熊農日記

熊農日記

農林水産省 激励状 授与

9月18日(金)、農林水産大臣より激励状を授与されました。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、農業クラブ全国大会静岡大会が中止となりました。しかし、このような厳しい状況においても、農業クラブ活動や農業に関わる活動に継続的に取り組む姿に、激励をいただきました。
本校では今後とも農業クラブ活動を活発に行い、来年度の全国大会、令和5年度の全国大会熊本大会を見据えて、歩みを止めず頑張りたいと思います。

教育実習生が来ています!

8月31日(月)より2週間、5名の教育実習生が本校で実習を行っています。

例年は全校集会等で紹介があるところですが、今回はHPにて紹介します!

【左から】

  氏名      所属大学・学科       担当学科・クラス

深尾 真美子 先生 東海大学・応用動物科学科  園芸果樹科・3年生

緒方 晴香 先生  東海大学・応用動物科学科  畜産科・3年生

樋口 翔大 先生  宮﨑大学・生物環境科学科  農業科・3年生

神田 千尋 先生  東海大学・応用動物科学科  畜産科・2年生

田中 史乃 先生  佐賀大学・生物環境科学科  農業土木科・2年生

 

5名の先生方、よろしくお願いします!

農業クラブ活動 表彰

熊本県学校農業クラブ連盟年次大会(意見発表及びプロジェクト発表)と農業鑑定競技(県大会)の表彰を校長室にて行いました。

【年次大会】

プロジェクト発表Ⅰ類 最優秀賞  Ⅱ類 優秀賞  Ⅲ類 優秀賞

意 見 発 表 Ⅰ類 最優秀賞  Ⅱ類 優秀賞  Ⅲ類 優秀賞

農業鑑定競技(県大会)

食品の部 最優秀賞  生活の部 最優秀賞(2名)  農業土木の部 最優秀賞

農業の部 優秀賞  畜産の部 優秀賞(2名)  農業土木の部 優秀賞

本年度は全国大会が中止となり、生徒たちには残念な思いがあると思います。そんな状況でも努力を重ねて生徒たちに、心から賛辞を送りたいと思います。

2学期スタート!

8月27日(木)に第2学期がスタートしました。

例年より短い夏休みとなりましたが、それぞれの時間を過ごして力を蓄えてきたようです。

今回の始業式では、農業クラブ会長よりメッセージがありました。原稿を添付しています。

R2 農業クラブ会長挨拶(2学期始業式).pdf

また、廊下には6月の心の絆を深める月間に募集された標語の最優秀作品が廊下に掲示してありました。

書道部の生徒が書いてくれました。

JICA(国際協力機構)と豪雨災害ボランティア(人吉)へ

8月19日(水)にJICA(国際協力機構)の協力の元、希望した生徒55名と教職員5名、JICA職員の方3名で豪雨災害ボランティアへ参加してきました。感染予防対策のため、乗車前に検温を実施し、JICAから、換気システムや消毒液の設置がされた45人乗りの大型バスを3台手配していただき、密を避けた状態で移動しました。移動中はJICA職員の方からJICAの海外での活動内容やSDGs(持続可能な開発目標)についてのお話を聞かせていただきました。現地では、3つのグループに分かれ、熱中症対策のため、作業と休憩を繰り返しながら活動を行いました。活動を行った生徒たちは防災や社会貢献、今後の進路について考える機会となったと思います。最後に、豪雨災害ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん、同意してくださった保護者の方々、協力してくださったJICA職員の方々、現地でサポートしてくださった方々に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

※今回の写真の撮影とホームページへの掲載は、人吉市災害ボランティアセンターと活動場所の所有者の方に許可をいただいています。

第1学期終業式

8月6日(木)に第1学期の終業式が行われました。

4月8日にスタートした1学期でしたが、約2ヶ月間の臨時休校期間を挟み、4ヶ月間となりました。

始業式と同じく校内放送を使っての終業式でした。

普段であれば暑い体育館に集まってと考えると、新しい生活様式は熱中症対策にはとても良い形となりました。

今回も生徒会長より全校生徒へのメッセージがありましたので、下記に掲載します。

1学期終業式(生徒会長挨拶).pdf

 

 

中学生のための進学相談会2020(第1回・第2回)

7月28日と8月4日の2日間に中学校3年生向けの進学相談会を実施しました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で体験入学は10月10日に開催予定となっています。

夏休み期間の中学生に向けて何か進路決定の参考になればと思い今回の相談会を企画しました。

全体会、授業見学、個別相談と3部構成になっていて、普段見ることが出来ない実習の様子を見られるようにしました。全体会の中では、3部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の生徒たちによる企画と熊農生の姿を見てもらうようにしました。

少しは参考になったでしょうか。

8月17日に第3回目を実施予定です。参加予定の皆様お待ちしています。

 

「くまおにの日」

「くまおにの日」    2020.7.21実施

毎年恒例の「くまおにの日」(熊本農業高校おにぎりの日)が終了しました。朝から自分で握ってきたおにぎりを1つに集め撮影し、みんなで会食するという文化委員会主催のイベントです。今年もたくさんの人が参加してくれ、楽しい昼食となりました。コロナ感染予防で、集合写真も取れず、友達のおにぎりの味見などもできない中でしたが、それぞれ創意工夫したおにぎりもあり、10月に実施する「くまべんの日」に向けて、意欲が増した日になったようです。お忙しい中、生徒・保護者の皆さま、先生方、ご協力ありがとうございました。

「花から華へ」(華道部)

 水曜日は華道部の活動日です。今年度初めてのお稽古で、テーマは「花から華へ」。自然の花を活けて華にするという意味です。花材は三ツ葉つつじ、鶏頭、擬宝珠。基本花型を学びました。初心者ばかりでしたが、先生方のご指導のもと美しく活けることができました。

 今回のお花は学校の正面玄関に飾っています!

絶賛販売中です!

農場では春の収穫ラッシュです!

農業科では、大玉トマト

園芸果樹科では、モモとメロン(肥後グリーン)

畜産科では、シンデレラネオポーク(6/15~)

の販売が行われています。

ぜひ、本校に足を運んでいただき、お求めください!