出来事

高等部

にっこり 総合的な学習(探究)の時間「天草拓心高校マリン校舎の友達と壁新聞で交流しよう!」

 1月27日(月)から31日(金)の5日間で、壁新聞作りをしました。熊本市方面への修学旅行や苓北町での校外学習を紹介するグループ、今年度高等部で制作した作品を紹介するグループ、学習の様子を紹介するグループの3つに分かれて取り組みました。新聞の名前やどんな内容にするかを話し合った後に、記事の写真を2択で選んだり、友達や教師に対してアンケートをとったりしました。また、教師と一緒に見出しを書いたり、両面テープを剥がして記事を貼ったりして、3つの新聞が完成しました。できあがった新聞は、拓心高校マリン校舎に掲示します。どんな感想がくるのか、とても楽しみです。

0

美術・図工 特別活動:LHR「人権ポスターを作ろう」(高等部)

 12月2日~6日は校内人権週間でした。高等部では全員で協力し合うことや学校のみんなに人権の大切さを呼びかけることをねらいとし、人権ポスターを制作しました。高等部の10人で分担して色を塗った紙を組み合わせて1つの大きなハートに仕上げました。それぞれの個性が表れたカラフルなハートができました。友達と声をかけ合いながら、生徒一人一人の手形や「みんななかよし」の文字、友達や教師の写真を貼りつけるなど、友達と協力しながら作ることができました。

0

美術・図工 美術「手作りカメラで撮影しよう」

 高等部では、「美術」の授業で全4回に渡り、牛乳パックを使った『手作りカメラ(レンズカメラ)』の作成と撮影、鑑賞の学習に取り組みました。色紙をちぎって貼ったり、色を塗ったり、生徒1人ひとりが工夫を凝らしてカメラを作ることができました。撮影では、感光紙を使用し、カメラの仕組みを実際に体験することができました。じっくり覗きこんで夢中になる生徒もいました。

 

 

0

体育・スポーツ 生活単元学習「スポーツの秋」

 11月18日(月)、20日(水)~22日(金)の4日間、グランドゴルフを行いました。補助具を用いたり、実際にクラブを使ったりしながら、それぞれ自分の得意な動きを活かして取り組みました。ボールが穴に入る音を聞いて、笑顔で喜んでいました。21日は、天気も良く、校舎の横にある芝生の斜面(はまゆうの丘)で行いました。思いっきりボールを飛ばすことができ、楽しい時間を過ごすことができました。 

 

0

音楽 生活単元学習「高等部やってみよう」

 10/27(日)に学習発表会に向けて高等部では本番までの2週間、学年ごとに分かれそれぞれのテーマに沿って練習に取り組んできました。

 1年生は、「宝箱を開けよ」と題して、怪盗キッドから3人の大事な物を取り返すために普段の学習で身につけた力を生かして課題をクリアし、鍵をゲットしていきました。練習中は友達のチャレンジを応援したり、一緒に声や動作を合わせたりと、いつも以上に友達のことを意識し、クラスの絆も深まりました。  2年生は、「ぴったんこカン・カン・カン・カン」と題して、観客に向けクイズを出題しました。出題するクイズを自分たちで選び、出題し、答え合わせをし、観客に参加賞を配るという4人の見事な連携プレーに会場では大きな拍手が沸きました。

 3年生は、「ミッションインポッシブル」と題して、CIAエージェントに扮した3人が、ボスからの指令を受けて、数々のミッションに挑戦しました。生徒一人一人が自立活動や国語等で取り組んでいる学習を発表し、日頃の学習の成果を発揮して課題をクリアしていきました。  それぞれ学年のカラーが出た発表で、実り多き単元になりました。

