幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

小学部 児童会役員選挙がありました

 1月25日(金)、児童会役員選挙がありました。任期は今年度2月から次年度の1月までです。会長に1名、副会長に4名が立候補しました。立会演説会では、それぞれの候補者より、どういう小学部にしたいか(公約)、意気込みが熱く語られました。副会長は2名の票数が同じだったため、翌週の1月28日(月)に決選投票がありました。

 開票の結果、会長は信任され、副会長も決まりました。2月4日(月)の児童集会で役員の任命式があり、校長先生より任命状をいただきました。新会長、新副会長の2名は気が引き締まった表情をしていました。今後の活躍が楽しみです。

立会演説の様子 投票の様子

    【立会演説の様子】        【投票の様子】

投票箱に入れている様子 新会長、新副会長

 【投票箱に入れている様子】     【新会長、新副会長】

 

 

小学部 なかよし集会をしました

 人権週間の12月10日になかよし集会がありました。今回はボール送りゲームをしました。普段かかわることの少ない他学年の友だちや先生ともかかわることができる貴重な時間となりました。

 音楽に合わせて鈴入りのボールを左隣の友達に順番に渡していき、音楽が止まった時にボールを持っていた人はみんなの前で自分の得意な出し物を披露しました。 

  自分クイズや得意な芸をしたり、好きな歌を歌ったりと、普段以上の盛り上がりがありました。出し物をしている人も、聞いている人も、みんな笑顔で楽しそうでした。お互いの良さにたくさん気付くことができました。

 左隣の人にボールを渡している様子     好きな音楽に合わせて歌っている様子

【左隣の人にボールを渡している様子】  【好きな音楽に合わせて歌っている様子】

 英語の歌を歌っている様子    はい!ひょっこりはん!

  【英語の歌を歌っている様子】      【はい!ひょっこりはん!】

 クイズをしている様子

   【クイズをしている様子】

幼稚部の活動

12月
毎年恒例のもちつきをしました。もちつき前日にもち米洗いをしました。「おもちの赤ちゃんだから、優しくさわってね。」と言われると、子どもたちはそーっと優しい手つきでもち米の感触を確かめて洗っていました。
当日は、一晩水につけたもち米を蒸して、もちつきをしました。蒸したもち米の匂いが教室中に漂って、「おもちの匂いがする!」と気づいた子もいました。もち米がもちになっていく様子を五感をフル活用して楽しみました。つきたてのおもちは、とってもおいしくて、子どもたちは何度もおかわりしていました。
もち米洗い お水で優しく洗おう
パラパラのもち米 おもちをつこう
よいしょ!よいしょ! やわらかいね
どこまでのびるかな もちまるめ
つきたてはあったかい! まっ白にお化粧

幼稚部の活動

<秋を楽しもう>
 福祉バスを利用して立田山へ出かけ、自然の中での散策を楽しみました。立田山では色とりどりの落ち葉やどんぐりを拾い、バッグに入れて持ち帰りました。後日、拾った落ち葉やどんぐりを使ってドレスや王冠をつくり、ファッションショーを開きました。
 翌週には、葉っぱのプールや、どんぐり滑り台で秋を感じて遊びました。葉っぱのプールでは、全身葉っぱに浸かったり、先生やお友だちに葉っぱのシャワーをかけたりして遊びました。葉っぱが風に乗ってひらひらと舞う楽しさを味わう子どももいました。どんぐり滑り台では、どんぐりを転がすと、ボウルに『カラン』と音を立てて落ちるのが楽しくて、何回も転がして遊びました。
どんぐりすべり台1 どんぐりすべり台2
落ち葉のプール1 プールにどぼん!
落ち葉のプール2 落ち葉のシャワー
落ち葉を集めよう! ファッションショー
<やまなみこども園との交流>
 交流先のやまなみこども園へお出かけしました。やまなみこども園では、歌の発表と子どもたちが作ったどんぐりごまのプレゼント渡しをしました。それから、お友だちと手をつないで江津湖公園まで歩き、草スキーやサッカーをして、お友だちと一緒に身体をたくさん動かして時間いっぱい遊びました。
みんなで歌おう ザリガニにびっくり!
ザリガニが動いた! 草スキーたのしいね!
ボールあそび お友だちと一緒に
またあそぼうね

小学部1年 見学旅行に行ってきました

 東町小学校と熊本聾学校、盲学校の三校の一年生で阿蘇ミルク牧場に行ってきました。同じ班の友だちと話をしたり、お弁当を一緒に食べたりして楽しく活動することができました。ふれあいコーナーでは、モルモットや犬に恐る恐る手を伸ばすのがやっとでしたが、頑張って優しくなでることができました。アイスクリーム作りでは、小さいボウルに一人ずつ砂糖や牛乳・卵を入れ、交代しながら混ぜました。それを氷と塩が入っている大きなボウルの中に入れ、くるくる回すと、トロトロだった材料が固まり、アイスクリームになりました。みんな美味しそうにぺろりと食べてしまいました。楽しくあっという間に一日が過ぎました。
犬に恐る恐る手を伸ばしている様子 東町小学校の1年生と一緒に牛を見ている様子
アイスクリーム作りのとき、笑顔でボウルを回している様子 恐る恐るヤギに人参を食べさせている様子
コスモス畑の前での盲学校1年生の集合写真