伝統建築専攻科ブログ
南小国白川地区天満宮本殿の改修工事初日
南小国白川地区天満宮本殿の改修工事に向けて、8月26日(土)に学校を出発しました。途中、雨や渋滞に巻き込まれながらも、無事到着し作業を進めました。8月30日(水)までに完成できるように頑張って作業をしていきます。
★伝統建築専攻科★ 1年生 神明造の祠②
神明造の祠は丸柱の削りや小屋組の仮組が終わり、仕上げ、組立に入っています。
専攻科に入り犬小屋に続いて2作目の作品です。前回よりも良い作品になるよう一生懸命作業しています。
★伝統建築専攻科★ 2年生 南小国白川地区 天満宮本殿改修工事⑤
白川地区天満宮本殿の改修工事は現在、小屋組と柱より下の本体部分と分けて進めています。小屋組は破風や軒付、垂木などの部材の仮組が終了し、現場に持っていく為、解体しています。本体部分については長押や高欄の取付を行っているところです。写真の様にほぼ形が見えてきました。解体から始まりここまで約5カ月。よく頑張って作業しています。今週末から現場での作業に入る予定です。
★伝統建築専攻科★ 第12回若年者ものづくり競技大会
先日行われました若年者ものづくり競技大会の建築大工部門に専攻科2年生が1名参加してきました。この大会は企業等に就業していない20歳以下の者を対象に全国規模で行われるものづくりの大会です。建築大工部門は制限時間5時間15分(打ち切り5時間30分)の中で原寸、木ごしらえ、墨付、加工、組立まで行い、作品の精度を競います。
結果は銅賞。金賞を狙っていただけに悔しい思いがあると思いますが良く頑張っていました。結果だけにこだわらずこの経験を次に生かしていってほしいと思います。
★伝統建築専攻科★ 1年生 神明造の祠
犬小屋の製作が終わり、神明造の祠の製作に入っています。今までは練習を兼ねてという位置づけで実習を行っていましたが、いよいよ本番です。地域の方々に喜んでもらえるような祠を作れるよう頑張ります。