専攻科ブログ

2020年1月の記事一覧

芦北町告地区山の神社(やまのかみしゃ)現場設置作業 3日目

1月16日(木)朝7時30分出発して、最後の作業に取りかかりました。一昨日の雨の影響なのか2人がインフルエンザでダウンし、6名での作業となりました。しかし、1年生4名がお手伝いに来てくれました。

完成間近には校長先生も駆けつけてくれました。

熊日新聞の取材も受けました。

午後から上棟式を行い、本日の作業終了しました。

地域の方々に喜んでいただけたので、とても良かったです。

芦北町告地区山の神社(やまのかみしゃ)現場設置作業 2日目

1月15日(水)昨日と同じ朝7時30分に学校を出発しました。昨日よりも少し暖かいですが、まだまだ朝方は寒く、堪えながら残りの部材をトラックから現場に運び、昨日の続きの小屋組、内装の設置作業を行いました。

10時30分頃には本校機械科の生徒が課題研究で製作した和釘を打ち込みに来ました。

午後からは晴天の中、昨日の遅れを取り戻すべく、昼休憩を短くし本日のノルマまでの設置作業に取りかかりました。

最後に建具を取り付け、内装完成で本日の作業終了です。

 

芦北町告地区山の神社(やまのかみしゃ)現場設置作業

1月13日(月)の夕方、トラックに積込み準備しました。

1月14日(火)朝7時30分に出発、曇り空の小雨のぱらつく寒い中での作業となりました。

まずはトラックから荷物を下ろして、現場に運びました。

次に土台から順に組立てていきました。並行して仮設足場も組立てました。

 

午後からは少し雨も強くなり、仮設屋根を設置しての作業となりました。

隅木を設置して、本日1日目終了です。帰校後、明日の荷物の積込みをしました。