出来事

2017年10月の記事一覧

熊本県がんばる高校生表彰式


 10月20日(金)、ホテル熊本テルサにて熊本県がんばる高校生表彰式がありました。今回は、学校生活全般を頑張った高等部3年生の3人が受賞しました。当日は、代表で村田裕也さんが表彰式に参加しました。100名の高校生が参加し、最後に賞状を受け取りました。村田さんは、元気いっぱい声を出し、笑顔で表彰を受けました。


0

美術「記念品を作ろう」

 本校では11月26日(日)に創立40周年記念式典を行います。記念式典に向けて、記念品の焼き物の着色と、海の生き物をイメージした絵の制作を行いました。たくさんの素焼きの焼き物を割らないように気をつけながら、自分の得意な動きで色をつけていきました。また、紙をちぎったり絵の具を使ったりとそれぞれの方法で、海の生き物の絵を完成させることができました。生徒たちの作品で、お客様に喜んでもらえると嬉しいです。

0

美術「海を表現しよう」

 高等部の生徒みんなで障子紙を染色し、組み合わせて海の中の景色を表現しました。生徒たちは、染めた後の紙の模様に興味があるようで、染め紙に注目しながら、時間いっぱい制作活動に取り組むことができました。できあがった染め紙は7月の学習活動で取った魚拓と組み合わせて板に貼り付け、大きな屏風を完成させることができました。屏風をよく見ていると、まるで海の中を魚が泳いでいるようです。

0