空手道部 ブログ

空手道部

【球磨工空手道部】星原先生によるセミナーを開講!

みなさんこんにちは!監督です!

本日9月11日(日)は本校OBの星原昭洋先生をお招きし、形のセミナーを開講しました!

 

星原先生は高校総体の形と組手の優勝経験者星 分かりやすく丁寧に教えていただきました。

 

 

 モニターを用いてスロー再生で動きを確認!  アドバイスが的確で部員も私も驚きを隠せない驚く・ビックリ

 

 

ICTを使った的確な指導のおかげで、見る見る動きが良くなる! 今風の指導ですねぇ~興奮・ヤッター!

 

全員で何度も何度も形を打ち、本日のセミナーが終了! 飛躍的に成長した球磨工空手道部!

 

「何度も稽古をしなさい。打った回数が実力になる。君たちの活躍に期待している!」

と星原先生。

OB、元監督としての熱いメッセージまで戴き、非常に有意義な時間となりました。

我ら球磨工空手道部、熱き情熱を持ち続けて鍛錬を積み、

新人戦団体形&個人形優勝を目指す!

 

【球磨工空手道部】城南大会優勝!

みなさまこんにちは!監督です!

夏休み明け早々、9月4日(日)に城南大会が開催されました!

 

コロナ禍で大会が少ない中、貴重な機会になりました!  段村君はデビュー戦!緊張してます!

 

監督は夏休み中インターハイ審判→コロナ感染と練習を見ることができていません衝撃・ガーン

自主的に練習を積み続けた球磨工生の活躍やいかに!?

 

 

田渕知真くんは個人形2位に入賞!決勝は2-3で惜敗・・・

空手道部OBであり、前監督の星原先生からアドバイスをいただく

 

 

形の調子は・・・ん~伸びしろがたくさんありますね!笑

 

今大会で一際目立った田上泰成くん!形は若干の上達を感じさせ・・・

 

 

組手の変貌ぶりに私を含め全員で驚く・・・  決勝は球磨工対決 田上泰成vs吉村虎壱!

 

  

虎壱の刻みを泰成が足で牽制   飛ぶ虎壱に避ける泰成!泰成だけに凄い体勢だ!・・・はい!

気付けば田上泰成が勝利し、城南大会を制覇しました!

 

 個人組手優勝の田上泰成をセンターにハイチーズ!

 

今回優勝した田上泰成君は中学時代、ほぼ組手の大会出場経験がありません。

球磨工入学時は決して組手が上手とは言えませんでしたが・・・ひたすら努力を積み重ね、初めてタイトルを手にして見せました。

努力のたまものだ!

 

さぁ・・・次は新人戦!絶対優勝します!

【球磨工空手道部】お盆休み前、最後の稽古!

みなさんこんにちは!監督です!

本日8月10日はお盆休み前のラスト稽古となりました!晴れ

 

今日は難しい形「ウンス(雲手)」の練習汗・焦る 1年リーダー田上くんは苦戦しているようですほくそ笑む・ニヤリ

 

 

録画した形の動画をモニターで解析&研究   ん?なんかみんなニヤニヤしているような・・・

※この写真はやらせです!笑 しかし、モニターによる分析や研究はよくします!

 

この後、組手の練習を経て稽古が終了!

 

結構多くのテクニックを学んだ部員達・・・疲れてはいるものの生き生きしています!

 

 

マネージャーものんびり楽しんでいるようですニヒヒ

 

さぁ、楽しい盆休みです!休めるときには思い切り休みましょう!音楽

城南大会&新人戦上位を目指して頑張ります!押忍!

 

【球磨工空手道部】空手道部・・・カッパになる!?

どーも、こんにちは!監督です!

毎日とっても熱いですね衝撃・ガーン・・・外に出れば肌は焼け、滝のような汗が噴き出てきますうれし泣き

そんなの気にせず今日も修行する球磨工空手道部!

 

さぁ!今週の空手道部は?!

 

地味ぃ~な形の稽古・・・やっぱり基本が大切です!

 

  

段村くん(1MB)はジオンを覚える!  西陽生くん(1A)はジオンのお手本を見せます!