0

ひらめき 高等部ロングホームルーム「ゲストティーチャーと学ぼう」

 11月8日(金)の午後に、牛深の漁師さんをゲストティーチャーとしてお呼びして学習をしました。生徒たちは、事前に取材したギビナゴ漁の様子をビデオで見たり、朝方釣れたばかりの新鮮なキビナゴを見せていただきながら、その都度、質問をするなどして漁師の仕事について学習をしました。また、ゲストティーチャーと綱引きで力比べをしました。その力強さに生徒たちはびっくりしていました。漁師の仕事に初めて触れる貴重なひとときとなりました。本当にありがとうございました。  

0

NEW 総合的な学習(探究)の時間「菜の花会・天草拓心高校マリン校舎との交流」

 高等部では、10月30日に菜の花会の皆さんと、10月31日に天草拓心高校マリン校舎1年生と交流及び共同学習を行いました。今回は、「ビーンボウリング」に初挑戦しました。一緒に協力してボールを転がし、学年対抗戦を楽しみました。高得点が出るとハイタッチをするなどして、互いに喜ぶ姿がたくさん見られました。ゲーム以外の時間でも他学年の応援や、会話をして交流を深めることができました。

0

驚く・ビックリ 総合的な学習(探究)の時間「苓北オーシャンハイスクール」

 高等部では7月1日(月)~5日(金)まで「苓北オーシャンハイスクール」の単元に取り組みました。オーシャンハイスクールは今年で4年目となりましたが、海に暮らす生き物や天草の海についての興味関心を深めるため、魚釣りゲームをしたり、実際に釣りを体験したり、釣った魚の魚拓を取り作品作りに取り組んだりしました。

 7月3日(水)は、早朝より小林水産様にたくさんの大小の魚や生き物を持ってきていただき、ビニールプールに泳がせました。生徒たちは、生きの良い魚たちを見ながら海の生き物について知り興味関心を深めることができました。また、生徒たちは釣り竿で魚を釣るときの引きの力強さに驚いている様子でした。そして、慣れた手つきで魚たちに墨を塗って魚拓をとることができました。天草拓心高校のマリン校舎の生徒のみなさんとの交流の予定でしたが、残念ながら大雨のため実施できませんでした。2学期以降交流を深めていきたいと思います。

0

音楽 高等部 教科の学習「音楽~好きなこと・得意なことで音楽を楽しもう~」

 高等部では、5月29日、6月7日、14日の午後に「音楽」の授業の中で「好きなこと・得意なことで音楽を楽しもう」というテーマで学習に取り組んでいます。音楽では、ダンサーグループとミュージシャングループに分かれて学習をしています。

 ダンサーグループは、音楽のリズムや歌詞に合わせて体を動かし、リラックスして活動しました。ゆっくりとした曲に合わせて、オーガンジー(色とりどりの薄手の布)が頭上を揺らめくと、生徒たちは楽しそうにその様子を見つめていました。

 ミュージシャングループは、ハンドベルを使いメロディーに合わせて演奏しました。自分の担当の音のベルを鳴らしながら協力して、すてきな音色を奏でていました。

 

0

美術・図工 高等部 教科の学習「美術~恐竜コンテストに出展しよう~」

 高等部では、5月10日と17日の午後に「美術」の授業で「恐竜コンテストに出展しよう」というテーマで学習を行いました。恐竜絵画コンテストに向けて、恐竜を制作するグループと恐竜の足跡を製作するグループに分かれて学習しました。

 恐竜グループは、花紙をちぎって、のりで貼りながら恐竜を制作しました。足跡グループは、色の着いた砂やプラスチックのパーツを貼りながら制作しました。生徒たちは、一生懸命に自分の得意な方法や新たな技法にチャレンジしながら取り組みました。

 

 

0

NEW 総合的な学習の時間「天草拓心高校マリン校舎2年生&菜の花会の皆さんと交流をしよう」

 5月27日(月)から1週間、交流及び共同学習に取り組みました。事前学習では、マリン校舎の生徒さんが考え、手作りで準備してくれた紙飛行機飛ばしと野菜収穫ゲームを練習し、28日は菜の花会のみなさんと交流しました。30日は天草拓心高校マリン校舎で生徒たちと交流をしました。交流当日は、協力して野菜を収穫したり、笑顔で会話をしたりするなど、地域の方や同年代の高校生との楽しい時間を過ごすことができました。

