次に行われる1月の新人戦に向けて、練習を行なっていきます。応援していただき、ありがとうございました。

2021年高校総体バレーボール競技(男子)

遅くなりましたが、高校総体の結果報告です。

5月28日(金)に、小川工業高校会場で、2021年度熊本県高校総体バレーボール競技が実施されました。

 1回戦の対八代高専戦は序盤からリードし、1セット目を26-24で先取しました。2セット目は取られましたが、3セット目を粘り強く戦い、27-25で奪い、セットカウント2-1で勝利しました。
試合の展開としてはリードと逆転が繰り返される厳しい試合でしたが、3年生を中心に最後まであきらめずにボールを追ったことが勝因だったと思います。

 2回戦のルーテル学院戦は序盤から相手の強いサーブで乱され、終始リードを許し、セットカウント0-2で敗戦しました。格上の相手ではありましたが、試合の中で生徒の成長が見られた部分もありました。今回の総体で得た経験を11月に行われる春高バレーの県予選大会につなげたいと思います。

 今年度は、1年生がマネージャーも含めて14名入部し、1・2年生合わせて23名で活気のある練習ができています。新キャプテンの坂本君を中心に自分たちで練習メニューなども考えながら工夫しています。
今後とも翔陽高校バレーボール部の応援をお願いします。

 

 

2020熊本県高等学校バレーボール大会報告

 7月25日(土)に、小川工業高校会場で、2020熊本県高等学校バレーボール大会(高校総体代替大会)が実施されました。

 男子バレーボール部は、初戦国府高校と対戦でした。試合は、翔陽ペースで進み、危ない場面もみられましたが、なんとかセットカウント2-0で勝利しました。

 続いて、シード校の開新高校との対戦となりました。格上の相手ということで、相手ペースの戦いとなり、セットカウント0-2で敗戦となってしましました。しかし、練習の成果を十二分に発揮し、全体を通していい動きを見せていました。

 昨年から、部員も2,3年次生6人のぎりぎりの状態。バレーボール専門の指導者がいなくなり、自分たちで練習メニューなどを考え工夫し、部活動に取り組んできました。この6人での部活動で身につけた「チームワーク」、「自分たちで考え、行動する力」、「どんな状況でも継続して努力する力」を、進路決定に活かしていって欲しいと思います!