※ジオンは形の名前です!

 

監督「暑いし・・・早く練習終わって川に行くぞ!(走りで)

の大号令の元、相良村の権現橋まで走って行くことに・・・

 

映画のワンシーンのような美しい青空♪昼   ここで生まれた子どもたちは幸せですね晴れ

 

 

とっても涼しげ汗・焦る 人吉球磨の子どもたちは川泳ぎに慣れています!

カッパか!?・・・1年リーダーの田上くんでした喜ぶ・デレ 2時間ほど泳いで帰ります・・・疲れた? 

日に焼けた球磨工空手道部・・・なんかみんなマッチョになってきたな!花丸

 

空手をする上で体力&筋力があるのは絶対条件!

夏休みもやがて折り返し・・・

カッパの如くガンガン泳いで全員で強くなるぞ!衝撃・ガーン

※私は帰りのランニングで足をつるのが嫌なので泳ぎませんでしたぁ~♪

【球磨工空手道部】激アツSUMMERの到来!

みなさんこんにちは!監督です!

いよいよ夏休みがやってきました!晴れ日中の最高気温は36℃!?困る

暑さに負けんな球磨工空手道部!

水泳で基礎体力向上!みんな楽しそうに泳いでいました!汗・焦る

  

吉村虎壱くん(1C)は暑さで顔が真っ赤に(嘘)   星野佑磨くん(1MA)も涼しげに泳ぎます

 

しかし!夏のプールだけに生ぬるい練習だけではありません!

 

稽古もしっかり励みます!雷この日は組手をメインに練習しました!

 

 

マネージャー軍団はミットを持って練習に参加!     段村龍誠くん(1MB)を鍛えています!

 

なんといっても目標新人戦団体組手ベスト4! 5強体制を打ち崩す!

全員で立てた目標ですが、特に強い思いを持つ者を紹介します!

まず一人目は尾前優心くん(1A)!高校総体では強豪校を相手に善戦の連続!

新人戦では組手のエースとして活躍すること間違いなし!

 

 

2人目は星野佑磨くん・・・この蹴り見事でしょ!?

格闘センスNo.1!強豪校を倒すキーマンになりそうです!

 

 

最後は・・・総監督のような雰囲気を漂わせる吉村虎壱くん! 球磨工のポイントゲッターです!

新人戦では協会ならではの重い突き蹴りで相手を翻弄することでしょう!

 

熱い夏は始まったばかり!球磨工空手道部の活躍にご注目下さい!

 

【球磨工空手道部】新キャプテンの新たな取り組み!

みなさんこんにちは!監督です!

高校総体が終了して早3週間が経とうとしております。ホント早いですね~(T_T)

球磨工空手道部は川内新キャプテンの元、新たな取り組みを行っております。それは・・・

 

選手がホワイトボード目標や改善点を書くというもの  マネージャーはそれを元に選手の動きを研究をします

 

名付けて「課題克服!''はなまる''ボード」です!

目標が「見える化」する上に、達成した項目には花丸が書かれていきます!

 

川内キャプテンナイスアイディア!後輩指導も気合いが入っています。ちょっと怖い?笑

 

そして、球磨工空手道部は「筋力体力&基本動作強化月間急ぎです!

 

総体で見えた課題克服のため、徹底して基本動作を見直します。地味なんですよコレが・・・(T_T)

 

そして体力&筋力トレーニングも追い込みます!ぅわ~キツそう・・・興奮・ヤッター!

 

そして、もれなく全員が燃え尽き、土曜日の練習が終了しました・・・。

とても良い雰囲気で練習しています!やっぱり楽しいのが一番です!練習は楽しんだ者勝ち!

全員がマッチョで強くてカッコいい!空手道部へと変貌を遂げるでしょう!

【球磨工空手道部】幹部交代式・・・いよいよ世代交代!

みなさんこんにちは!監督です!