 

0

平成31年度のALTの先生との授業(第一回)

 5月31日(金)に、ALTのデビィ先生との授業を高等部2年生と3年生が行いました。午前中は、高等部2年生が、動物の鳴き声の聞こえ方が日本と外国でどのように違うのかを学習したり、動物の鳴き声の歌を英語で一緒に歌ったりしながら学習をしました。午後からは、高等部3年生が、デビィ先生に空手を披露していただいたり、ボッチャを楽しんだりしました。

 生徒たちは、外国との文化の違いや日本の文化の良さなどについて、英語に触れながら楽しく学習することができました。

 

 

0

単元「WeLove熊本」で修学旅行に行きました

 高等部の2・3年生は、生活単元学習「We Love 熊本」の単元で、5月20日(月)から21日(火)まで熊本市内方面に修学旅行に行きました。

 一日目に少し雨が降りましたが、藍のあまくさ村での休憩や見学、熊本市内のホテルキャッスルでの昼食、城彩苑のわくわく座の見学、熊本市現代美術館での見学、鶴屋での買い物、和数寄司館での宿泊などをしました。二日目は天気に恵まれ、熊本市動植物園での見学、イオンモール熊本での買い物や昼食などの学習を行いました。 

 熊本の歴史や文化に触れながら普段できない体験をしたり、買い物学習をしたりしながら、友達とたくさんの思い出をつくることができました。 

 

 

 修学旅行は、ご家族をはじめ、はまゆう療育園の方、旅行会社の方、バスの運転手の方など、たくさんの方のご協力で実施することができました。本当にありがとうございました。

 

0

単元「We Love 苓北」 校外学習に行ってきました

 高等部1年生は、生活単元学習「We Love苓北」単元で、5月16日(木)に苓北町の名所に校外学習へ行きました。過ごしやすい気候で、富岡城、富岡海水浴場、四季咲館をゆっくり見学することができました。いつもとは違った刺激に3人とも笑顔で過ごすことができました。

0

高等部 生活単元学習「歓迎会をしよう」

 高等部では、今年度3人の1年生を迎え、10人でスタートしました。新しい仲間も含め、みんなが仲良くなれるよう、歓迎会を行いました。当日までに、自分の好きなことや頑張りたいことを紙にまとめたり、絵の具や張り紙でカラフルなクラスの看板を作ったりして準備しました。4月12日(金)には、それらを披露して個性ある自己紹介ができました。また、学年を越えて仲良くなれるよう、縦割り班でボッチャに取り組みました。得意な動きを生かして的に向けてボールを投げ、白熱した試合になりました。たくさんの笑顔が見られ、学部の仲間でつながり合うことができました。

 

0

「卒業おめでとう!たくさんの思い出をありがとう」

生活単元学習「卒業おめでとう!たくさんの思い出をありがとう」

 卒業式が近づき、卒業生と過ごす時間も残りわずかになってきました。高等部の在校生は、卒業生と「ボッチャ」や「紙相撲」をしながら思い出をつくりました。また、卒業生を招いて調理して作ったチョコレートミルクを振る舞ったり、「卒業生を送る会」でメッセージカードや歌をプレゼントしたりしました。

 卒業生は、卒業制作でトートバックやコップの装飾をしました。「おもてなしの会」では、在校生や校内の職員を招いてチョコレートクレープを振る舞いました。また、「卒業生を送る会」ではダンスを披露したり、一人一人在校生へのメッセージを伝えたりしました。

 2週間の単元を通して、在校生と卒業生が笑顔で関わる機会がたくさんあり、思い出がたくさんできました。

 

