熊農日記

熊農日記

「花から華へ」(華道部)

 水曜日は華道部の活動日です。今年度初めてのお稽古で、テーマは「花から華へ」。自然の花を活けて華にするという意味です。花材は三ツ葉つつじ、鶏頭、擬宝珠。基本花型を学びました。初心者ばかりでしたが、先生方のご指導のもと美しく活けることができました。

 今回のお花は学校の正面玄関に飾っています!

絶賛販売中です!

農場では春の収穫ラッシュです!

農業科では、大玉トマト

園芸果樹科では、モモとメロン(肥後グリーン)

畜産科では、シンデレラネオポーク(6/15~)

の販売が行われています。

ぜひ、本校に足を運んでいただき、お求めください!

【生徒会】熊本城 城主証!

昨年度、熊本城復元整備基金「復興城主」制度による寄付を行ったことにより、熊本市長から城主証をいただきました。熊本農業高校では、熊本地震以降、毎年南園祭の売り上げ等を寄付しております。芳名版は桜の馬場「城彩苑」の「熊本城ミュージアムわくわく座」2階のデジタル芳名版設置コーナーの検索機で見ることができます。

 

くまモンと一緒に感染予防対策!

4月16日(木)より各教室及び校内に熊農生徒会が作成した感染予防啓発ポスターが掲示されています。やはり感染予防には基本的なことが大切ですね!

みなさん一人一人の意識を少し変えるだけで、より多くの人々の命を救うことにつながります。

みなさんもくまモンと一緒に感染予防対策を心掛けましょう!

 

家計急変による熊本県育英資金の緊急貸与の募集について

募集内容(緊急貸与).pdf

申請書類(緊急貸与).pdf

 生計維持者の失職、破産、病気、死亡または災害等による家計急変のため、緊急に育英資金の貸与が必要となった方への、緊急貸与の募集が行われています。

 詳細を知りたい方は担当(杉本かおる)までお早めにご相談ください。

 

令和2年度入学式

 本日、熊本農業高校にて令和2年度入学式が挙行されました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため入学生と保護者、PTA役員、本校職員だけの式典となりましたが、厳かな雰囲気の中、滞りなく入学式を執り行うことができました。これから始まる熊農生活の中で、たくさんのことに興味を持ち、たくさんのことに挑戦し、たくさんの知識と経験を見につけてくれることを期待します(^-^)!3年間、共に頑張りましょう!

令和2年度 第1学期始業式

本日、令和2年度 第1学期の始業式が行われ、新年度の熊本農業高校がスタートしました。

残念ながら新型コロナウイルス拡大防止のため放送による始業式となりましたが、式の中では生徒会長である

梨田君の「命を学ぶ熊本農業高校生だからこそ、命を守る行動を他の高校生へ示す責任がある」との力強い

メッセージもあり、逆境の中にもできることに果敢にチャレンジしようとする熊農生の強さを感じる新年度の

スタートとなりました。

R2 始業式(生徒会長メッセージ).pdf

式後には新担任等の発表があり、生徒たちの歓声が聞こえてきました。

その後、各教室で短時間ホームルームが行われ、生徒は下校しました。

転・退任式

年度末の定期異動に伴い、転出される先生方の退任式が本日行われました。

生徒出席のもと開催することができ、大変ありがたく感じました。

先生方から全校生徒へ最後の挨拶があり、それぞれの想いが語られました。

式後もクラスや学科で送別会が開かれ、別れの時間が惜しまれていました。