Clubs blog

第10回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会

7月15日(土)~17日(月)長野県菅平で第10回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会が行われました。

県代表として参加した西高は、予選プールで桐蔭学園、中部大学春日丘に敗れ、3位として翌日からのトーナメントに参加しました。トーナメントでは高鍋には敗れましたが、飯田OIDE長姫に38-7で勝ちました。

全国大会を経験することは、生徒にとってかけがえのない財産となったようです。

 

全九州高校総体3位入賞(ウェイトリフティング部)

 6月17日(土)~18日(日)にかけて長崎県諫早市小野体育館で第77回全九州高等学校ウェイトリフティング競技大会が行われ、本校から2年松下が、96kg級に出場しました。スナッチ競技で97kg、クリーン&ジャーク競技で117kg、トータル214kgで3位入賞を果たしました。

 8月に北海道で行われるインターハイには3年奥田が73kg級で、2年松下が97kg級で出場します。応援をよろしくお願いします。

第76回全九州高等学校ラグビーフットボール大会

6月17日(土)、18日(日)SAGAサンライズパークボールフィールドにて、第76g全九州高等学校ラグビーフットボール大会が行われました。

2位トーナメント1回戦は延岡星雲高校に38-26で勝ちました。2回戦は東海大福岡高校に0-61で敗れました。

今後につながる良い経験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校総体結果(陸上競技部)

6月2~5日まで行われた高校総体県予選で男子砲丸投げにおいて優勝、10種目で入賞を果たしました。
6月16~19日まで鹿児島で行われる南九州予選に6選手が9種目に出場いたします。北海道で行われるインターハイに多くの選手の出場を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

eスポーツでオンラインボランティア

4月22日(土)

本校eスポーツ部員が、オンラインで行われた「UDe-Sports施設対抗戦」に運営ボランティアとして参加しました。

「多機能型事業所 もんくぅる」様、「くまもと成仁病院 通所リハビリテーション」様、「介護老人保健施設 白川の里」様をZoomで繋ぎ、福祉用具を使用したeスポーツを体験・対戦していただきました。

司会としての声かけや、得点の計算、施設利用者様が参加しやすくなるための配慮など、多くのことを学ぶ機会となりました。参加した部員は大会後、反省点を挙げつつも、手応えを感じたようです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設を訪れてのボランティアは延期されていましたが、今後はオンラインを通してのボランティアにも積極的に参加予定です。

<事前>福祉用具を使用したeスポーツ練習会


<当日>司会進行


<当日>eスポーツの説明

<当日>得点を計算し発表




 

eスポーツ部が全国大会へ

6/25(土)~6/26(日)に行われた全国予選で、2日目に参加した伊勢・岩本組が5位となり全国大会への出場権を獲得しました。

大会名:STAGE:0(ステージゼロ) eSports High-School Championship
競技部門:フォートナイト

予選には1,000チーム以上が参加し、両日のそれぞれ22位以内(計44組)が全国大会に出場となります。
全国大会は8/14(日)にオンラインで開催されます。



全国での活躍にもご期待ください。

なお、リーグ・オブ・レジェンド部門でも九州でベスト8に1チーム入賞しました。
こちらの今後の活躍にもご期待ください。

【陸上部】女子やり投げ、男子砲丸投げ、男子走り高跳びでインターハイへ

6/16(木)~6/19(日)の日程で南九州大会(開催地:沖縄県)が行われています。

大会初日から続々と好結果を残してくれました。

〇女子やり投  :飯田さん 43m90 第1位

〇男子砲丸投げ :水野 君 15m56 第2位

〇男子走り高跳び:杉山 君 1m90   第2位

3人の選手の皆さん、お祝いおめでとうございます。
インターハイでの活躍も期待しています。お知らせ

令和4年度高校総体結果について

先日行われました高校総体について結果をお知らせします。
コロナ禍に対応しながら日々の活動に取り組んできた成果が表れたと思います。
残念ながら悔しい思いをした選手を含め、全ての選手のこれまでの努力に敬意を表します。

多くの部活動では、新体制での活動が始まっています。新たな目標に向かって突き進みましょう。

 

R4高校総体結果

掲載している結果の他にも九州大会へ進む種目も多数あります。
上位大会での西高生の活躍にもご期待ください。

白石 響さん(令和元年度本校体育コース卒業生)が日本一に

 令和4年4月2~3日に福岡国際センターで開催された「2022年全日本選抜柔道体重別選手権大会」で本校卒業生の「白石 響(しらいし ひびき)」さん(環太平洋大学 3年生 ※天明中学出身)が女子52kg級でお祝い日本一お祝いとなりました。ちなみにこの大会には、昨年の東京オリンピック金メダリストも出場しています。そのような強豪ひしめく大会で見事優勝を成し遂げました。

大会終了後の3日夕方には、母校の道場に凱旋訪問され、恩師や後輩たちと喜びを分かち合いました。

写真中央が白石さん

 先輩の活躍を受け、現役の選手たちの大きな励みとなりました。

 白石 響 選手の益々のご活躍とともに次のパリでのオリンピックへの出場を期待しています!

 これからも西高の全生徒・全職員で声援を送り続けます。

1月の部活動の予定について

1月の部活動の予定についてお知らせします。

◎文化系

01 1月【 生物部 】.pdf  02 1月【 地学部 】 .pdf  04 1月【 化学部 】.pdf

05 1月【 美術部 】.pdf  06 1月【 手芸部 】 .pdf  08 1月【 英語部 】.pdf

09 1月【 吹奏楽部 】.pdf  10 1月【 演劇部 】.pdf  12 1月【 西高太鼓部 】.pdf

14 1月【 茶道部 】.pdf  15 1月【 競技かるた部 】.pdf

◎体育系

20 1月【 サッカー部 】 .pdf  21 1月【 卓球部 】 .pdf  22 1月【 野球部 】 .pdf

23-2 1月【 バレーボール部女子 】.pdf  24 1月【 剣道部 】.pdf  28 1月【 空手道部 】 .pdf

30 1月【 なぎなた部 】.pdf  32 1月【 ウエイトリフティング部 】.pdf