過去の全校・全体
全校・全体

令和5年度の全校・全体の様子

令和5年度卒業証書授与式

    3月15日(金)に、小学部1名、中学部1名、高等部3名の卒業証書授与式を行いました。新型コロナウィルス感染症の影響により昨年度まで行われなかった教育委員会あいさつ、来賓祝辞も今年は行うことができ、在校生、保護者からたくさんの祝福を受け、心温まる卒業式を開催することができました。在校生からの思いのこもった送ることば、卒業生一人一人が学校生活の思い出や頑張ったことを写真で紹介しながらのお別れのことば等、心に残る思い出深い卒業式となりました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

天草工業高等学校機械科3年生の生徒さん、職員の皆様  ありがとうございました!

    御寄付いただいた校内看板を玄関や敷地内に設置することで、来校者に本校校舎をわかりやすく案内し、敷地内の「一方通行」や「右折禁止」を知らせることができています。木製枠にアクリル板を使用した青地白文字の格好の良い看板は、令和4年度から共用を開始した新校舎のイメージをさらに良くしてくれました。

スポーツ競技大会

 6月22日(木)、はまゆう療育園大会議室をお借りして、全学部合同の「スポーツ競技大会」を行いました。全部で7種目の競技を行い、児童生徒一人一人が得意な動きを生かして競技に取り組んだり、全員参加の競技で学部を超えて交流をしたりすることができました。保護者だけではなく、はまゆう療育園の方々、そしてOBやOGも参観に来てくださり、学校の様子を知っていただく機会にもなりました。児童生徒が大勢の人の前で持てる力を発揮し、結果に喜んだり悔しがったりする姿もあり、大いに盛り上がった競技大会となりました。

救急救命法研修会

    本校児童生徒の万一の事故発生時に、迅速かつ適切な応急処置ができるよう、天草広域連合中央消防署の方々を講師としてお招きし、7月4日(火)に「救急救命法研修会」を実施しました。

    研修会では、職員一人一人がレサシアン(心肺蘇生訓練用マネキン)を使用し、実技を交えながら緊急時における心肺蘇生を行いました。また、AEDを使用する目的や迅速な対応の重要性について講話をいただき、改めて考えを深めることができました。

    今回の研修を生かし、さらに安全で安心な学校づくりに努めたいと思います。

入学式

 令和5年4月11日(火)に小学部に2人、高等部に4人の入学式を行いました。新型コロナウィルス感染症の影響により、来賓等外部からの参加は控えましたが、4年ぶりに在校生も参列することができました。たくさんの拍手に迎えられ、少し緊張した表情で入場した新入生でしたが、在校生からの温かい歓迎の言葉を聞いたり、校長先生から教科書を受けとったりしていく中で、少しずつ表情が和らいでいきました。それぞれの児童生徒が新しい学校生活に向けて気持ちを新たにした入学式となりました。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

就任式・始業式

    令和5年4月10日(月)に就任式・始業式を行いました。就任式では、毎床英樹教頭先生をはじめ、新たに6人の職員を迎えました。転任者挨拶では、一人一人の個性あふれる自己紹介を聞き、笑顔溢れる式となりました。始業式では、校長先生より進級についての話を聞き、新たな気持ちで新年度をスタートさせました。