出来事

カテゴリ:今日の出来事

音楽「ミュージカルをしよう~SING♪~」

 2月16日(金)に、高等部全員でミュージカルを行いました。それぞれの役に扮して、歌やダンス、演奏など、得意なことを生かして音楽の表現を楽しみました。生徒たちはにこにこしたり身体を動かしたりと生き生きとした姿を見せてくれました。訪問教育の生徒もVTRで参加し、得意な動きでセリフを言うことができました。他学部の児童生徒職員も参観し、楽しく賑やかな発表になりました。

0

総合的な学習の時間「菜の花会・天草拓心高校マリン校舎との交流」

 高等部では10月23日に菜の花会(地域のボランティアサークル)、10月25日に天草拓心高校マリン校舎1年生のみなさんと交流及び共同学習をしました。ボールを使ったスポーツ「ボッチャ」では、お互いに応援したりボールを受け渡ししたりと協力しながらゲームを楽しみました。本校ではおなじみの「ボッチャ」ですが、菜の花会や天草拓心高校のみなさんにとっては、ボールのコントロールが予想外に難しかったようです。お互いにたくさんの笑顔でとても盛り上がりました。また、活動を通して本校について知ってもらうこともでき、有意義な交流になりました。


0

美術「記念品を作ろう」

 本校では11月26日(日)に創立40周年記念式典を行います。記念式典に向けて、記念品の焼き物の着色と、海の生き物をイメージした絵の制作を行いました。たくさんの素焼きの焼き物を割らないように気をつけながら、自分の得意な動きで色をつけていきました。また、紙をちぎったり絵の具を使ったりとそれぞれの方法で、海の生き物の絵を完成させることができました。生徒たちの作品で、お客様に喜んでもらえると嬉しいです。

0

美術「海を表現しよう」

 高等部の生徒みんなで障子紙を染色し、組み合わせて海の中の景色を表現しました。生徒たちは、染めた後の紙の模様に興味があるようで、染め紙に注目しながら、時間いっぱい制作活動に取り組むことができました。できあがった染め紙は7月の学習活動で取った魚拓と組み合わせて板に貼り付け、大きな屏風を完成させることができました。屏風をよく見ていると、まるで海の中を魚が泳いでいるようです。

0

総合的な学習の時間「苓北オーシャンハイスクール」


 7月4日(火)~7日(金)は、「苓北オーシャンハイスクール」と題して、地元天草の海を知るために海に暮らす生き物を見たり触れたりする活動に取り組みました。7日(金)の最終日には、実際に学校に釣り堀が出現し、みんなで釣り体験をして楽しみました。魚の姿、水しぶきを上げてはねる様子、魚の重みなど、実際に活動することで感じることができ、生徒達にとって貴重な体験となりました。

0

総合的な学習の時間「We love 苓北」


 6月26日(月)~28日(水)は「Welove苓北」と題して、内田皿山焼や富岡海水浴場など、苓北の地域産業や自然について、陶器に触れたり海の動画を見てクイズに答えたりして学びました。28日(水)には実際に内田皿山焼、富岡海水浴場、ホテル四季咲館に出かけ、陶器の絵付け体験や海岸の清掃活動、海の幸を使った食事などを体験しました。体調に配慮して学校での活動を行った生徒は、教室で絵付け体験を楽しむことができました。
0

合同作品展を見に行こう

1月24日、学校の近くの如水館で開催されている天草支援学校・苓北支援学校合同作品展を見学に行きました。会場には、両校児童生徒の作品や、肢体不自由児デジタル写真展の入選作品がずらりと展示してありました。絵を通して見える自由な世界観や、得意なことを生かした味わい深いタッチの書など、見応えのある作品に興味津々でした。生徒たちは、自分や友達の作品を眺めたり、体験型の作品で遊んだりして充実した時間を過ごしました。見学に行けなかった生徒も、校内で大型テレビに映し出した写真や映像を楽しみました。当日の様子は、熊日新聞(1月25日付)で取り上げられました。
 合同作品展については、トップページに詳細を載せています。是非、ご覧ください。



0

修学旅行へ行こう!

 11月14日~15日にかけて、天草市内に修学旅行に行きました。1日目は、天草ボウリングセンターに行き、それぞれに合った方法でボウリングを楽しみました。中にはストライクを出した生徒もいました。その後、天草空港を見学しました。みぞか号の着陸は大迫力でした。ホテルアレグリアでは、大浴場で汗を流し、おいしいご飯を食べ、ふかふかの布団で眠りました。
 2日目は、イオン天草店で買い物をしました。両親にお土産を買ったり、ファストフードを食べたり、ゲームセンターで遊んだりと、様々な経験を積むことができました。修学旅行は無事に終わり、生徒たちは、かけがえのない思い出をつくることができました。関係者の皆様方、本当にありがとうございました。


0