ブログ

鹿本高校の授業と授業改善

2年生 修学旅行⑫ スキー研修2日目「最高のスキー条件!!」

午前中は、ほとんどのクラスが頂上にリフトであがり北アルプス(修学旅行⑪写真参照)を眺めながら全長約4kmのコースを多い班は3回滑走しました。

最高の眺めに最高の滑走条件が揃う、本日のスキー研修です。

子どもたちもスピードを出せるようになったり、スムーズにターンしたり、バックで滑走したり、上達のスピードが早いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 修学旅行⑨ スキー研修1日目 午後 「リフトデビュー!!」

午後からは、全班がリフトで中腹まで行き、そこからの滑走を行いました。

初めてのリフトできちんと降りることができるかの不安がありましたが、インストラクターの指導やサポートでリフトを停めることもなく降りることができました。(慣れてきて油断し、転倒することはありましたがリフトを停めることはありませんでした!)

その後は、班別に様々な取り組みが行われました。リフト乗り場までドンドン滑走したり大きなターンをしながら下ったり、「だるまさんが転んだ」をしながら止まる練習をしたり時間いっぱい楽しむことができました。

また、「かまくら」も作りました。一人が入れるかまくらですが、本当に温かいことがわかりました!!

足の痛みがでてきていますが、全員が体調を崩すこともなく2日目を終えることができています。

終日、雪が降り続いているので最高のゲレンデを明日も楽しめると思います。

最後の研修を充実したものにできるようにしたいと思います。