サッカー部紹介

こんにちは。サッカー部です。

顧問の野口先生、安田先生、池嵜先生のご指導の下、3年生16名、2年生28名、1年生20名で活動しています。

部活動時間は約100分間と短いですが、部員一人一人が集中して練習に取り組んでいます。平日はグラウンドで16:15~活動しています。当たり前のことを人並み以上に取り組むという「凡事徹底」をスローガンに、グラウンド以外での生活や、授業態度など人間力の向上に励んでいます。あなたも一緒に成長しませんか?闘志・向上心のある方をお待ちしています。

最新情報

サッカー部ログ

晴れ 真夏のトレーニング

夏休みに入り記録的な猛暑が続いていますが、

先週日曜日のリーグ戦からスタートし

サマーフェスティバルin山鹿・県立高校サマーフェスタin大津などの大会に参加し、

連日トレーニングに励んでいます‼

選手権大会に向けて、もう一段階レベルアップできるようにチーム一丸となって頑張っていきます!

 

 

サッカー部 高校総体結果報告

高校総体三回戦の結果報告です!

 

6月3日(金) @益城総合運動公園陸上競技場

VS 熊本国府高校 1-2[金田]

競技力では格上のチームに対して、選手全員が全力で戦い抜きました。

前半では、厳しく攻めてくる相手に対して懸命に守りましたが、ロスタイムで失点を許してしまいました。

後半でも厳しい時間帯が続きましたが、相手チーム以上にフィールドを走り廻り、一度のチャンスを得点につなげることができました!

延長戦では、焦りを見せる相手に対して積極的な攻撃を続け、キーパー片山のファインセーブも飛び出すなど、良い雰囲気で試合を進めることができていました。

しかし・・・終了間際で失点し惜しくも敗退しました。

敗れはしましたが、接戦の中で一人一人が成長し、今後につながるとても良い経験をすることができました!

保護者・OBをはじめ、たくさんの応援ありがとうございました!

サッカー部 高校総体結果報告

高校総体二回戦の結果報告です!

 

5月29日(日) @本校

VS 菊池高校 4-1[勝間田 山野 高木 相馬由]

 

保護者・生徒・卒業生・先生方・地域の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

■次戦

6月3日(金) 

@益城町総合運動公園陸上競技場 15:00 キックオフ

VS 熊本国府高校 

応援よろしくお願いします!!!

全国高校サッカー選手権熊本県大会二回戦

全国高校サッカー選手権熊本県大会二回戦の結果報告です!

 

10月10日(日) @本校

VS 第一高校 3-1[岡山 長谷川 相馬柊]

 

前半0-1で折り返しましたが、後半早々PKで同点に追いつき、

さらに追加点を決め、勝ちきることができました!

 一回戦に引き続き、保護者・生徒・卒業生・先生方たくさんの応援ありがとうございました!

 

■次戦

10月16日(土) 

@益城総合運動公園陸上競技場 10:00 キックオフ

VS 学園大付属高校 

応援よろしくお願いします!!!

全国高校サッカー選手権熊本県大会一回戦

全国高校サッカー選手権熊本県大会一回戦の結果報告です!

 

10月3日(日) @本校

VS 九州学院高校 4-3[中村郁 金田幸 金田壮 今山]

 

前半2-1リードの展開から、後半に同点に追いつかれ、延長前半では先制されるも同点に追いつき、

延長後半終了2分前に決勝点を決めるという手に汗握る接戦を何とか制することができました!

 

保護者・生徒・卒業生・先生方たくさんの応援ありがとうございました!

 

■次戦

10月10日(日) 

@本校 10:00 キックオフ

VS 第一高校 

応援よろしくお願いします!!!

サッカー部 高校総体結果報告

5月22日から開催された高校総体の結果報告です。

 

一回戦

5月22日(土) @益城町総合運動公園陸上競技場

VS 天草高校 8-1【中川 金田 白戸 中村 白戸 澤村 岡山 長谷川】

二回戦

5月23日(日) @本校

VS 水俣高校 6-0【白戸 金田 城 金田 城 船津】

三回戦

5月28日(金) @大津町運動公園多目的広場

VS 鎮西高校 2-3【澤村 金田】

ベスト16をかけた鎮西高校戦では、リードされた状況から後半怒濤の追い上げを見せましたが

あと一歩というところで敗退してしまいました。

今後は、リーグ戦・秋の選手権に向けて日々鍛錬していきます!

応援よろしくお願いします!

第1回阿蘇菊鹿リーグ 優勝!

先月、阿蘇菊鹿地区の5つの学校が参加し、

『第1回 阿蘇菊鹿リーグ』が開催されました。

3月28日(日)の最終戦、本校はここまで3試合を行い2勝1敗。

優勝する為には、3戦全勝の菊池農業高校に勝利するしかない状況で試合に臨みました。

 

雨でピッチコンディションが悪い中、一人一人が果敢にプレーしました。

その結果...

2-0[宮本 大田黒]

で勝利し、見事優勝することができました!!!

今後も応援よろしくお願いします!

 

全国高校サッカー選手権熊本県大会二回戦

大変遅くなりましたが、

全国高校サッカー選手権熊本県大会二回戦の結果報告です。

 

10月11日(日) @本校

VS 千原台高校 0-0【PK 5-6】

 

 

延長PKの末、二回戦敗退となりました。

しかし、3年次生がこれまでプレー内外で示してくれたサッカーに対する取り組みは、

今後の翔陽高校サッカー部にとって大きな財産になると思います。

新チームは、先週末も練習試合を行うなど、次の目標に向けて動き出しています!

これからも応援よろしくお願いします!!

全国高校サッカー選手権熊本県大会一回戦

全国高校サッカー選手権熊本県大会一回戦の結果報告です!

 

10月4日(日) @本校

VS 第一高校 2-0[加藤 蔵田]

 

これまでのサッカー人生の集大成として最高の一日にするために、

選手・スタッフ一丸となって試合に臨みました!

前半 加藤選手のゴールで先制し1-0で折り返します。

後半 あと一歩でゴール・・・緊迫した時間帯が続きます。

残り時間少なくなってきたところで、待望のゴール!!!

2-0で勝利することができました!

 

保護者・生徒・卒業生・先生方・地域の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

■次戦

10月11日(日) 

@本校 10:00 キックオフ

VS 千原台高校 

応援よろしくお願いします!!!

大会結果報告!!

高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2020熊本(3部)の結果報告です!

 

9月19日(土) @本校

VS 九州学院高校         1-0[米村]

 

9月21日(月) @本校

VS 専修大学玉名高校       3-1

 

9月26日(土) @本校

VS 秀岳館高校3rd A      4-1[蔵田 蔵田 大田黒 小池]

 

リーグ戦 戦績 3勝1敗 勝ち点9

 

■翔陽高校Bチーム(一年)

9月27日(日) @東海大星翔グラウンド

VS 東海大星翔高校3rd B    5-3

 

今週10/4(日)は、いよいよ選手権の一回戦です!

応援よろしくお願いします!