弓道部ブログ

弓道部

弓道部・高校総体

 

第47回熊本県高等学校総合体育大会・弓道競技大会

 5月31日(金)~6月2日(日)の3日間で、第47回熊本県高等学校総合体育大会・弓道競技大会が、熊本市北区植木町弓道場で行われました。

 今年の参加校は、男子団体41チーム、女子団体40チームで行われ、本校弓道部も上位入賞を目指し戦いました。

 結果は、残念ながら決勝リーグ戦に男女とも残ることはできず、男子団体は10位タイ、女子団体は9位タイに終わりました。3年生は、高校総体で現役を退きますが、3年電気科園田と建築科廣岡、2年建築科の松岡が国体強化選手として選ばれていますので、期待したいと思います。

  

男子団体予選の様子

  

女子団体予選の様子

大会を終えて、集合写真

相良護国神社招魂弓道大会

相良護国神社招魂弓道大会

 相良護国神社招魂弓道大会が4月14日(日)に実施され、高校の部は男女77名の参加で行われました。競技は、4本の3立、計12本で行われましたが、電気科3年園田慧伍(人吉一中出身)が、1本も外さず、単独優勝。2位に10本で、機械科3年椎葉勇大(水上中出身)が入りました。女子の部では、建築科2年松岡美優(人吉二中出身)が、優勝をかけて射貫きをしましたが、1本目を外してしまい、残念ながら優勝することができず2位でした。その他、3位に昨年優勝した建築科3年馬場菜月(人吉二中出身)、4位に白石知里(玉名中出身)が入りました。

◎試合結果

 【高校男子の部】 優勝 園田慧伍      【高校女子の部】 2位 松岡美優

          2位 椎葉勇大               3位 馬場菜月

          6位 永田嵩博               4位 白石知里

          8位 土屋 諒 

          9位 後村柊馬

         10位 嵯峨大翔

 

       競技の様子            皆中で優勝した園田の射

 

                表彰式の様子

 

第1回熊本県高等学校遠的弓道大会

第1回熊本県高等学校遠的(60m)弓道大会・優勝

 2月10日(日)に第1回の遠的競技(60m)の大会が、南部総合スポーツセンター弓道場で実施されました。女子15校62名、男子19校78名、合計140名の参加で行われました。

 本校も、2A廣岡彪雅、2E園田慧伍、1MB椎葉遙輝の3人をエントリーさせ競技に挑み、2E園田慧伍が、見事優勝し「初代チャンピオン」に輝きました。園田は1立目、12点を取り15・16位につけていましたが、2立目29点と高得点をたたき出し合計41点で、2位に1点差をつけ、見事優勝することができました。

      

                        初代チャンピオンの園田

  

      閉会式の様子            左から椎葉・園田・廣岡

弓道部・射初め

射初(いぞ)め


 1月6日(日)9時より、新年の初打ちである「射初め」を行ないました。
 内容は、廣岡主将(2年建築科)による射礼を行なった後、1手(2本)1立(坐射)の後、五色的(金色・白・黒・赤・青)に向かって1本ずつ引きましたが、なかなか中(あ)たらず、3本目以降は全員に賞品が渡るように、球磨工ルールで行い、最後は参加賞を配付して、1年の始まりの「射初め」を無事終了しました。

 

 

 

 

         

     

 

 

弓道部・納会

納(のう)会
 

 12月28日(金)9時より雪が舞う寒い中、1年間の締めくくりである納会を行ないました。
 内容は、廣岡主将(2年建築科)による射礼を行なった後、1手(2本)1立(坐射)の後、4矢による立射2立の競射を行なって納会を終わりました。

 

 

 

第37回全国高等学校弓道競技大会

第37回全国高等学校弓道選抜大会(岡山県)
 

 12月24日(月)~25日(火)に岡山県総合グラウンド体育館において、第37回全国高等学校弓道選抜大会がおこなわれ、電気科2年園田慧伍君(人吉一中出身)が、男子個人の熊本県代表として出場しました。
 全国より勝ち抜いた選手100名による対戦でしたが、予選通過(4本中3本以上)したのは42名。園田は4本全て中(あ)てて、余裕の予選通過でした。準決勝(4本中3本以上)も3本中(あ)てて決勝へとコマを進めました。決勝は18名による射抜き(外した者から退場)でした。園田は1本目中(あ)て外した選手が3名、よって15名による2本目の競技となり、残念ながら園田が外したため、10位タイ(2本目外した選手が5名)に終わりました。調子が良かっただけに残念な結果でしたが、今回の全国大会を経験したことで大きく成長したことは、本人・チームにとって、大きな財産となりました。