 

 

 

0

総合的な学習の時間:苓北横断ウルトラクイズ!「質問で交流しよう!」

 高等部 総合的な学習の時間 

苓北横断ウルトラクイズ!「質問で交流しよう!」

 高等部では、1学期と2学期に天草拓心高校マリン校舎の生徒と交流をしてきました。3学期は、お互いに相手の学校のことを調べて、聞きたいことをまとめて質問したり、相手校からの質問に答えたりしながら交流をしました。苓北支援学校の高等部の生徒は、天草拓心高校のマリン校舎の学校紹介のパンフレットや学校紹介DVDを興味深く見ながら、聞きたいことを考えました。また、マリン校舎の生徒からの「好きな給食は何ですか?」「授業時間は何分ですか?」「学校は楽しいですか?」などのたくさんの質問に一生懸命に考えながら、広用紙に回答をまとめていました。今回の交流で、お互いの学校の生活のことを、より知ることができました。 

 

0

高等部 生活単元学習 「レッツ エンジョイ サイエンス!」

高等部 生活単元学習 「レッツ エンジョイ サイエンス!」 

   テーマを「光、水、音を楽しもう」として、科学の実験に取り組みました。

 光の実験では、懐中電灯を使って光の直進の様子を調べたり、鏡を使って光を反射させたり、光に色を付けてその変化を観察したりしました。
    
    水の実験では、水の入ったコップに慎重におはじきを入れながら表面張力の様子を観察しました。また、大きなシャボン玉ができるように、様々な原料を計量カップ量りながら混ぜ合わせて、シャボン玉を作るための液をつくる実験にも取り組みました。

   音の実験では、タライに黒いビニールを張って、塩をまき、その周りで楽器を叩きながら、音の振動を感じました。また、グラスハープで音を鳴らしてみたり、糸電話で音の伝わりを感じてみたりしました。

   単元の最終日には、高等部の教室に光、水、音の実験コーナーを設けて、小中学部の児童生徒たちと一緒に活動を楽しみました。

   

 
  
  
0

天草拓心高校マリン校舎との交流及び共同学習


総合的な学習の時間「天草拓心高校マリン校舎や菜の花会との交流及び共同学習」

 1学期に引き続き、高等部では、菜の花会の皆さんや天草拓心高校マリン校舎の1年生と交流及び共同学習を行いました。今回は、ボッチャをしながら交流を深めました。生徒達は、久しぶりの再会を喜びながらボッチャを楽しみました。とても楽しい時間をありがとうございました。



 

0

高等部第2回クラスマッチ~びりびり相撲秋場所~

特別活動(LHR)「高等部第2回クラスマッチ~びりびり相撲秋場所~」

 9月19日(水)に第2回クラスマッチをしました。1学期の第1回で優勝したのは1年生でした。今回も、事前に練習する学年もあり、白熱したクラスマッチになりました。生徒の皆さんは一喜一憂しながら、熱戦を繰り広げていました。今回の優勝は2年生でした。次回の3年生の活躍に乞うご期待です。
 
 
 
0

美術「観月天燈祭に向けての燈籠作り」

高等部 美術「観月天燈祭に向けての燈籠作り」

  9月23日(日・祝)に、はまゆう療育園で開催される天燈祭で飛ばされる燈籠の作成に取り組みました。高等部では、美術の時間を中心に作成しました。燈籠の和紙を折って染色したり、筆で染色したりしながら、色鮮やかな作品ができあがりました。夜空を彩るのが楽しみです。
  
          

0

総合的な学習の時間「苓北オーシャンハイスクール」

高等部総合的な学習の時間「苓北オーシャンハイスクール」

 

