幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。
7月4週目の幼稚部の子どもたち
暑い日が続きますね。幼稚部近くの運動場では毎日セミの大合唱!まるで本格的な『夏』の訪れをお知らせしているかのようです。急にやってきた夏の暑さに負けないよう、幼稚部では毎日一度は戸外に出て、お散歩に行ったり、砂場で遊んだりして過ごしています。戸外に出ると発見がたくさん!なぜか校庭にトマトが実っていたり(風で種が飛んできたのかも!?)、畑のきゅうりを収穫したり、セミの抜け殻や大きなクモと出会ったり。夏ならではの出会いを楽しんでいます。
いつも頑張っているお勉強の写真も載せています。かずやもじにつながるお勉強や手指の巧緻性を高めるお勉強など、楽しみながら取り組んでいます。
7月3週目の幼稚部の活動の様子
みずふうせん さかなつりに ちょうせん!
水風船で作った色々な形をしたお魚を様々な方法で釣り上げました!手でつかんだり、棒やフックを使って輪っかにひっかけてとったり、お玉やおもちゃのフライパンですくったり…。水風船の感触や水がかかることを楽しんだり、ゲームの勝ち負けを競ったり、思い思いに夏の遊びに打ち込む姿が見られました♪
さんにんの かわいい えかきさん!
絵の具を使って、ひろ~い紙の上にダイナミックに絵を描きました!指や手のひらを使ってペタペタ!スポンジスタンプでポンポン!筆をスーッとすべらせて…素敵な3人の絵描きさんたちの素敵な作品が出来上がりました!
まだまだ なつのあそび たーくさん!
7月2週目の幼稚部の活動の様子
熊本の県南では大きな被害がでており、建物が流されたり、冠水したりと大変な状況になっています。行方不明の方もまだ多くおられます。ご冥福をお祈りいたしますとともに一日も早い被災地の復旧復興を願っています。
7月7日は七夕!雨が降ったら彦星と織姫が会うことができなくなってしまうから、幼稚部に大きな大きなてるてる坊主を作ろう!とアイディアを出してくれた子ども達。七夕の日は残念ながら大雨になってしまいましたが、子ども達の願いが届き、雲の上ではきっと彦星と織姫が会えたはずです!
幼稚部の畑に植えている『きゅうり』が次々に実っています。収穫を楽しみにしている子ども達!また来週も収穫できるかな?
(幼稚部)最近の子どもたちの様子
7月7日の七夕に向けて、これまで『月の遊び』の時間に短冊書きや飾りづくりを楽しんできました。たくさん楽しんだ頃に本物の大きな笹が登場!早速みんなで飾り付けしました。中には、笹を揺らしてサラサラ…と音を確かめる子もいました。みんなのお願いが叶いますように!
染め紙あそびでは、「(紙を)絵の具にちょん!」を合言葉に、好きな色をちょんちょんとつけて遊びました。染める紙を自分で四角に折ったり、くしゃくしゃに丸めたりしたあと絵の具の液につけました。どんな模様になったかな…破れないようにそーっと開くと…素敵な模様がたくさん!みんなで作ったものを合わせると、『あじさいのお花畑』になりました。
とうもろこしの収穫もしました。畑に行き、とうもろこしの実がなっているところを探して収穫しました。早く味見したくて、思わずその場で皮をむこうとする子も!じっくり触れて、感触や色、味などを味わいました。
6月4週目の幼稚部の活動の様子
梅雨ですが、週の前半は天気に恵まれすぎるほど恵まれ、たっぷりの日差しの中で水遊びや水を使った遊びを行いました。
絵の具を使って色々な方法でにじみ絵を描きました。筆に色水を含ませて、水で濡らした画用紙に色水を落としてお花みたいな模様ができたり・・・ペットボトルに絵の具と水を入れてシェイク♪シェイク♪ふたに開けた小さな穴から色水がぽたぽた出てきて、とっても優しい色の素敵な模様ができたり・・・スポンジに含んだ色水をスタンプみたいにポン♪ポン♪ポン♪スポンジのふわふわの感触を楽しんだり・・・世界に一つだけのにじみ絵ができました!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 仲山 加津恵
運用担当者
情報部