出来事

2017年7月の記事一覧

総合的な学習の時間「苓北オーシャンハイスクール」


 7月4日(火)~7日(金)は、「苓北オーシャンハイスクール」と題して、地元天草の海を知るために海に暮らす生き物を見たり触れたりする活動に取り組みました。7日(金)の最終日には、実際に学校に釣り堀が出現し、みんなで釣り体験をして楽しみました。魚の姿、水しぶきを上げてはねる様子、魚の重みなど、実際に活動することで感じることができ、生徒達にとって貴重な体験となりました。

0

総合的な学習の時間「We love 苓北」


 6月26日(月)~28日(水)は「Welove苓北」と題して、内田皿山焼や富岡海水浴場など、苓北の地域産業や自然について、陶器に触れたり海の動画を見てクイズに答えたりして学びました。28日(水)には実際に内田皿山焼、富岡海水浴場、ホテル四季咲館に出かけ、陶器の絵付け体験や海岸の清掃活動、海の幸を使った食事などを体験しました。体調に配慮して学校での活動を行った生徒は、教室で絵付け体験を楽しむことができました。
0

プールに入ろう

夏が訪れ、プールの季節になりました。高等部では、6月からプール活動を始めました。ボートや浮き輪で浮かんだり、頭から水を浴びたりして、それぞれ楽しんでいます。


0