ソフトテニス部 ブログ

ソフトテニス部

ソフトテニス部 高校総体

6月2日~4日、6、7日 の5日間。八代市スポーツコミュニティー広場テニスコートにて高校総合体育大会が行われました。結果は以下の通りです。

団体戦 (ベスト8)

1回戦 球磨工業  2-1  菊池

2回戦 球磨工業  3-0  熊本

3回戦 球磨工業  2-0  熊本北

4回戦 球磨工業  0-2  天草工業


 個人戦

1回戦1ペア敗退

2回戦2ペア敗退

3回戦3ペア敗退

2MA深野・2MA竹部ペア  4回戦敗退

2MB山中・3MB川原村ペア  5回戦敗退(ベスト32)


団体に関してはここ十数年(平成18年度から見ると)では一番の成績ではないでしょうか。

今回、多くの保護者に様々な形でお世話になりました。本当にありがとうございました。

ソフトテニス部 GW

4月30日~5月1日は2チームに分けて、Aチームは水俣エコパークにて他校と合同練習、Bチームは学校のテニスコートを広々と使い練習しました。2日間とも長時間の練習となりました。


5月3日(火)は天気予報で降水確率100%でしたが、多良木八日原運動公園にて水俣高校と練習試合を行いました。当然予報は的中し、雨の中での試合となりました。午前中だけでしたが、こういった環境での公式戦も想定されます。良い経験になったのではないでしょうか。

5月4日(水) Aチームは田野コートにて県外チームと練習試合でした。Bチームは学校にて校内戦を行いました。結果は以下の通りです。

5月5日 学校で練習

5月7日~8日 Aチームは水俣エコパークにて県内の高校や大学生と練習を行いました。Bチームは田野コートにて練習でした。


今回のGWは休みがありませんでしたが、よく生徒たちは頑張ってくれたと思います。

ソフトテニス部 オリンピア杯

4月29日(金)に村山公園にてオリンピア杯が行われました。本校からは18ペアが参加しました。

久しぶりの晴天で気温が上昇し、試合中に足がつる選手もいましたが、なんとか本校の山中・川原村ペアが優勝。
深野・竹部ペアが2位とういう結果でした。大事な場面でのミスが多くあったようにも感じますが、高校総体まで残りわずか。
みなさん頑張って下さい。
 

 

ソフトテニス部 春休み

3月25日(金)宇土コートにて熊本工業高校、天草高校と練習試合

 

3月29日(火)~31日(木)2泊3日 熊本工業高校(女子)、人吉高校(女子)に混じり錬成会に参加

4月2日(土)~4日(月)2泊3日 火の国大会に参加
 

春休み中はほとんど休みもありませんでしたが、その分多くの経験を積むことができました

ソフトテニス部 3連休

3月19,20日は田野コートにて時間のゆるすかぎり練習をしました。人工芝での練習はとても有意義なものになりました。

 
 

3月21日はエコパーク水俣にて合同練習試合を行いました。水俣高校、八代工業高校、川内高校と本校合わせて4校の参加でした。強風が吹き荒れる中、今回は団体戦を中心とした練習試合でした。
 
天候のせいで悪戦を強いられる中、本校1番手は全勝することができました。ただ、多くの課題が見つかりました。公式戦まで時間がありません。みなさん頑張って下さい。