出来事

2019年6月の記事一覧

音楽 高等部 教科の学習「音楽~好きなこと・得意なことで音楽を楽しもう~」

 高等部では、5月29日、6月7日、14日の午後に「音楽」の授業の中で「好きなこと・得意なことで音楽を楽しもう」というテーマで学習に取り組んでいます。音楽では、ダンサーグループとミュージシャングループに分かれて学習をしています。

 ダンサーグループは、音楽のリズムや歌詞に合わせて体を動かし、リラックスして活動しました。ゆっくりとした曲に合わせて、オーガンジー(色とりどりの薄手の布)が頭上を揺らめくと、生徒たちは楽しそうにその様子を見つめていました。

 ミュージシャングループは、ハンドベルを使いメロディーに合わせて演奏しました。自分の担当の音のベルを鳴らしながら協力して、すてきな音色を奏でていました。

 

0

美術・図工 高等部 教科の学習「美術~恐竜コンテストに出展しよう~」

 高等部では、5月10日と17日の午後に「美術」の授業で「恐竜コンテストに出展しよう」というテーマで学習を行いました。恐竜絵画コンテストに向けて、恐竜を制作するグループと恐竜の足跡を製作するグループに分かれて学習しました。

 恐竜グループは、花紙をちぎって、のりで貼りながら恐竜を制作しました。足跡グループは、色の着いた砂やプラスチックのパーツを貼りながら制作しました。生徒たちは、一生懸命に自分の得意な方法や新たな技法にチャレンジしながら取り組みました。

 

 

0

NEW 総合的な学習の時間「天草拓心高校マリン校舎2年生&菜の花会の皆さんと交流をしよう」

 5月27日(月)から1週間、交流及び共同学習に取り組みました。事前学習では、マリン校舎の生徒さんが考え、手作りで準備してくれた紙飛行機飛ばしと野菜収穫ゲームを練習し、28日は菜の花会のみなさんと交流しました。30日は天草拓心高校マリン校舎で生徒たちと交流をしました。交流当日は、協力して野菜を収穫したり、笑顔で会話をしたりするなど、地域の方や同年代の高校生との楽しい時間を過ごすことができました。

 

0

平成31年度のALTの先生との授業(第一回)

 5月31日(金)に、ALTのデビィ先生との授業を高等部2年生と3年生が行いました。午前中は、高等部2年生が、動物の鳴き声の聞こえ方が日本と外国でどのように違うのかを学習したり、動物の鳴き声の歌を英語で一緒に歌ったりしながら学習をしました。午後からは、高等部3年生が、デビィ先生に空手を披露していただいたり、ボッチャを楽しんだりしました。

 生徒たちは、外国との文化の違いや日本の文化の良さなどについて、英語に触れながら楽しく学習することができました。

 

 

0

単元「WeLove熊本」で修学旅行に行きました

 高等部の2・3年生は、生活単元学習「We Love 熊本」の単元で、5月20日(月)から21日(火)まで熊本市内方面に修学旅行に行きました。

 一日目に少し雨が降りましたが、藍のあまくさ村での休憩や見学、熊本市内のホテルキャッスルでの昼食、城彩苑のわくわく座の見学、熊本市現代美術館での見学、鶴屋での買い物、和数寄司館での宿泊などをしました。二日目は天気に恵まれ、熊本市動植物園での見学、イオンモール熊本での買い物や昼食などの学習を行いました。 

 熊本の歴史や文化に触れながら普段できない体験をしたり、買い物学習をしたりしながら、友達とたくさんの思い出をつくることができました。 

 

 

 修学旅行は、ご家族をはじめ、はまゆう療育園の方、旅行会社の方、バスの運転手の方など、たくさんの方のご協力で実施することができました。本当にありがとうございました。

 

0

単元「We Love 苓北」 校外学習に行ってきました

 高等部1年生は、生活単元学習「We Love苓北」単元で、5月16日(木)に苓北町の名所に校外学習へ行きました。過ごしやすい気候で、富岡城、富岡海水浴場、四季咲館をゆっくり見学することができました。いつもとは違った刺激に3人とも笑顔で過ごすことができました。

0