学校ブログ
かもと稲田まつり 大成功!!!
10月12日(土)にかもと稲田まつりが行われました。
昨年度までは、高等部も一緒に行われていましたが、今年度からは小中学部のみでの開催となりました。
当日はまつり日和となり、大勢のお客様の前で発表することができました。小学部の「かもいなの春夏秋冬」のステージ発表では、春のジャガイモ掘り、夏の暑さ、秋の稲刈りをテーマに発表をしました。最後にみんなで「へい!しょうがくぶ!!」を歌いました。中学部の「T.K.G~たまご・かもいな・合奏~」では、校外学習で行った「かもと養鶏場」で学んだこと、職業・家庭の授業で学んだ三大食品群、調理実習で作った「みそ汁とスクランブルエッグ」について、3つのグループに分かれて発表しました。また5月から取り組んだ作業学習で作ったカレンダー、メッセージカード、油吸収パッドといった製品を販売しました。たくさんの方に購入していただき、児童生徒達も達成感を味わうことができました。ありがとうございました。
家族の方や地域の方からたくさんのお褒めの言葉を頂き、子どもたちの成長を感じることができるいい機会となりました。
今年度のまつりには本校の卒業生も参加し、同窓会を開催しました。
今年度のかもと稲田まつりのスローガンは、「かもいなから にじをかけよう てとてをつなぎ レッツゴー!」でした。スローガンの通り、児童生徒一人一人から、友達や家族、先生、地域の方々に虹を架けることができたのではないかなと感じました。
当日までご協力いただいた保護者並びに地域の皆様方、ありがとうございました。皆様方のおかげで大成功で終えることができました。今後も行事等、ご協力いただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
交通安全教室を実施しました
9月24日に交通安全教室を実施しました。講師として山鹿警察署の方々に来ていただきました。
横断歩道の渡り方やシートベルトの大切さ、歩きスマホの危険性について学びました。実際に横断歩道を渡る練習や、イヤホン装着時の音の聞こえにくさなどを体験し、左右を確認し渡る大切さ、歩きスマホの危険性を知ることができました。
今後も交通安全教育を継続し、交通事故防止に努め、自分の命を守ることができるよう、学習に取り組んでいきます。
バランスのよい食事について
10月10日(木)に鹿本給食センターの栄養講師広瀬久美子先生をお招きし、「自分に合った食事量・食事のとり方について」お話をしていただきました。バランスの良い食事が健康に良いこと、朝食を摂ることで体温が上がることなどのお話がありました。
生徒が自分の朝食を考える活動では、主食・主菜・副菜の色々な料理のイラストを手に取り、オリジナルの朝食を作りながら普段の朝食に足りていない料理にも気づいたようでした。
【生徒の感想を一部ご紹介します。】
・今日、実際に献立を考えて作ってみて、自分には何が足りないかを確かめることができました。朝ごはんをしっかり食べないと頭が痛くなったり、体調を崩したりすることがあったのでしっかり食べないといけないことを改めて学ぶことができました。
・自分は、野菜を食べていると思っていたけれど、全然足りていないことを知り、もっと食べようと思いました。
これからも、食に関する学習を通し、子どもたちが望ましい食習慣を身につけることができるよう取り組んでいきたいと思います。
鹿本商工高校の保健委員と健康教育を一緒に
10月2日(水)に鹿本商工高校とかもと稲田支援学校の保健委員が共同で健康教育に取り組むため、顔合わせ会がありました。両校の保健委員長が緊張しながらも自己紹介のあいさつをしました。まずは、「朝食から始める健康づくり!」というテーマで両校の保健委員会で交流を通し健康教育推進のため取り組みます。
かも稲 クリーンタイム大作戦
9月27日(金)に「私たちのお世話になっている地域をきれいにして知ろう」というスローガンのもとクリーンタイムを行いました。各クラス別々のルートを回り、1年生は鹿本商工高校の周囲、2年生は来民商店街の通り、3年生はサイクリングロードのゴミ拾いをしました。ゴミ拾い中は宝探しをするように小さなゴミを見逃さず拾ったり、クラスの中で袋を持つ係、拾う係、探す係など役割を決めて作業を行ったりなど、真剣に工夫して取り組む姿も見られました。振り返りでは「きれいになったのでうれしかった。」「地域がきれいになったことを実感することができました。」などの感想を述べていました。
今後も地域とのつながりを目指した活動を行いたいと思います。また生徒が頑張る姿を見かけた際は是非温かく見守っていただけたら幸いです。