幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

今週の幼稚部の様子

≪実習の先生ありがとう!≫

今週も実習の先生と、遊んだり、給食を食べたりして、たくさん仲良くなりました。

一緒に『たいけん』のお勉強もしました。粘土と秋の素材を使って“秋のお皿”を作ったり、おいもとギョーザの皮を使って“おいもパイ”を作ったりして、たくさん感触を味わいました。

今週でお別れだったので、「ありがとう」の気持ちを伝えてお別れをしました。

≪楽しかった陸上競技記録会!≫

13日(金)に陸上競技記録会がありました。幼稚部のプログラムは『ワクワク動物の森』!動物の仲間に変身した子ども達が森を探検しながらミッションをクリアし、ゴールを目指すものでした。本番まで「あと〇日」の声掛けに「がんばるぞ!」と自分を奮い立たせたり、「動物の森に行く!」と練習を楽しみにしたりしていた子ども達。当日も、やる気いっぱい、笑顔いっぱいに頑張ることができました。

秋のお皿を作ったよ。おいもパイを作ったよ。手をつないで仲良しロードを歩いたよ!ゴールまで1人でカートを押して歩いたよ!ゴールまで全速力で走ったよ!

 

 

【小学部】A2組の活動

小学部重複学級A2組では、体育で「風船バレー」をしました。風船に手を伸ばしてタッチしたり押したり、足でキックしたり、活発に活動し、初日から白熱した試合となりました。

 ぼくにまかせて! どこに飛ばそうかな♪アタック!

音楽の時間には、ドレミの音楽に合わせて、身体を動かしたり、鍵盤に触ったりして音を出しました。

これは何の音かな~!鍵盤は指先に力を入れて~♪

今週の幼稚部の活動

今週の幼稚部の活動

 先週は、さつまいもを素材のままをじっくり味わいましたが、今週はおいもだんごを作りました。

 茹でたさつまいもの皮を上手にむいて、手で小さく小さくつぶして、おいしくなる魔法(牛乳と砂糖)をかけて、こねこね…ぎゅっぎゅっ!オーブンでチン!あっという間においしいおいも団子のできあがり!おいもをつぶしたり、牛乳を入れたりしながら、感触の変化をじっくり味わいました。

 

 

「点字図書館に行こう」

小学部では生活科で、身近な公共施設や公共交通機関について学習しています。今回は、1、2年生でバスを利用して「点字図書館」に行きました。どんな人がいるのかな?どうやって利用したらいいのかな?など、調べてみたいことや聞いてみたいことを事前に考え、でかけました。

バスの利用もドキドキしていたようですが、乗車賃や整理券もきちんと自分で管理、準備し、降車することができました。

点字図書館では、丁寧に説明や案内をしてくださり、子どもたちの質問にも答えてくださいました。点字の図書やデイジー図書(音声で聞ける本)の借り方も分かり、「家でも利用してみたい。」と話す子もいました。

 

【小学部】外国語活動のハロウィンについての学習

●小学部の活動

 小学部での外国語活動でハロウィンについての学習を行いました。

 エリック先生に英語で挨拶をして「Trick or Treat!」と元気よく言ってお菓子をもらうことができました。その後、エリック先生にハロウィンについて英語で説明してもらいました。イギリスで始まった話やおばけの話など説明は英語でしたが、みんなよく聞き取っていました。その後の質問コーナーでは、エレベーターやみかんのことなど英語で楽しく話がはずんでました。