  

 

 

 

弓道・県選抜大会結果

第37回全国高等学校弓道選抜大会 熊本県予選会
 11月17日(土)・18日(日)に、熊本市植木弓道場において、「第37回全国高等学校弓道選抜大会」が行なわれました。本校からは、男子団体A・Bチーム、女子団体の3チームが出場しました。男子団体Aチームが決勝リーグ(上位7チーム)に残りましたが、残念ながら実力が出せずに3勝3敗で5位に終わりました。
 男子個人では、園田慧伍(人吉一中出身)、椎葉遥希(水上中出身)、椎葉勇大(水上中出身)、廣岡彪雅(菫中出身:大阪)の4名が残りました。結果は、園田慧伍が「優勝」、廣岡彪雅が「三位」の成績でした。

 
   試合前に気合いを入れる女子        男子個人決勝に進んだ園田・椎葉・椎葉

 
  優勝を果たした園田の射               優勝の園田     三位の廣岡

弓道部・九州新人大会

平成30年度・第26回九州高等学校弓道新人選手権大会
 11月3日(土)・4日(日)に、平成30年度・第26回九州高等学校弓道新人選手権大会が、早水公園体育文化センター(宮崎県都城市)で行なわれました。
 結果は、電気科2年園田慧伍(人吉一中出身)が男子個人8位、男子団体は9位でした。決勝進出(ベスト8)を目標に頑張って来ましたが後1本が出ず、残念ながら決勝戦には進むことができませんでした。しかし、今回の悔しさをバネに、11月17日(土)・18日(日)に行なわれる県選抜大会では、結果を残してくれることに期待します。応援、よろしくお願いします。

 
                   開会式の様子

           
                  試合前の調整

弓道部・新人大会優勝

第26回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選
優 勝
 10月13日(土)・14日(日)に第26回九州高等学校弓道新人選手権大会県予選が熊本市北区植木町弓道場で行なわれました。本校からは、男子団体A・B、女子団体の3チームで挑みました。予選は男子はA・Bとも通過しましたが、女子は残念ながら後1本が出ず、残念ながら予選敗退でした。二次予選では、Aチームは突破しましたが、1年生主体のBチームは、会場の雰囲気に呑まれ実力が出ず後1本というところで敗退しました。Aチームは落ち着いた試合運びができ、順調に決勝まで進み、13中対11中で、見事初優勝をすることができました。また、男子個人では電気科2年園田慧伍(人吉一中出身)が、安定した射を行い2位に輝きました。
 11月3日(土)・4日(日)に宮崎県都城市で行なわれる九州大会では、昨年は残念ながら予選敗退でしたので、その悔しさを胸に一つでも多く勝てるように頑張ってきます。応援、よろしくお願いします。

 
                    大会の様子

 
   男子個人2位の園田選手               団体戦の表彰式

 
                        記念写真

弓道部・人吉大会

人吉弓道大会
 8月5日(日)に、第10回人吉弓道競技大会が、高校生60名、一般80名、計140名の参加で3立(4矢2立、1手1立:計10本、チーム計30本)の競技が行なわれました。
 結果は、高校生の部
 【団体】:30本中
  優勝:球磨工業高校 Aチーム 20本
  2位:人吉高校 Bチーム       15本
  3位:人吉高校 Aチーム
       14本
 【個人】:10本中
  
優勝:後村(1MA)、2位:西(2MB)、4位:馬場(2A)、9位:嵯峨(1MB)、犬童(1MB) 
  最高本数賞:園田(2E)10本中9本(矢筒をいただく) 


 1年生にとってはデビュー戦の者もおり、熱い中よく頑張ったと思います。8/7(火)~10(金)まで、芦北弓道場で天草高校と合同合宿を行ないますが、これからの成長が楽しみです。

 
             開会式の様子              高校の部の団体優勝した球磨工業高校Aチーム

 
         男子1年チーム                         女子1年チーム

 
 表彰式:優勝した球磨工業高校Aチーム                 個人優勝の後村君(1年)

 
       個人2位の西君(2年)                   個人4位の馬場さん(2年)

 
        個人9位の嵯峨君(1年)               個人10位の犬童君(1年)

                
                 最高的中数9本で「矢筒」を受取る園田君(2年)