生活デザイン科通信

生活デザイン科通信

【生活デザイン科】山鹿市役所の花壇装飾

山鹿市役所玄関前のロータリー花壇の植え替えをしました笑う

5月に春夏用花壇に植え替えをしてから半年が過ぎました・・・

何とか暑い夏を乗り越えましたが、もう限界のようです・・・

ビフォーアフターをご覧ください音楽

まず、シーズンを終えた草花苗を抜き取ります動物

肥料を入れて、土と混ぜ合わせ、しっかりほぐします動物

丸い花壇の中央から、ハボタンをフラワーボックス風にきれいに植えていきます動物

その周りに、赤のハボタン、アリッサムと続きます動物

最後は、ビオラを植えて完成です動物

植え付け後は水やり汗・焦る 虹が見えますか驚く・ビックリ

使用した草花苗は、何と200鉢?!

ぜひ、多くの人に見ていただきたいですキラキラ

 

2Hフードデザイン ロールケーキに挑戦!

生活デザイン科では、1年次に基本の焼き菓子、2年次にスポンジケーキを学び、

3年次にクリスマスケーキを作ります。2Hのフードデザインでは一足早く

ロールケーキの練習をしました、今回は、卵を共立てにして、スポンジケーキを焼く練習をしました。

中に詰めるフィリングは、生クリームとりんごジャムです。りんごジャムは、家庭科技術検定3級受検で学習した

廃棄率や食品購入量の計算をふまえて、作りました。生地が薄く、焼き加減や、巻き方が難しかったですが、

つめたく冷やしたロールケーキは、すご~くおいしかったです!

 

【生活デザイン科】台湾の野菜を使った調理

本校が台湾の学校と姉妹校協定を結んだグループのがきっかけで、ぜひ「台湾でよく食べられたり、栽培されているものを作ろう」ひらめきと、種をまいたのが9月3日。

苗を育て、植え付けをしたのが10月1日。(下の写真)

そして、10月22日(下の写真)。こんなに大きくなりました驚く・ビックリ

それから1週間後に収穫をして、調理をしました家庭科・調理

途中、煮汁による色の変化も楽しみました興奮・ヤッター!

お酢を入れると・・・「眼鏡

これは・・・アルカリ性?!酸性?!アントシアニン?!ですね・・・たぶん。

さてさて、完成で~すピース

「煮びたし」

「ごま和え」

「ベーコン炒め」

素材の種類ごと、そして調理法ごとにならべ、味や食感を比較してみようキラキラ

それぞれのお皿に少しずつ取り分けて音楽

実際に食べてみました給食・食事

小松菜と比較しながら食べましたが、とても美味しかったです花丸

台湾野菜にあう調理法やレシピを考えるヒントを得ることができました了解

【生活デザイン科】保育園との交流学習!

地域の3つの保育園と9月にダイコンの種をまきましたにっこり

それから2カ月・・・

暑さもありましたが、立派なダイコンが育ちました了解

そして、生活デザイン科の1年生から3年生まで、それぞれ3つの保育園の子どもたちと収穫をしました音楽

まずは、2年生動物

次は、1年生動物

最後は、3年生動物

生活デザイン科らしく、ダイコンのおいしい食べ方の紹介までハート

かわいらしい、子ども用の軍手をはめて・・・

いざ、収穫へGO急ぎ汗・焦る

最後は、お互いに挨拶をして、お見送りをしました笑う

保育園の「子どもたちの笑顔」に元気をもらえる日となりました了解

 

【生活デザイン科】学科集会をしました!

生活デザイン科の1年生から3年生が集まり、学科集会を開きました笑う

まずは、「熊本県高等学校家庭クラブ連盟研究発表」に向けて、大会前に家庭クラブ役員が発表スライドを披露してくれました星

その後、2年生が農業の実習でまとめたスライドを発表しました会議・研修

さらに、先日岩手県で行われた「日本学校農業クラブ全国大会」の報告があり、優秀賞に輝いた先輩を皆で祝福しましたお祝い

最後は、「難民へ送る子ども服回収」の感謝の気持ちを表す写真と動画の撮影をしました視聴覚

3H調理 新しい単元が始まりました!「世界の料理に挑戦」

3年生活デザイン科の食物コース専攻です。11月から2年次に学習した食文化をふまえ、

いろいろな国の代表的な料理や興味のある料理を作ります。

まずは、世界三大スープといわれるタイのトム・ヤム・クンに挑戦しました。

 ガパオライスは、バジルをふんだんにつかっています。

 トム・ヤム・クンはえび、鶏肉の2つを作り比べました。

 

 

 

 

 

 

トム・ヤム・クンは、えびを使いますが、鶏肉を使ったものと2種類作りました。

ヤム・ウン・セン、カノム・カイ・ノッグラターも作り、1食分の献立にしました。春雨やサツマイモなど、身近な食材も、いつもとは違った味になりました。コリアンダーやバジル、ナンプラーなどを使った料理は、辛いだけではなく、深い味でした。

【生活デザイン科】「寄せ植え」・・・作ってみました!

3年生が今まで学習してきた知識と技術、そしてセンスキラキラを総動員して「寄せ植えづくり」をしました音楽

まずは、どの草花や観葉植物を使うかを自分で選びましたにっこり

鉢も好みのものを選び、実際に鉢の中に配置してバランスを見ます星

そして・・・個性を生かした作品ができあがりました王冠

それぞれの寄せ植えには「タイトル」「テーマ」があります。

文化祭で作品と一緒に展示する予定ですピース

【生活デザイン科】台湾の野菜と草花 PART2

台湾で多く栽培されたり、食べられている野菜と草花を「学校でも育ててみよう!」と、

種をまいたものの・・・その後どうなったでしょうか?!

順調に発芽と育苗ができ、畑に植え付けをしましたキラキラ

「おからの堆肥」が完成したので、栽培と同時に試験区を設けて生育を調査虫眼鏡していくことにしました。「ニイハオフォン」と「タアサイ」という野菜ですニヒヒ

ナスタチウムという草花は、食用ハーブでもあり、花・葉・実が食べられますひらめき

(ただし、観賞用は食べられません重要

こちらも皆で、鉢に植え付けをしました了解

ナスタチウムの葉を少しだけ食べてみると、ピリッとした辛みがあり、アクセントになる美味しさでした眼鏡

サンドイッチに挟むとマスタードのような感じになったり、マヨネーズを使ったハムサンドなどに加えるのもおいしいそうです花丸

これからもしっかり育てていきますピース

 

【生活デザイン科】「野菜を育てよう!」

10月17日(木)、山鹿市立大道小学校3年生の総合的な学習「野菜を育てよう!」の時間に1年生が訪問しましたにっこり

皆、「この日を楽しみ」にしてくれていたようです了解

事前に準備していたもので、各野菜ごとに分かれて説明会議・研修

しっかり聞いてくれました笑う

説明の後は、いよいよ苗の植え付けや種まきです急ぎ

小学生はそれぞれ、自分が作りたい野菜を選んでいます音楽

会話も弾みます興奮・ヤッター!

最後は、お互いに挨拶をしました。

これから収穫まで、しっかり育つといいですねキラキラ

今まで学習したことを生かして、小学生に教えることができました。

小学校の先生からも大変ありがたい言葉をいただくことができました花丸