 高等部では、7月2日(月)~6日(金)までの一週間、「苓北オーシャンハイスクール」の単元に取り組みました。単元では、地域の海を映像で見たり、海の生き物についてクイズ形式で学習をしたりしました。4日(水)には、早朝より小林水産様に、たくさんの魚を運んでいただき、校内の駐車場に設置したビニールプールで「いけす」を作りました。生徒たちは、天草拓心高校のマリン校舎の一年生と一緒に魚を釣ったり、魚拓を取ったりしながら交流を深めることができました。

0

高等部生活単元学習「We love 苓北」

高等部生活単元学習 「We  ove 苓北」

 高等部では、6月18日(月)~29日(金)までの10日間、生活単元学習「We love 苓北」に取り組みました。目的は二つあり、一つ目は、地域の産業や施設について知り体験する中で、地域の人たちとのつながりを持つことです。二つ目は、地域の一員として、清掃活動などを通して自分なりの方法で地域と関わることです。

期間中は、地域のゴミ拾いをしたり、環境保全のポスターをみんなで作成し地域のお店に出向き、貼ってもらったりしました。校内では、陶芸の手びねり体験をしましたが、生徒たちはとても意欲的に取り組んでいました。

校外学習では、内田皿山焼の見学や富岡海水浴場でゴミ拾いに取り組みました。その後は、みんなできれいな海を眺めながら海水浴場前のホテル「四季咲館」で昼食や休憩をとりました。生徒たちにとって、自分ができることに一生懸命に取り組めながら、地域の人たちと関りを深めることができ、充実した10日間になりました。

 
【環境を守るポスターを作ろう!】

【ごみ捨てないで君をみんなで作りポスターにしました!】

  
【みんなでポスターを配りに行こう!】

 
【苓北町は、陶芸も有名だね!体験してみよう!!】

 
 【内田皿山焼の窯元を見学中です!】

 
 
【富岡海水浴場のゴミを拾いました!きれいな海を守りたいね~!!】

 


0

美術

美術「恐竜絵画コンテストに応募しよう!」

 美術の時間に「恐竜」をテーマとした作品作りに3回に分けて取り組みました。「恐竜を描くグループ」と「恐竜の化石を砂絵で作成するグループ」に分かれて制作しました。恐竜作成グループでは、一体の恐竜をパーツ毎に描き、組み合わせて完成させました。化石作成グループでは1人1人、得意な方法で作品を作り上げました。完成した作品は、御所浦白亜紀資料館の恐竜絵画コンテストに応募しました。

【恐竜作成グループ】
 
 
【化石作成グループ】
 
 
0

高等部 総合的な学習の時間

「天草拓心高校マリン校舎&菜の花会のみなさんと交流をしよう!」
 高等部では、5月29日(火)と30日(水)に菜の花会のみなさんとの交流を苓北支援学校で行いました。魚釣りゲームや養殖ゲームを一緒に楽しみ、たくさん話をしました。また、31日(木)には、天草拓心高校のマリン校舎に交流に出かけました。生徒のみなさんが体育館を竜宮城に見立てて、さまざまな趣向で歓迎をしてくれました。本校の生徒も、レクリエーションを通して楽しむ様子がみられ、より仲良くなることができました。菜の花会のみなさん、天草拓心高校マリン校舎のみなさん、ありがとうございました。

【菜の花会のみなさんとの交流】
  
 

【天草拓心高校マリン校舎のみなさんとの交流】
 
 


0

LHR「花(野菜)の苗を植えよう(花いっぱい活動)」

 高等部の特別活動(LHR)では、クラス毎に花や野菜の苗を植えました。プランターに土を入れたり、苗や種を植えたりしました。植物には、毎日、水やりをしたり、観察をしたりして、日々の成長をみんな楽しみにしています。今から、開花や収穫が楽しみです。



0

卒業おめでとう!~たくさんの思い出をありがとう~

 2/19~3/2までの2週間にわたって、卒業生と在校生にわかれて様々な活動に取り組みました。卒業生は、お世話になった先生方に紙漉きでお礼状やしおりを作りました。在校生は、お世話になった卒業生をもてなすために、バスボムを作ったり、全員で作業工程を分担して手ぬぐいを作ったりしました。最終日はお別れ会を開催し、午前中にチーム対抗ボッチャ大会、午後からは、もてなす会を行いました。

