過去の全校・全体
全校・全体

令和4年度の全校・全体

第4回全校集会「親睦ボッチャ大会」

7月4日(月)、全校児童生徒が小・中・高の縦割りの3班に分かれ、ボッチャ大会を行いました。各班毎に投げる順番を決め、練習をした後に本番に臨みました。各児童生徒がスロープ等を使い得意な方法でボールを転がしたり投げたりしました。点数の箇所にボールが止まると、各班から嬉しそうな歓声が聞かれました。大会終了後には班毎に記念撮影をして楽しい一時を過ごすことができました。

新校舎おひろめ会

令和4年(2022年)6月13日(月)、本校の新校舎おひろめ会を開催しました。新型コロナウイルス感染症予防のため、規模を縮小しましたが、当日は、苓北町教育長様、社会福祉法人慈永会 副理事長様、はまゆう療育園園長様の他、熊本県教育庁特別支援教育課長、本校元校長、本校PTA会長に御参加いただきました。参加者みんなで新校舎の完成をお祝いしました。祝詞等をいただいた関係諸機関の皆様にも、心より感謝いたします。これからも、よろしくお願いします。

【第1部 新校舎おひろめ会(セレモニー)】

オープニング映像をご覧になりたい方は、こちらをクリック→【オープニング映像】

  第1部の映像をご覧になりたい方は、こちらをクリック→【新校舎おひろめ会第1部】

【第2部 おひろめイベント】

貝とりゲームのコーナーの紹介をご覧になりたい方は、こちらをクリック→【貝とりゲーム】

モルックのコーナーの紹介をご覧になりたい方は、こちらをクリック→【モルック】

【報道関係】

 天草ケーブルネットワークでオンエアされた映像です→【新校舎おひろめ会】

  ※この映像のホームページ掲載については了承を得ています。

 〇熊本日日新聞(6月18日土曜日)に掲載された記事です

 

第2回全校集会「なかよし集会」

5月12日(木)、人権週間の一環として「なかよし集会」を行いました。全校児童生徒が小・中・高の縦割りの3グループに分かれ、一人一人が自己紹介カードを使い、学年や名前、好きな物や得意なこと等を発表しました。発表した後は各グループ毎に自己紹介カードを貼り合わせて「自己紹介パネル」を作りました。学部や学年を越えて、お互いのことを知る良い機会とすることができました。

第1回全校集会「新入生・新転入職員歓迎会」


4月18日(月)から、通学生の登校が再開し、ようやく新校舎での学校がスタートしました。そのような中、4月25日(月)、新校舎では初めての全校集会を行いました。本校のオリジナルソングである「なかまの歌」を静聴し「校長先生からの話」を聞き、その後に中学部1年生と高等部1年生の自己紹介がありました。中学部1年生は動画で、高等部1年生はクイズ形式で好きなこと等を発表しました。新転入職員6人は、一人ずつ簡単な自己紹介をした後に「れ い ほ く し え ん」にちなんだ言葉を全員で発表しました。大いに盛り上がった全校集会になりました。

入学式

令和4年4月11日(月)に中学部(1人)と高等部(5人)の入学式を行いました。コロナ感染予防のため新入生、保護者、関係職員のみの開催と規模を縮小しましたが、高等部3年生からの歓迎のビデオメッセージを視聴し、新入生はこれからの学校生活に向けて期待をふくらませていました。

就任式・始業式

令和4年4月8日(金)に就任式・始業式を行いました。新校舎は今年の2月1日より使用できる状況でしたが、感染予防により児童生徒は登校を控えていたため、新校舎に入ったのは初めてでした。真新しい校舎を目にして、児童生徒たちは、喜んだり、緊張したり、いろいろな表情を見せてくれました。就任式では、小田浩三校長をはじめ、新たに6人の職員を迎えました。始業式では、校長先生から名前を呼ばれると、元気に返事するなど、新しい学校生活の始まりを喜んでいました。