出来事

高等部

にっこり 総合的な学習(探究)の時間「天草拓心高校マリン校舎の友達と壁新聞で交流しよう!」

 1月27日(月)から31日(金)の5日間で、壁新聞作りをしました。熊本市方面への修学旅行や苓北町での校外学習を紹介するグループ、今年度高等部で制作した作品を紹介するグループ、学習の様子を紹介するグループの3つに分かれて取り組みました。新聞の名前やどんな内容にするかを話し合った後に、記事の写真を2択で選んだり、友達や教師に対してアンケートをとったりしました。また、教師と一緒に見出しを書いたり、両面テープを剥がして記事を貼ったりして、3つの新聞が完成しました。できあがった新聞は、拓心高校マリン校舎に掲示します。どんな感想がくるのか、とても楽しみです。

0

美術・図工 特別活動:LHR「人権ポスターを作ろう」(高等部)

 12月2日~6日は校内人権週間でした。高等部では全員で協力し合うことや学校のみんなに人権の大切さを呼びかけることをねらいとし、人権ポスターを制作しました。高等部の10人で分担して色を塗った紙を組み合わせて1つの大きなハートに仕上げました。それぞれの個性が表れたカラフルなハートができました。友達と声をかけ合いながら、生徒一人一人の手形や「みんななかよし」の文字、友達や教師の写真を貼りつけるなど、友達と協力しながら作ることができました。

0

美術・図工 美術「手作りカメラで撮影しよう」

 高等部では、「美術」の授業で全4回に渡り、牛乳パックを使った『手作りカメラ(レンズカメラ)』の作成と撮影、鑑賞の学習に取り組みました。色紙をちぎって貼ったり、色を塗ったり、生徒1人ひとりが工夫を凝らしてカメラを作ることができました。撮影では、感光紙を使用し、カメラの仕組みを実際に体験することができました。じっくり覗きこんで夢中になる生徒もいました。

 

 

0

体育・スポーツ 生活単元学習「スポーツの秋」

 11月18日(月)、20日(水)~22日(金)の4日間、グランドゴルフを行いました。補助具を用いたり、実際にクラブを使ったりしながら、それぞれ自分の得意な動きを活かして取り組みました。ボールが穴に入る音を聞いて、笑顔で喜んでいました。21日は、天気も良く、校舎の横にある芝生の斜面(はまゆうの丘)で行いました。思いっきりボールを飛ばすことができ、楽しい時間を過ごすことができました。 

 

0

音楽 生活単元学習「高等部やってみよう」

 10/27(日)に学習発表会に向けて高等部では本番までの2週間、学年ごとに分かれそれぞれのテーマに沿って練習に取り組んできました。

 1年生は、「宝箱を開けよ」と題して、怪盗キッドから3人の大事な物を取り返すために普段の学習で身につけた力を生かして課題をクリアし、鍵をゲットしていきました。練習中は友達のチャレンジを応援したり、一緒に声や動作を合わせたりと、いつも以上に友達のことを意識し、クラスの絆も深まりました。  2年生は、「ぴったんこカン・カン・カン・カン」と題して、観客に向けクイズを出題しました。出題するクイズを自分たちで選び、出題し、答え合わせをし、観客に参加賞を配るという4人の見事な連携プレーに会場では大きな拍手が沸きました。

 3年生は、「ミッションインポッシブル」と題して、CIAエージェントに扮した3人が、ボスからの指令を受けて、数々のミッションに挑戦しました。生徒一人一人が自立活動や国語等で取り組んでいる学習を発表し、日頃の学習の成果を発揮して課題をクリアしていきました。  それぞれ学年のカラーが出た発表で、実り多き単元になりました。

0

ひらめき 高等部ロングホームルーム「ゲストティーチャーと学ぼう」

 11月8日(金)の午後に、牛深の漁師さんをゲストティーチャーとしてお呼びして学習をしました。生徒たちは、事前に取材したギビナゴ漁の様子をビデオで見たり、朝方釣れたばかりの新鮮なキビナゴを見せていただきながら、その都度、質問をするなどして漁師の仕事について学習をしました。また、ゲストティーチャーと綱引きで力比べをしました。その力強さに生徒たちはびっくりしていました。漁師の仕事に初めて触れる貴重なひとときとなりました。本当にありがとうございました。  

0

NEW 総合的な学習(探究)の時間「菜の花会・天草拓心高校マリン校舎との交流」

 高等部では、10月30日に菜の花会の皆さんと、10月31日に天草拓心高校マリン校舎1年生と交流及び共同学習を行いました。今回は、「ビーンボウリング」に初挑戦しました。一緒に協力してボールを転がし、学年対抗戦を楽しみました。高得点が出るとハイタッチをするなどして、互いに喜ぶ姿がたくさん見られました。ゲーム以外の時間でも他学年の応援や、会話をして交流を深めることができました。

0

驚く・ビックリ 総合的な学習(探究)の時間「苓北オーシャンハイスクール」

 高等部では7月1日(月)~5日(金)まで「苓北オーシャンハイスクール」の単元に取り組みました。オーシャンハイスクールは今年で4年目となりましたが、海に暮らす生き物や天草の海についての興味関心を深めるため、魚釣りゲームをしたり、実際に釣りを体験したり、釣った魚の魚拓を取り作品作りに取り組んだりしました。

 7月3日(水)は、早朝より小林水産様にたくさんの大小の魚や生き物を持ってきていただき、ビニールプールに泳がせました。生徒たちは、生きの良い魚たちを見ながら海の生き物について知り興味関心を深めることができました。また、生徒たちは釣り竿で魚を釣るときの引きの力強さに驚いている様子でした。そして、慣れた手つきで魚たちに墨を塗って魚拓をとることができました。天草拓心高校のマリン校舎の生徒のみなさんとの交流の予定でしたが、残念ながら大雨のため実施できませんでした。2学期以降交流を深めていきたいと思います。

0