2025年4月の記事一覧
生物活用では畑づくりに取り組みました!
3年次のオープン科目(系列に関係なく誰でも履修できる科目)の生物活用では畑づくりに取り組みました!
管理機を運転して畝を立て、レーキを使って整地しました。
最後に育てたい野菜の種をそれぞれ選んで作った畑にまきました。
ダイコン、チンゲンサイ、レタス、ホウレンソウ、カボチャなどをまきました。
作業終了後に恵みの雨も降り、水やりをする必要がなかったです。
無事に発芽したか次回が楽しみです!
グリーンデザインで初めての実習!
翔陽高校2年次は生徒全員がグリーンデザインを履修します。
さっそくですが、マリーゴールドの播種とポット土詰めの実習に取り組みました!!
なかなか土が水を吸わず苦戦しましたが、よく芽が出るようにと願いながら種をばら撒きしました。
マリーゴールドは発芽率も高く、あっという間に大きく成長するため、その後の生育に必要な養分入りの土をポットに詰めました。
これですぐ鉢上げに取り組むことができます。