過去の小学部
小学部の様子

令和3年度 小学部

生活単元学習「夏を楽しもう」

7月5日(月)~16日(金)生活単元学習「夏を楽しもう」に取り組みました。7月5日(月)からの1週目は、「七夕飾り」を折り紙を貼ったり花紙をちぎったりして作りました。またハガキにスタンプを押したり、補助具を使って絵の具を垂らしたりして「暑中見舞い」を書きました。
 7月12日(月)からの2週目は「的当て」ゲームや魚釣り、水遊びに取り組みました。夏祭りのBGMの中、それぞれの児童が楽しみながら活動することができました。

生活単元学習「スポーツマッチ」

6月21日(月)~25日(金)まで中学部生徒と一緒に5m×5mの大きさのリアルな野球盤を使って単元「スポーツマッチ」に取り組みました。21日・22日は応援や個人練習、23日から2チームに分かれてゲームに取り組みました。小学部の児童はバットでボールを打つかわりに、大きさや素材の違う色々なボールをスロープを使い転がして活動に参加しました。

地域の小学校との交流及び共同学習

  学校と相手小学校とをオンラインでつないで6月7日(月)は都呂々小学校と、6月10日(木)は志岐小学校と、6月14日(月)は坂瀬川小学校と、6月8日(火)は富岡小学校と在宅訪問生のご自宅との3者間をオンラインでつないで交流及び共同学習を行いました。
  当日を迎えるに当たって、ビデオレターの交換を行いました。各校とも趣向を凝らしたビデオレターを作っていただきました。本校児童はじっと画面を見て、興味を持ってビデオレターを視聴するなど、交流への期待感を高めていました。
  当日は、互いにあいさつを交わした後、オンラインでも楽しめるゲーム(ワードマッチング)をしたり、相手校のみなさんが「OH!AIWO!」の曲に合わせてダンスを発表したりして、楽しい時間を共有し、絆を繋げることができました。

4月、5月の生活単元学習

 4月には「仲良くなろう」単元、5月には「春を感じよう」単元に取り組みました。
 「仲良くなろう」単元では自己紹介カード作りや遊具での活動、中学部生徒と一緒にボッチャを行い楽しむことができました。

    「春を感じよう」単元では春の歌に合わせての楽器の演奏や押し花作り描画活動等に取り組みました。描画活動では、それぞれのできる方法で制作することができました。