2018年9月の記事一覧

英語部活動紹介

 英語部は週に2〜3回活動し、熊本県のスピーチコンテストやスキットコンテストに出場しています。
 部員の中には、AIG高校生外交官プログラムに日本代表として選ばれ、アメリカ各地を訪問した生徒もいます。写真はスピーチコンテストの様子です。

韓国の高校と親善試合

 9月2日(日)運動公園ラグビー場において韓国・忠清南道オソン高校との親善試合が行われました。この試合は熊本県と韓国・忠清南道の姉妹友好提携35周年の記念行事として行われ、試合は49-5で熊本西高校が勝利しました。前日には懇親会で生徒たちは友好を深め、試合ではお互いに体をぶつけ合い、試合終了後はお互いを認め、たたえ合うラグビースピリットに満ちた光景が見られました。お互いの生徒にとって国や言葉を越えた国際交流ができたと思います。

【集合写真】


文芸部の活動とは

 俳句や短歌を詠むことを中心に活動を行っています。また、様々なコンクールに多くの作品を応募すべく日々活動をしています。

【左:コンクールに向けた作品制作 右:活動の様子】
 
※ 顧問の先生に添削を受け、よりよい作品を制作しコンクールへ出品します。

創部と日々の活動について

 空手道部は創部37年となる。(平成30年現在)心身のみならず精神力も高めようと、日頃男女共に活動を進め鍛錬を重ねている。全日本空手道連盟認定の黒帯も目指し努力を継続している。また、高校総体をはじめ、各大会に随時参加している。全国大会、火の国旗も連続出場30回を超え、日本一の記録は現在も更新中である。
【左:大会時の写真 右:学校でのストレッチの様子】
 

1学期の活動について

 放送部です。校内では、諸行事で放送機材の準備と記録映像の撮影やアナウンスを担当しています。

県大会は年2回。夏のNコン熊本県大会では全国大会、秋の九コン県大会では全九州総文への出場を目指して、日々「読み」の技術を磨き、番組の制作や校内放送に関する研究をしています。

 

【1学期の主な活動】

 体育大会では、グラウンドの奥まで放送が届くように、特設スピーカーを設置しています。先輩方が製作したスピーカー用ケーブル(140m)が古くなってしまいまったので、今年度の体育大会のために自作しました。諸事情でケーブル長を伸ばして製作しました。全長200mです。

 今年6月の県大会で、このスピーカーケーブル製作時の工夫について発表した研究発表会部門で1位を受賞することができました。その結果、7月のNHK杯全国高校放送コンテストで開催される校内放送研究発表会で、研究内容を発表させていただきました。

 

【2学期の主な活動予定】

 現在は、創立記念祭と九コン県大会を目標に活動しています。

☆9月12日~14日の3日間、西高図書館イベント「納涼朗読会」で朗読を披露しました。

【学校での活動の様子】