高校総体が終了し、本校空手道部は世代交代の運びとなりました。寂しくもあり、新たな次代の幕開けにワクワクしたり・・・部員一同、一喜一憂しているといったところです。

6月9日(木)に幹部交代式を実施

以前と比べて大所帯になった球磨工空手道部。人前で話すのも緊張するだろうな・・・。

 

旧主将、村田壮一郎のあいさつ

「3年生のみんなも、1,2年生のみんなも自分に付いてきてくれてありがとうございました。最後の総体は必死に戦うことができましたが、でも・・・もっとやれたのに!という後悔が大きい最後となりました。3年間で1番の思い出は1年生の時に団体形で出場した九州大会です。でも、自分は組手が大好きで・・・2年生から本気で組手の稽古をして成長を実感することができました。また、母親に先日の高校総体の準備運動から試合までの動画を見せたのですが・・・「球磨工空手道部ホントに変わったね!」と喜ぶ姿がとても嬉しかったです。これからも練習に参加をして1,2年生をサポートしていきます。本当にありがとうございました!」

 

次に新主将の川内みなみが挨拶

 写真左が川内みなみ、右が新副主将の田渕知真

「先輩方、本当にいままでありがとうございました(涙をこらえる)。新人戦で減量したんですが、帰りのバスでご褒美として先輩達に唐揚げを買って貰って・・・その唐揚げが今までで一番美味しかったです!(泣きはじめる)。これからは、先輩達の思いを受け継いで必死に練習していきます。私は今年から、部員1人1人にノートを作らせ、目標設定と達成状況を明確化する''花丸制度’’(達成した目標に花丸を付けるというもの)を取り入れ、更に強いチームを目指します。そして、先生方や先輩方に対する挨拶を徹底させたいと思います。強豪校の選手は見た目は怖いけど、大きな声で丁寧に挨拶をしています。これができないと全国出場なんか無理だと思います。目標は全国大会出場です!村田先輩を超える主将になれるよう精進します!」

両名それぞれの熱い思いや思い出を語ってくれました。メモなど一切見ずに募る思いを話す姿に涙しそうになりました。空手道を通して大きく成長を見せた3年生に改めて感謝したいと思います。

 

 

  兄ちゃんと妹みたいな新旧キャプテン    たまにケンカもします(笑)村田先輩を超える主将になれ!

 

ノリノリの原先先輩と照れ屋の知真。良いコンビ! 原先先輩の話に感動(?)して泣くマネージャー・・・

 

球磨工空手道部の勢いは止まりません!川内新体制になってからは・・・

「嵐の如き激しさで!雷の如き速さで!太陽の如く輝け!」

を新テーマに掲げて稽古を積みます!

【球磨工空手道部】高校総体開幕!球磨工やいかに!?

みなさまこんにちは!

さぁ!いよいよ高校総体がスタートしました!

球磨工業空手道部は女子団体組手以外全ての競技にエントリー・・・結果やいかに!?

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大会1日目(個人形)

  

朝から道場で練習して気持ちを高める!全員円陣!   マネージャーがサプライズで作ってくれました!

 

女子個人形は第1Roundで敗退・・・

舞台度胸は付いた!笑  翌日の個人組手に繋げる!

 

 

そして、練習しまくった田渕知真。6位から第2Roundに進めるが・・・結果7位・・・。悔しすぎる結末。

しかし!練習の成果はMAX発揮!新人戦は絶対優勝目指します!

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2日目(個人組手)

女子個人組手に桑原麻菜が出場。彼女はまだ公式戦で勝利したことがありません。さてどうなる!?

    

カウンターの刻み突きが炸裂!でもこれだけではない!内回しが決まる!気付けば9-0で勝利!

初勝利が3年生の総体初戦、しかも9-0の完全勝利。あまりの凄さに部員は涙を流して歓喜。その後、マリスト高校を相手に2-5と惜敗し、最後の戦いを終えました。試合を終えた麻菜の笑顔は今までで一番輝いていました!

 

   

膝のケガに耐えながら戦い抜いた中園康星(3E) 主将の意地で3回戦まで進んだ村田壮一郎(3MB)

3年生の組手は熱く激しく・・・胸を打たれる奮闘ぶりでした。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3日目(男子団体組手)

 

 早朝から外で汗を流し準備万端!        円陣を組んで結束力を上げる!今年は何かが起こる!?

