出来事

2018年7月の記事一覧

総合的な学習の時間「苓北オーシャンハイスクール」

高等部総合的な学習の時間「苓北オーシャンハイスクール」

 

 高等部では、7月2日(月)~6日(金)までの一週間、「苓北オーシャンハイスクール」の単元に取り組みました。単元では、地域の海を映像で見たり、海の生き物についてクイズ形式で学習をしたりしました。4日(水)には、早朝より小林水産様に、たくさんの魚を運んでいただき、校内の駐車場に設置したビニールプールで「いけす」を作りました。生徒たちは、天草拓心高校のマリン校舎の一年生と一緒に魚を釣ったり、魚拓を取ったりしながら交流を深めることができました。

0

高等部生活単元学習「We love 苓北」

高等部生活単元学習 「We  ove 苓北」

 高等部では、6月18日(月)~29日(金)までの10日間、生活単元学習「We love 苓北」に取り組みました。目的は二つあり、一つ目は、地域の産業や施設について知り体験する中で、地域の人たちとのつながりを持つことです。二つ目は、地域の一員として、清掃活動などを通して自分なりの方法で地域と関わることです。

期間中は、地域のゴミ拾いをしたり、環境保全のポスターをみんなで作成し地域のお店に出向き、貼ってもらったりしました。校内では、陶芸の手びねり体験をしましたが、生徒たちはとても意欲的に取り組んでいました。

校外学習では、内田皿山焼の見学や富岡海水浴場でゴミ拾いに取り組みました。その後は、みんなできれいな海を眺めながら海水浴場前のホテル「四季咲館」で昼食や休憩をとりました。生徒たちにとって、自分ができることに一生懸命に取り組めながら、地域の人たちと関りを深めることができ、充実した10日間になりました。

 
【環境を守るポスターを作ろう!】

【ごみ捨てないで君をみんなで作りポスターにしました!】

  
【みんなでポスターを配りに行こう!】

 
【苓北町は、陶芸も有名だね!体験してみよう!!】

 
 【内田皿山焼の窯元を見学中です!】

 
 
【富岡海水浴場のゴミを拾いました!きれいな海を守りたいね~!!】

 


0