幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

NEW 6月1周目の幼稚部の活動の様子

 今週から学校が完全再開して、14時半までの活動になりました。今週は新しい生活リズムに慣れることを目標に自由遊びの時間をたっぷりとりました。

 私たち職員もこれだけ長い休校はなかったために、リハビリが必要だと感じた1週間でした・・・

 ただ、子どもたちの元気いっぱい遊ぶ姿、ニコニコ笑顔に、この職業に就いて感じた働く喜びややりがいを改めて感じた1週間でもありました。

また、今年度からは月の遊びとして朝の会前にたっぷり遊び込む時間をとっています。様々な素材にたっぷり触れたり、友達同士遊びに誘ったり、遊びを発展させたり、満足して一日の活動をスタートする姿が見られています。

     お当番も再開花丸     久しぶりのリズム遊び♪    新聞紙の雨が降ったよ!雨

お当番リズム新聞紙遊び

 

 

 

 

 

  新聞紙でスパゲッティキラキラ  砂場でダンゴムシ王国作ったよ晴れ 砂の感触気持ちいいね!

新聞紙遊び砂場遊び砂場遊び

 

<登校日の幼稚部の活動>

5月22日(金)きゅうりの『きゅうりん』の苗植えに引き続き、

5月25日(月)にはかぼちゃの『かぼちゃん』の苗を植えました。本物の野菜(きゅうりとかぼちゃ)に触れた後に、じっくりと苗を触り、幼稚部の畑に移動をして、活動をしました。子ども達からは、「きゅうりの葉っぱとかぼちゃの葉っぱ、似ている~」と気づいたことを言葉にしていました。

 

きゅうりをぽきっ

 

 

 

「ぽきっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりの苗には、葉っぱと黄色の花があったよ「黄色い花だ!」

きゅうりの苗を幼稚部の畑に植えにいったよ

 

 

 

 

 

「苗が倒れてこないように支柱を立てたらいいんだね!」

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃの中を匂ってみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かぼちゃだ」

 

 

 

 

 

かぼちゃの中には種があるんだ

 

 

 

 

「かぼちゃには種があるんだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚部の畑にかぼちゃの苗を植えにいったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 「大きいかぼちゃができますように」

 

幼小学部だより №7

 みなさん、学校再開まであと少しとなりました。学校で会えるのがとっても楽しみですね。

 今日の幼小学部だよりは、学校に行くのがもっと楽しみになるサウンドクイズをします。3種類の音を用意しています。それぞれ学校のある場所の音です。わかるかな?わかった人はすごい!

1ふつうのむずかしさ .MP3

2ちょっとむずかしい.MP3

3とてもむずかしい.MP3

それでは、また学校で会いましょう!

                      文責 荒金・坂本

 

幼・小学部だより NO.6 (5月18日号)

 休校が続き、家の中にいると季節を感じにくいですね。5月の季語を調べてみると、「筍飯」というものがありました。私は筍飯より味噌炒めが一番好きです。みなさんはどうですか。筍というと、わたしは、子どものころ、祖父母に連れられて山に筍を掘りに行っていました。筍が竹になっていく過程を見ることができ、山の中はとても興味深いです。筍を掘ることはとても楽しいのですが、最後には一輪車に乗せて山を下りるという大変な作業があったことを思い出します。久しぶりに筍掘りに行って美味しい筍料理を作ってみたくなりました。もうすぐ学校再開ですね。季節を感じた体験や旬の食べ物があったら学校で教えてください。                

                       文責:深浦

 

幼・小学部だより No.5 (5月18日号)

 小学部5年生は前回の登校日、学級園に野菜の苗を植えました。育てる野菜を一緒に決めたり、苗を買いに行ったりすることができませんでしたが、これから美味しい野菜を育てていこうと思います。3種類の苗を買っていたのですが、名前を言わずに児童に触ってもらいました。すると、「この匂いは、トマトですね!」、「これは、ナスですか?」、「もしかして、きゅうり?」と、全ての野菜を当てました。今まで、毎年夏野菜を育ててきた経験が生かされていると感動しました。匂いや形、柔らかさの感触など、五感を使って子どもたちは学んでいることを改めて感じた瞬間でした。

                         文責:深浦