 

団体戦がスタートする・・・熊本西高校には5-0で勝利。2回戦は熊本県最強の芦北高校と対戦。

 

中堅戦までで3敗し、敗退が確定。しかし、副将戦と大将戦でムードが変わる!?

 

副将、1年生の吉村虎壱(1C)がポイントを重ねる!・・・敗退するも会場のムードが変わる!

 

大将の尾前優心(1A)が残り10秒で同点に追いつき、その後逆転!球磨工応援ムードに包まれる!

・・・しかし、残り3秒で芦北にポイントを取られ敗退。球磨工生全員が本気で悔しがる。溢れ出る大粒の涙・・・。

 

「よくやった!本当に良い試合だった!

 でも、この悔しさを絶対に忘れるな!3年生の悔しさは1,2年生が受け継げ!」

 私も気持ちが熱くなり、メッセージに熱が入りました。それぞれに思いがこみ上げる部員達・・・

 

特に主将の村田壮一郎の涙が印象的でした。日頃から部員への声かけを怠らず、声を枯らしながら全力でチームを盛り上げてくれました。・・・涙の理由は彼にしか分かりません。素晴らしい主将でした!

 

訳あって選手からマネージャーに転向した原先佑弥(3C)も頑張りました!1年生の技術指導を率先して行ったり、ムードメーカーとして部員を笑顔にしたりしました。

そして、今回の大会で空手道関係者から多くの評価を頂きました。

 

上昇気流に乗った球磨工業!心を燃やして・・・新人戦で絶対に勝つぞ!

【球磨工空手道部】工業ガール!女子部員の活躍!

みなさまこんにちは!

高校総体までいよいよ1週間を切りましたね・・・。

球磨工空手道部は2部練習を実施しました!

  

入学して間もない1年生も、組手が様になってきました!

総体でどこまで活躍ができるか楽しみです! 

 

更には全員で円陣組んで、エンジン全開!・・・スミマセン。

 

そしてそして!

球磨工業の空手道部には女子部員がいます!いわゆる「工業女子」ってやつです!

 

ハイキックガールこと桑原さん(3A)。柔軟性に富んだ蹴りは非常に美しい!

彼女はこう見えて高校から空手を始めました!真面目な努力家だからこそ上達したのでしょう!

 

そして女子選手2人目の川内さん(2C)。おぉ・・・闘志がみなぎっていますね!

彼女は県新人戦で3位に入賞した経験あり!総体でも活躍してくれる事でしょう!

 

 

マネージャーもテキパキ働いています!

みんなのお姉さん的存在の東さん(3A:写真左)

と元気いっぱい1年マネージャー(右写真:中神さんと松下さん)

 

工業高校の・・・しかも空手道部で活躍する女子はカッコいい!

試合をしましたが、仕上がり上々!

絶対勝つぞ!球磨工女子!

もちろん男子も絶対勝ちます!

【球磨工空手道部】練習試合in熊本商業高校!

みなさまこんにちは!

いつも球磨工空手道部を応援していただきありがとうございます!

いよいよ高校総体まで2週間を切りましたね・・・(>_<)

本日は熊本商業高校を会場に4校合同練習試合に参加して参りました!

ダッシュを交えたトレーニングからスタート!

 

お!球磨工生ガンバってます!ちょっとキツそう・・・?

 

1年生のマネージャー軍団デビュー!・・・ビデオ撮影したり氷を買いに行ったり頑張りました!

 

球磨工の様子はというと・・・

周りの雰囲気に流されてムードを作りきれないまま練習試合がスタート。

だから・・・

 

エンジン掛からず1試合目は全員絶不調(T_T) 

しかし!2試合目以降は気持ちを切り替えて動きが良くなる!

  

課題が多く残る練習試合でしたが、その反面、収穫も多くありました!

技術的向上も大切ですが、今回は特に「雰囲気作り」の重要性を再確認させられました。

残り2週間、しっかり調整して参ります!

 

球磨工がムードメーカーになるぞ!

 応援よろしくお願いします! 

【球磨工空手道部】 久しぶりのホームページ更新!

