ソフトテニス部 ブログ

ソフトテニス部

ソフトテニス強化レッスン


 9月21日は益城町総合運動公園で、講師を招き強化レッスンを受講しました。

 他校との練習試合を予定していましたが、相手校の都合により予定を変更しました。
 生徒はもちろんのこと、指導者側も大変勉強になることばかりでした。
 今回習ったことは、忘れずに繰り返し練習していきます。



 9月22日は、3日間の1日練習の疲労回復を図るためと食の強化練習を踏まえてBBQを行いました。
 保護者の皆さま、この4日間さまざまな差し入れ、本当にありがとうございました。

ソフトテニス実践練習


 9月19日~20日のシルバーウィーク前半は、人吉市田野にあるオムニコートで練習をしました。
 人工芝の感覚を確かめつつ、実践的な練習をしました。


ソフトテニス文尚堂杯

新人戦の地区予選を兼ねた文尚堂杯が村山公園テニスコートで行われました。

本来は29日の予定でしたが、雨のため30日に変更になりました。

コートは雨のため水浸しの状態でしたが、スポンジで水を汲み取る作業を行い、
1130分には試合を開始することができました。

人吉・球磨地区から上位13ペアが県大会へ出場することができます。本校からは13ペア参加しました。


優勝は逃したものの、本校からはペアが県大会への切符を手にしました。

ソフトテニス部 天草合宿


8月12日(水)~13日(木)にかけて、天草で行われた合同合宿に参加してきました。
参加した学校は、本校以外に天草工業高校、天草高校、上天草高校、牛深高校、小川工業高校、玉名工業高校で総勢140名でした。

初日は大雨に見舞われ午前中は待機することになりましたが、午後からは小雨の中なんとか試合することができました。


2日目は、第27回 今福杯大会に参加しました。
70ペア出場の中、深野(二中出身)・竹部(湯前中出身)ペアがみごと3位入賞を果たしました。

ソフトテニス部 1年生大会


8月10日(月)~11日(火)にかけて、第22回熊本県高校1年生ソフトテニス大会が運動公園メインコートで開催されました。
本校からは16名参加しました。
結果は、3回戦敗退という残念な結果でしたが、それぞれの課題が見つかる良い2日間となりました。