0

音楽「ミュージカルをしよう~SING♪~」

 2月16日(金)に、高等部全員でミュージカルを行いました。それぞれの役に扮して、歌やダンス、演奏など、得意なことを生かして音楽の表現を楽しみました。生徒たちはにこにこしたり身体を動かしたりと生き生きとした姿を見せてくれました。訪問教育の生徒もVTRで参加し、得意な動きでセリフを言うことができました。他学部の児童生徒職員も参観し、楽しく賑やかな発表になりました。

0

高等部新聞を作ろう~苓北、不思議発見!~

 1/23(火)~2/2(金)にかけて、総合的な学習の時間で新聞作りに取り組みました。交流校である天草拓心高校マリン校舎の生徒に本校の様子を知ってもらうために、「苓北町の名所」「苓北支援学校の歴史」「学習紹介」の3グループに別れて新聞を作りました。それぞれのグループに分かれて、インターネットで苓北町に関する情報を調べたり、先生や友達にアンケートをとったり、校内で取材活動をしたりして、グループごとに特色のある新聞ができました。最終日の2/2()は、小・中学部の児童生徒や先生方を招いて、発表会を行いました。新聞は、交流校に展示していただき、感想等を書いてもらうなど、やりとりを通して、交流を深めていきたいと思います。

0

豆まきをしよう


 2/2(金)、節分にちなんで、全児童生徒で豆まきをしました。「おこりんぼ」や「いねむり」等の悪い風船を付けた鬼が3匹現われると、児童生徒達は驚きながらもひるむことなく戦って鬼を追い払うことができました。

0

冬到来!~苓北プラネタリウム~


 12月4日~14日までの2週間、「苓北プラネタリウム」と題し、オリジナルランプを制作したり、星座に関する劇をしたりして、天体について学習しました。最終日には、教室全体を暗転させ、手作りランプや電飾を飾った幻想的な空間でプラネタリウムを楽しみました。劇では一人一役、星座に関する役になり、招待した他学部の友達や教師も一緒に楽しむことができました。

0

全校集会~あったかカードを送ろう~


 苓北支援学校では、12月4日~8日まで校内人権週間を設定し、様々な取組をしています。4日の全校集会では、人権について先生から話を聞いた後、学部を越えてお互いの良いところを書いた「あったかカード」を交換する活動をしました。照れたり、笑ったり、お礼を言ったり、十人十色の表情で互いの良さを認め合っていました。

0

総合的な学習の時間「菜の花会・天草拓心高校マリン校舎との交流」

 高等部では10月23日に菜の花会(地域のボランティアサークル)、10月25日に天草拓心高校マリン校舎1年生のみなさんと交流及び共同学習をしました。ボールを使ったスポーツ「ボッチャ」では、お互いに応援したりボールを受け渡ししたりと協力しながらゲームを楽しみました。本校ではおなじみの「ボッチャ」ですが、菜の花会や天草拓心高校のみなさんにとっては、ボールのコントロールが予想外に難しかったようです。お互いにたくさんの笑顔でとても盛り上がりました。また、活動を通して本校について知ってもらうこともでき、有意義な交流になりました。


0

熊本県がんばる高校生表彰式


 10月20日(金)、ホテル熊本テルサにて熊本県がんばる高校生表彰式がありました。今回は、学校生活全般を頑張った高等部3年生の3人が受賞しました。当日は、代表で村田裕也さんが表彰式に参加しました。100名の高校生が参加し、最後に賞状を受け取りました。村田さんは、元気いっぱい声を出し、笑顔で表彰を受けました。