久しぶりに更新いたします!

まず嬉しいお知らせから・・・空手道部は今年度、新入部員が9人も入部しました!

しかも、ほとんど経験者!? 驚きの事態に上級生はニヤニヤが止まりません!

 

  おお、なんか様になってる!(^_^)

 

さて、新体制で挑んだゴールデンウィーク恒例の火の国旗。

女子は佐世保北高校、男子は京都精華学園を相手に惨敗・・・(T_T)

この悔しさをバネに再度心を燃やせ!

 

 

 前顧問の荒木先生に来校いただき、セミナーを開いていただきました。

「基本が大事や!」と荒木先生。徹底的に基本動作を見直していただきました!

 

「明るく!楽しく!元気よく!」をモットーに溌剌と稽古する球磨工業空手道部。

勢いそのままに高校総体へ突き進みます!応援よろしくお願いします!

第39回全九州高等学校空手道新人大会

 11月15日(金)、16日(土)、17日(日)菊池市総合体育館で全九州新人大会が開催された。熊本県は北ブロックとして競技が行われる。本校からは16日(土)の男子団体形に出場した。

 男子団体形は、北ブロックで2グループ(8チームと7チーム)に分かれて、ROUND1が行われる。その中で、4チームがROUND2のステージに行ける。そのROUND2の8チーム中、5チームが全国大会に出場できることになる。

 本校生徒は7チームのグループとなった。実力的にはROUND2に行けると期待していたが、残念ながら6位に終わり、ROUND1で敗退となった。 

たくさんの声援をありがとうございました。

令和元年度新人大会、男子形3位!九州大会出場決定!!

10月12日(土)~13日(日)文徳高校にて新人大会が行われました。

個人形・組手、団体組手は初戦敗退ですが、団体形で予選4位、決勝3位となり、九州大会出場決定しました。3年ぶりの出場となりました。

11月16日(土)菊池市総合体育館で全九州新人大会が行われます。全国大会に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。

  

 

 

3年生追い出し稽古【空手道部】

本日、3年生送別試合を開催しました。

練習不足の3年生も意地をみせて頑張りました。

その後の送別会では挨拶をして、最後の交流をみんなで仲良く楽しみました

初稽古【空手道部】

1月5日(土)初稽古、岩屋熊野座神社までランニングして今年の九州・全国出場祈願をしました。

高体連空手道錬成会参加

12月5日(土)佐賀県の佐賀のへそ・ふれあい交流センターで高体連の錬成会がありました。午前中は近畿大学工学部監督の松本和昭氏からの指導を受け、午後は練習試合を行いました。


岩屋フェスで演武

12月2日(日)岩屋熊野座神社で岩屋フェスが開催され、本校空手道部が高校生パフォーマンス選手権で演武を披露しました。岩屋神社総代会賞を受賞しました。



九州大会【空手道部】

11月4~6日にかけて長崎県において全九州空手道新人大会が開催されました。
県新人戦女子団体形において、4位に入賞し、悔しい思いをリベンジすべく全力で戦ってきました!

1回戦 対唐津西 5-0
2回戦 対九州産業大学附属九州高校 0-5

2回戦で敗退しました・・・しかし!
今年度は敗者復活戦が行われ、勝ち上がった1校が全国選抜大会への出場権を得ることができます。

敗者復活において、・・・惜しくも2位!!
全国選抜への出場権を逃したものの、猛者揃いの中で全力を尽くすことができました!!

演武 in 球磨工フェスタ【空手道部】

10月29日(土)球磨工業高校にて球磨工フェスタ(文化祭)が開催され,空手道部が演武を行いました。
先日九州大会出場が決定した女子団体形からスタートし、男子団体形、組手、板割りと、迫力ある演武を披露しました。
     
今年度九州大会出場の女子団体形 かっこいい~!!     昨年度九州大会出場、男子団体形 キレキレでした!

     
色々あってニヤつく桑島くん・・・               板を頭突きで破壊する若松くん!! 彼は気合が違います!!

最後にスペシャルな1枚! 魅せてくれたぜ主将、上田晃稜!! 

素晴らしい演武をありがとう3年生!