2018年9月の記事一覧

日々の活動について

 今年度は21人の部員で活動しています。技術と体力の向上を目標に、互いに競い合いながらもチームワークよくそれぞれの課題を練習しています。

 

 1年生の多くは初心者で高校から卓球を始めました。試合に出場することを目標に日々練習しています。2年生は試合で好結果を残すことを目標に頑張っています。

【学校での練習風景です。】

 

 

WROに参加しました。

 物理部は、8月20日(月)に行われたWRO 九州・山口地区大会に出場しました。
残念ながら、全国大会には進出できませんでした。
今後は10月に行われる生徒理科研究発表大会や西高の創立記念祭に向けて活動をしていきたいと思います。

 WRO(World Robot Olympiad)は、自律型ロボットによる国際的なロボットコンテストです。 世界中の子どもたちがロボットを製作し、プログラムにより自動制御する技術を競います。 市販のロボットキットを利用しますので、参加しやすく、科学技術を身近に体験することができます。 世界大会には、各国内で選抜されたチームが参加し、国際交流も行われます。

【大会の様子】

 

ハンドボール部スローガンと実績

 熊本西高校ハンドボール部は、「燃えてみないか今を 青春完全燃焼」をスローガンに、日々練習に励んでいます。男女で練習を分けず、「熊本西ハンドボールファミリー」として和気藹々と活動しています。

【大会成績】
●平成30年度第68回全九州高等学校ハンドボール競技大会熊本県予選(男子) 
  2回戦進出

【左:シュート練習の様子、右:試合の様子】
 

活動と主な実績

 毎年秋に行われる、生徒理科研究発表会と科学研究物展示会(科学展)での
研究発表に向けて、研究活動を行っています。
 また、毎年夏休みには、飽田公民館主催の科学実験教室で実験講師として
地域の子どもたちに科学の楽しさを伝える活動も行っています。

【2017年度のおもな実績】
熊本県高等学校生徒理科研究発表会:優良賞
熊本県科学研究物展示会:優賞
熊本県高等学校総合文化祭理科研究部門:ポスター発表

【2016年度のおもな実績】
熊本県高等学校生徒理科研究発表会:最優秀賞(九州大会出場)
九州高等学校生徒理科研究発表大会 福岡大会:ポスター部門優良賞
日本学生科学賞熊本県審査:審査員特別賞
熊本県科学研究物展示会:優賞

【生徒の発表の様子】
 

日々の活動と目標(サッカー)

 1年生31人、2年生23人、マネージャー5人の計59人で活動しています。

高校総体、選手権、新人戦に加え、リーグ戦、
1年生リーグと多くの大会に参加しています。

試合で勝つことはもちろんですが凡事徹底を心がけ、目標達成の為日々励んでいます。