本校の教育
各学習について

「自立活動」
 児童生徒の教育的ニーズに応じた目標を設定して指導計画を立てることで、児童生徒が主体的にそれぞれの目標を達成できるように取り組んでいます。また、一人の児童もしくは生徒を複数の教師が連携しながら指導することで、より確かな学びにつなげます。

 例:型はめ、棒さし、スイッチ学習、色や形の弁別学習、形の合成・分解など



「生活単元学習」
 学校生活のテーマや児童生徒の興味・関心に基づいた学習活動に取り組んでいます。集団の中で人との関わりが深まるように様々な経験を積み、一人一人が精一杯力を発揮して学習しています。

 例:新年度スタート単元、、合同運動会単元、修学旅行単元、卒業・進級単元、学習発表会単元など



「日常生活の指導」
 日常生活の基本的な習慣を身につけ、生活のリズムを整えることができるよう活動を工夫し、生活の流れに沿って取り組んでいます

 例:あいさつ、朝の会、帰りの会、歯磨き、水分補給など



「各教科」
  ※小学部:生活、国語、算数、音楽、図画工作、体育
    中学部:国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、職業・家庭
    高等部:国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、職業、家庭


 日常生活や社会生活に必要な技能や習慣を身につけたり、表現活動や鑑賞活動を通して豊かな情操を養ったりすることで、将来の豊かな生活につながるように取り組んでいます。

 例:手紙で伝えよう(国語)、デジタル写真展に出展しよう(美術)、ミュージカルをしよう(音楽)など



「総合的な学習の時間」※中学部、高等部
 地域の方々との交流や体験活動を通して、人とふれあう楽しさや喜びなどの経験を積みます。同時に、自分の得意なことやできることを生かし、考えを深めることなどができるように取り組んでいます。

 例:苓北中学校・天草拓心高校との交流、進路学習(居室での活動)など

本校の教育 Q&A