熊農日記

熊農日記

令和3年度体育大会が開催されました

5月8日(土)に体育大会が開催されました。コロナ感染症予防のため無観客開催となり残念でしたが、youtube配信でお楽しみいただけたでしょうか。生徒たちは、競技に一生懸命取り組み、とても盛り上がりました期待・ワクワク

体育大会

体育大会

体育大会

体育大会

体育大会

体育大会

レオクラブ web会議(環境保全・グローバル・ニーズ評価フォーカスグループ・ディスカッション)に参加しました。

 2021年4月23日、本校、全国大会準備室(農業職員室横)において、上記のWeb会議に熊農平成レオクラブの会長・副会長が参加しました。

 この会議はライオンズクラブ国際協会が主催され、日本のライオンズ・レオクラブ会員がおよそ100名、ZOOMで環境保全の取り組みについて意見を交わすものです。

 なかなか、手を上げにくい緊張感が漂う中、農業クラブ会長の本郷さんが、畜産科のエコフィードを使用し豚肥育を行って、おいしさの追求とともに食品ロス削減に努めている取組を紹介してくれました。参加者からも大変素晴らしい取り組みだとほめて頂きました。

 さらに、熊農の取り組みをぜひ発表して欲しいと、5月14日の国際会議にも日本代表として招待され参加することになっています。次は英語でスピーチの予定です。熊農の情報発信をまた、頑張ります!

 

入学式

4月9日に入学式が行われました。

7学科の新入生280名の入学許可が行われ、また新しい熊農がスタートしました。

それぞれの夢や目標を持った初々しい様子が見られました。

式後には各教室で初めてのHRがあり、担任から想いが伝えれられていました。

 

始業式・新任式

4月8日(木)に新年度がスタートしました!

約2週間の春休みを終え、生徒達が登校してきました。

始業式では昨年から生徒が話をする場面ができ、今回は農業クラブ会長が生徒へのメッセージを送りました。

式後には、担任団の発表が行われ様々な生徒の反応があり、盛り上がりました。

転退任式

3月26日(金)に令和2年度の転退任式が行われました。

今までお世話になった15名の先生方と最後の別れを惜しんでいました。

新天地でのご活躍をお祈りいたします。

 

来年度のパンフレットはどうなるかな?

 来年度の熊農パンフレットの作成がスタートしました!

 本日は部活動紹介ページ用の写真を撮影しましたのでその様子をご紹介します!各部活動の代表者が思い思いのポーズを決めて撮影に臨んでいました!出来上がりが楽しみです(^-^)

全国高校生徒会大会へ参加しました!

3月20日と21日に生徒会執行部6名で全国生徒会大会(オンライン)に参加しました!この大会では数多い全国からの参加者で「理想の生徒会とは」「生徒会活動を活性化させるにはどうするか」についてグループで話し合いました!話し合い後、15分でパワーポイントを作成し、全体発表を行って、情報共有を行いました!北海道や静岡県など他校の生徒会長や生徒会執行部の人達と話し合いをしてみて、学校をよりよくするヒントが得られたと思います!

2日めは、熊本市教育長や文部科学省、学習院大学教授、一般社団法人生徒会活動支援協会の方などがパネルディスカッションに参加してくださり、今の生徒会の現状を変えるためのアドバイスなどをしてくださいました!その後、全国から参加した生徒会に所属する高校生でグループに分かれて、意見交換をしました!全国の高校の生徒会の方々からのアドバイスを自分たちの物に出来たと思います!とても有意義な時間になった二日目の経験を自分たちの生徒会活動に活かして行きます!

 

 

クラスマッチ!

3月22日に第3学期クラスマッチが開催されました。去年はコロナの影響もあり開催できず、今回が1年生も2年生も”初”クラスマッチということでかなり気合いが入ったクラスマッチだったと思います。各競技で白熱した闘いが行われ、競技成績関係なくみんなの思い出に残るものとなりました。

生徒会公式インスタグラムはこちら!

熊農平成レオクラブ結成!!

熊農平成レオクラブ結成!!

 2021年3月17日 熊農平成レオクラブの結成式が行われました。

 レオクラブという組織は、母体がライオンズクラブ国際協会。現在200を超える国と地域に約48,000のライオンズクラブがあります。本校の母体となるライオンズクラブは熊本平成ライオンズクラブです。熊本平成ライオンズクラブの下部組織として、「熊農平成レオクラブ」を立ち上げました。『Leadership(指導力)、Experience(経験)、Opportunity(機会)』のモットーのもと、地域社会に貢献できる活動を進めていきます。

 すでに2021年2月26日に、2年A・H・L科の3クラスは令和2年夏の熊本県南豪雨災害を受けた地域(球磨村神瀬地区)の復興支援にも、ライオンズクラブの支援を受けて行っています。

 96名のレオ会員は生徒会、農業クラブ、家庭クラブの3部会の役員です。レオクラブ役員を中心に全校生徒で、レオクラブの活動や奉仕事業に参加し、指導力、組織力、社会性を身に付けながら、地域貢献活動を行っていきたいと考えています。

 

【生徒会】学校行事準備中!

こんにちは。生徒会です。

生徒会執行部はクラスマッチと体育大会の企画準備をしています。

詳しくは公式Instagramに活動状況の更新しているので、見てみてください!