熊農日記

熊農日記

女子ハンドボール世界選手権大会観戦!

12月8日(日)に熊本で開催中の女子ハンドボール世界選手権を観戦しました。

第1試合のフランス対アンゴラの試合に、部活動生を中心に約140名の生徒・職員が参加しました。

スカイプレーや速攻、キーパーのセーブなど好プレーの度に生徒達も盛り上がっていました。

ハーフタイムには本校ハンドボール部が、世界ハンド体験ということで選手紹介を受けてアピールしました。

 

 

球根定植ボランティア(農業クラブ)

11月23日(土)、投稿が大変遅くなってしまいましたが、「本渡ロータリークラブ」と「小池秋永地区」主催の「被災地に花を咲かせよう!プロジェクト」という球根定植ボランティアに、本校農業クラブ員6名で参加してきました。定植のために準備された球根の数はなんと!2万以上という驚愕の量でした!しかし、生徒同士、また本渡ロータリークラブの皆様や小池秋永地区の皆様と協力し合い、話に花を咲かせているうちに、なんと2時間程度で終えることができました。

定植の後は公民館へと場所を移し、お昼ご飯を御馳走になりました。定植からお昼ご飯の時間を通し、多くの方々とたくさん交流ができたと思います。

花(チューリップ)の開花は3月末~4月上旬位からであるということで、また開花した時期に見に行くのが楽しみです。

本渡ロータリークラブの皆様、小池秋永地区の皆様、お世話になりました。

西日本オープンカーリング大会2019

昨年度より本格的に活動を始めた「熊農カーリングチーム」

今シーズンの初戦は11月30日・12月1日の2日間に島根県で開催された

西日本オープンカーリング大会2019に参加しました!

4月から新たにカーリングを始めた2年生男子4名も始めて試合に出場しました。

熊本県カーリング協会の3チームに2人ずつ交ぜてもらい、2日間で4試合に出場して技術の向上とチーム戦術についても学ぶことができました。

とにかく、みんなカーリングを楽しんでいました!

引き続きメンバーの募集をしています!次は12月末の西日本選手権に参加します

本日の寮生(南園寮)

 寮内の様子をご紹介します(^-^)

 今日の舎監当番は島川君と井野君でした!食事計画と点呼表の確認をしてくれていました!また、研修室では卓球を楽しんでいる寮生や素振りをしている寮生がいました!それぞれに寮での生活を楽しんでくれているようです!

南園会青年部レクレーション

 11月23日(土曜日)に南園会青年部のレクレーション(ミニバレーボール大会)が開催されました!

 今回は12チーム、総勢約60名の参加があり、大会は大いに盛り上がりました(^-^)!どの会場を観戦しても、珍プレーや珍プレー、そして、またまた珍プレーと、最後まで笑いの絶えない楽しい時間となりました!また、試合後には農業高校ならではの豪華な参加賞も配られ、参加された方々は大満足のレクレーションとなりました!

南園寮レクレーション

 11月11日(月:代休)に寮生たちはグリーンランドへ行ってきました!丸一日自由行動ということで、寮生たちは片っ端から園内のアトラクションを満喫していました!

 

南園祭は大盛況!

 今年の南園祭は天候にも恵まれ、非常に多くのお客様にご来場いただきました!

<初日のステージ発表の様子>

 

<2日目の一般公開の様子>