弓道部
弓道部・九州大会(鹿児島県)
平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会
11月3日(金)~4日(土)に平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会が鹿児島アリーナ弓道場で行われました。出場高校は、各県3チーム計26チームで、3日(金)に一次予選、4日(土)に二次予選が行われました。球磨工業高校は、男子団体熊本県2位ということで12番目の立でした。前日の公開練習では調子が良かったのですが、一次予選では本番の独特の雰囲気に呑まれ実力を出すことができませんでした。二日目の二次予選では調子を取り戻すも一次予選の分を取り戻せず、残念ながら決勝リーグ(上位8チーム)に進出することはできませんでした。
今回の九州大会に出場したことで、生徒は多くのことを学び成長してくれました。11月11日(土)~12日(日)には、八代弓道場において、第36回全国高等学校弓道選抜大会県予選会が実施されます。今回の悔しさをバネに、頑張ってくれることに期待します。
鹿児島アリーナ弓道場で記念撮影 開会式の様子
巻藁で、フォームの調整 大会の様子
弓道部・九州大会出場
平成29年度第25回九州高等学校弓道新人選手権大会出場
10月7日(土)・8日(日)に行われた熊本県弓道新人戦大会(八代市営弓道場)では、本校Aチームが見事男子団体3位に入賞しました。その結果、11月3日(金)・4日(土)に行われる九州高等学校弓道新人選手権大会出場(鹿児島アリーナ弓道場)することになりました。決勝リーグ出場を目指し、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
弓道部の道具紹介
弓道部の道具紹介
今回は、伝統建築専攻科のみなさんに「弓立て」を作っていただきました。これまでは試合に行くと、弓をテントに立てかけていたため、風や振動でドミノ倒しみたいに弓が倒れていました。しかし、今回の「弓立て」は、杉で作られているので軽く、しかも組み立て式なのでコンパクトで持ち運びに便利です。製作していただいた伝統建築専攻科のみなさんには、とても感謝しています。また、これまでに、いろんな弓道部の道具を製作していただきました。その道具を今回、紹介します。
今回制作をしていただいた、「弓立て」
合計15本(7本と8本の交互)の弓を立てることができます
「矢立て」も2台
弓が29本も置ける「弓立て」 小物を保管する「ボックス」
弽や下がけを下げれるもの
射形が見れるように、鏡もつけていただきました
椅子も、合計8脚
「巻き藁台」も2台
弓道部・昇段審査
人吉球磨・昇段審査
9月10日(日)人吉営弓道場において、「人吉球磨・昇段審査」が実施されました。本校は、無級審査に1年生の8名、初段に6名、弐段に4名の計18名が受検しました。結果は、無級から初段に4名が合格し、1年生は初段が5名になりました。下記に、審査結果を記します。
2級 前田空良(1年電気科:あさぎり中出身)
西 呼人(1年機械科:水上中出身)
馬場菜月(1年建築科:人吉二中出身)
1級 廣岡彪雅(1年建築科:菫中出身)
初段 林田 鋼(1年機械科:錦中出身)
長田智博(1年機械科:錦中出身)
椎葉勇大(1年機械科:水上中出身)
椎屋夏樹(1年電気科:球磨中出身)
園田慧伍(1年電気科:人吉一中出身)
大柿良樹(2年電気科:人吉二中出身)
平川恭裕(2年電気科:人吉一中出身)
鳥超優里(2年電気科:人吉一中出身)
吉田有希(2年電気科:人吉一中出身)
弐段 土屋健太(2年機械科:人吉二中出身)
開会式の様子
無級審査で初段に合格した林田(左から1番目)、長田(左から2番目)
弐段に合格した土屋君の射
弓道部・人吉市民体育祭
人吉市民体育祭・弓道大会
7月16日(日)13時より、人吉民体育祭・弓道大会が人吉弓道場で行われ、本校からも10名が参加し、熱い中、一般の方と一緒に大会で競い合いました。東校区の園田慧伍(球磨工1年)・伊高慶人(球磨工3年)・小倉(一般)が33中で優勝し、2位に中原校区、3位に西校区という結果でした。33中で優勝した、東校区(園田・伊高・小倉)
個人で2位に入った永田さん(左から2番目・人吉一中出身)
表彰式の様子(手前から園田・伊高)