0

美術「記念品を作ろう」

 本校では11月26日(日)に創立40周年記念式典を行います。記念式典に向けて、記念品の焼き物の着色と、海の生き物をイメージした絵の制作を行いました。たくさんの素焼きの焼き物を割らないように気をつけながら、自分の得意な動きで色をつけていきました。また、紙をちぎったり絵の具を使ったりとそれぞれの方法で、海の生き物の絵を完成させることができました。生徒たちの作品で、お客様に喜んでもらえると嬉しいです。

0

美術「海を表現しよう」

 高等部の生徒みんなで障子紙を染色し、組み合わせて海の中の景色を表現しました。生徒たちは、染めた後の紙の模様に興味があるようで、染め紙に注目しながら、時間いっぱい制作活動に取り組むことができました。できあがった染め紙は7月の学習活動で取った魚拓と組み合わせて板に貼り付け、大きな屏風を完成させることができました。屏風をよく見ていると、まるで海の中を魚が泳いでいるようです。

0

始業式&表彰式


いよいよ2学期が始まりました。夏休みを経て、また元気な笑顔で再会できて何よりです。始業式では、校長先生の話を聞いたり、元気に校歌を歌ったりしました。

 始業式後、第19回恐竜絵画コンテストの表彰式がありました。銀賞や佳作の賞状を受け取った生徒たちは、誇らしげな表情を浮かべていました。作品は、天草市立御所浦白亜紀資料館の恐竜展に飾られました。本校HPの児童生徒作品紹介でも御覧いただけます。


0

総合的な学習の時間「苓北オーシャンハイスクール」


 7月4日(火)~7日(金)は、「苓北オーシャンハイスクール」と題して、地元天草の海を知るために海に暮らす生き物を見たり触れたりする活動に取り組みました。7日(金)の最終日には、実際に学校に釣り堀が出現し、みんなで釣り体験をして楽しみました。魚の姿、水しぶきを上げてはねる様子、魚の重みなど、実際に活動することで感じることができ、生徒達にとって貴重な体験となりました。

0

総合的な学習の時間「We love 苓北」


 6月26日(月)~28日(水)は「Welove苓北」と題して、内田皿山焼や富岡海水浴場など、苓北の地域産業や自然について、陶器に触れたり海の動画を見てクイズに答えたりして学びました。28日(水)には実際に内田皿山焼、富岡海水浴場、ホテル四季咲館に出かけ、陶器の絵付け体験や海岸の清掃活動、海の幸を使った食事などを体験しました。体調に配慮して学校での活動を行った生徒は、教室で絵付け体験を楽しむことができました。
0

プールに入ろう

夏が訪れ、プールの季節になりました。高等部では、6月からプール活動を始めました。ボートや浮き輪で浮かんだり、頭から水を浴びたりして、それぞれ楽しんでいます。


0

天草拓心高校マリン校舎との交流及び共同学習

 5月25日(木)に、天草拓心高校マリン校舎で、2年生の生徒9人と交流を行いました。開会式では全員で一緒に「恋ダンス」を踊り、拓心高校の生徒が用意したボウリングゲームを楽しみました。ボールでピンを倒すことが難しく、お互いに応援しながらとても盛り上がりました。外出できず、校内で学習している生徒とは、テレビ電話で中継し、画面を通して一緒にゲームを楽しむことができました。ゲーム後はお互いの好きな音楽などの話をしながら、楽しい交流の時間を過ごすことができました。



0

美術「恐竜絵画コンテストに応募しよう」


 恐竜絵画コンテストへの応募を目指して、恐竜を描くグループと恐竜の卵を描くグループに分かれて共同制作をしました。恐竜グループではプラスチックチップを自分たちの得意な動きで割り、ボンドで貼り付けて、カラフルな恐竜を表現しました。恐竜の卵グループでは、スイッチで筆を動かす装置を使って線を引いたり、両面テープで砂絵を作ったりしてさまざまな模様でたくさんの卵を描きました。得意なことを生かして活動に取り組み、楽しい作品ができあがりました。(完成作は作品紹介のページに載せています)



0

卒業式

3/14(火)、春のあたたかい日差しの中、卒業式が行われました。たくさんの人たちが見守る中、卒業生は、立派に式をやり遂げました。また、在校生は卒業生の様子を見届け、祝いの言葉を送りました。御来賓の皆様、保護者の皆様、多くの関係者の皆様、ありがとうございました。


0

卒業・進級単元「卒業生を送る会」

3/3(金)、卒業生を送る会を開きました。当日は、ボッチャ大会で交流を深め、思いを込めたメッセージを発表し、互いに感謝の気持ちを伝え合いました。最後に、3年生は卒業制作を披露し、1・2年生は卒業生へのプレゼントを贈りました。名残惜しくも心温まる会でした。

0

天草拓心高校マリン校舎との間接交流

 総合的な学習の時間で、天草拓心高校マリン校舎に披露する壁新聞づくりに取り組みました。「運動会」「修学旅行」「学習の様子」について、写真やタイトル、文章を自分たちで選択しながらオリジナルの記事を制作しました。学習のまとめでは、それぞれが得意な方法で自分の記事を発表しました。自分たちで作った記事に、満足そうな表情を浮かべていました。
0

合同作品展を見に行こう

1月24日、学校の近くの如水館で開催されている天草支援学校・苓北支援学校合同作品展を見学に行きました。会場には、両校児童生徒の作品や、肢体不自由児デジタル写真展の入選作品がずらりと展示してありました。絵を通して見える自由な世界観や、得意なことを生かした味わい深いタッチの書など、見応えのある作品に興味津々でした。生徒たちは、自分や友達の作品を眺めたり、体験型の作品で遊んだりして充実した時間を過ごしました。見学に行けなかった生徒も、校内で大型テレビに映し出した写真や映像を楽しみました。当日の様子は、熊日新聞(1月25日付)で取り上げられました。
 合同作品展については、トップページに詳細を載せています。是非、ご覧ください。



0

カウントダウンパーティ

 12月16日、カウントダウンパーティをしました。パーティを開くにあたり、2週間にわたって会場装飾や招待状作り、出し物の練習などをがんばってきました。当日は、他学部の友達や本校職員を招き、たくさんの人の前でミュージカル「君の名はファインディング・ゴジラピア。-フォースの覚醒-」を披露したり、合唱したりして盛り上がりました。乾杯の際、小学部から手づくりのかぼちゃプリンの差し入れがあり、皆でおいしくいただきました。パーティは大成功で、今年1年の労をねぎらいました。

0

交流及び共同学習

 11月29日、天草拓心高校マリン校舎との交流及び共同学習を行いました。始めは緊張した様子でしたが、ボッチャの混合チーム戦が白熱してくると、自然に笑顔が出てくるようになりました。最後は互いに心を通わせ、皆が和やかな雰囲気の中で交流することができました。いつもと違う友達との出会いは新鮮で、楽しい思い出ができました。天草拓心高校マリン校舎の皆さん、本当にありがとうございました。また、交流しましょう。

0

修学旅行へ行こう!

 11月14日~15日にかけて、天草市内に修学旅行に行きました。1日目は、天草ボウリングセンターに行き、それぞれに合った方法でボウリングを楽しみました。中にはストライクを出した生徒もいました。その後、天草空港を見学しました。みぞか号の着陸は大迫力でした。ホテルアレグリアでは、大浴場で汗を流し、おいしいご飯を食べ、ふかふかの布団で眠りました。
 2日目は、イオン天草店で買い物をしました。両親にお土産を買ったり、ファストフードを食べたり、ゲームセンターで遊んだりと、様々な経験を積むことができました。修学旅行は無事に終わり、生徒たちは、かけがえのない思い出をつくることができました。関係者の皆様方、本当にありがとうございました。


0