定時制ブログ(楽しくNight)

ブログ(楽しくNight)

【定時制】令和3年度 入学式(4月9日)

4月9日、入学式が行われ、7名の新入生を迎えました。前田校長先生は式辞で「本校の綱領「礼節」「勤労」「進取」の精神を体現できるよう、自らを磨き、鍛え、高い志をもって本校生活を有意義に過ごし、これからの「未来の創り手」として活躍できる力を身につけてほしい。」と述べられました。新入生を代表して、西さんが宣誓を行いました。式後、新入生保護者の方々の秀麗会(保護者会)入会式が行われました。

210409 令和3年度人吉高校定時制入学式式辞.pdf

 

 

 

0

【定時制】令和3年度 新任式・始業式(4月8日)

今年度、人高定時制では、前田校長先生、岡﨑教頭先生、岡本事務長先生、宮﨑先生(地歴)、宇藤先生(商業)、北川先生(英語)、以上6名の先生方を新たにお迎えしました。生徒会長の永尾君から「期待と希望、そして可能性を持った生徒が集う人高定時制にようこそ」という温かい歓迎の挨拶がありました。その後、前期始業式を行いました。

210408  令和3年度定時制前期始業式校長挨拶.pdf

0

【定時制】転・退任式(3月26日)

今回の定期異動により、校長先生を始め、転・退任の先生は6名でした。昨年度より多くの先生方が人定を去られるので、本当に寂しくなりました。

加藤先生(商業):ご退職 光永校長先生:第二高校校長 野内事務長:ひのくに高等支援学校事務長 安藤先生(英語):水俣高校全日制 丸山先生(社会):五木分校 そして教頭の橋本が松橋高校教頭 でした。

生徒の皆さんとの別れ、先生方との別れ、人定は家族のように過ごしてきたので、本当につらい別れとなりました。転・退任する先生方から、それぞれの熱い思いを語っていただきました。涙を流す生徒もおり、本当に感動的な転・退任式でした。生徒会長が代表挨拶で話してくれたように、それぞれの新たな場所での活躍を祈念して、また再会を楽しみにするという、未来志向の別れにしたいと思いました。

 

 

0

【定時制】生徒会・職員合同企画「ニュースポーツ ワナゲ大会」(3月17日)

今年度最後の生徒会企画です。日本ワナゲ協会多良木支部の瀬﨑哲弘会長、井上義徳副課長を講師としてお招きし、ワナゲ大会を行いました。サブタイトルは、人定ストラックアウトです。地域に広がりつつある競技に、生徒、職員一緒に楽しみ、相互の親睦を図ったり、生涯スポーツや地域そのものへの理解を深めることを目的としました。その目的は、みんなの笑顔を見れば、見事達成されたことがわかります。年度を締めくくるべくすばらしい企画でした。

0

【定時制】卒業式(3月2日)

第72回人吉高校定時制課程卒業証書授与式が本校視聴覚教室で行われました。4年生のジャイレック・クリッサターくん、そして西朝華音さんが光永校長から証書を授与されました。コロナ禍のため来賓なしで行われましたが、感動的な式となり、職員・保護者、在校生みんなで二人の卒業を祝福しました。二人とも4年間、皆勤で登校し、特別皆勤賞を受賞しました。定時制の卒業式は、格別です。

 

0

【定時制】同窓会入会式(2月26日)

人吉高校同窓会、岡本理事長をお招きして、卒業生の同窓会入会式が行われました。東京繊月会からも動画での温かいメッセージがありました。繊月会からは、豪雨災害の際に多額の義援金を送っていただき、同窓会のありがたさを感じたことでした。

 

0

【定時制】生き方あり方を考えるLHR(2月26日)

今日は、4年生も登校日。みんなで、男女格差問題について考えました。日本初の女医、牛深出身の宇良田唯さんの生涯についても学びました。ドイツに留学した宇良田さんは、当時のドイツでも男女格差があったようですが、現在では格差是正の進んだドイツと日本では大きな開きがあります。みんなでグループディスカッションも行い、認識を深めるとともに、格差是正に向けて積極的に取り組むことを提案しました。

0

【定時制】令和2年度進路講話(2月12日)

卒業予定生徒に向けて、進路講話を開きました。講師は、就労支援員の豊永康子様です。卒業後に身につけておくべき礼儀やマナーなど、実践を取り入れながら分かりやすく、そして「楽しく」お話しいただきました。生徒だけでなく、職員も、その語り口に魅了され、元気を頂きました。明日からも希望持って、元気に過ごそうと思えるひとときでした。本当にありがとうございました。

0

【定時制】人定MyRevoプロジェクト(水俣高校とのリモート発表会)

地域視察研修(芦北・水俣編)代替え企画

 本来は、1月29日にバスで芦北・津奈木に寄って水俣高校を訪れ、顔を合わせての発表交流会をする予定でした。緊急事態宣言発令を受けて、生徒も職員も楽しみにしていた研修を中止せざるを得ませんでした。私としては「断腸の思い」でした。それもそのはず、これは、今年度当初から温めていた企画だったからです。しかも6月に水俣高校の教頭先生に相談したところ、快く引き受けてくださり、定時制同士、お互い高め合える絶好の機会だと考えていたからです。

 本プロジェクトは、今年度から「人定MyRevoプロジェクト」として、探究活動を始めました。MyRevoとは、MyRevolutionの略です。つまり、自己変革、自己革新、自己改革のプロジェクトです。今後、地域人材として社会に貢献していくために、何ができるか、何を学ぶべきかを探究するプロジェクトです。その手段として、地域と「繋がる」ことを目標にして、10月に地元理解研修を行いました。4つの分野(地域行政・地域観光・地域産業・歴史遺産)ごとに人吉市内の事業所などを訪問し、地域の方々からそれぞれの専門的分野の講話を聞きました。それをもとに、課題発見、課題探究、解決策提案をまとめたのが、今回の発表です。水俣高校では、このような学習は、商業科の課題研究の中で、これまでも取り組まれてきたことです。したがって、今回は、本校が「胸を借りる」つもりで、勉強させていただこうという気持ちで実施しました。地域と「繋がる」ことができて、今回、他校、他学科の水俣高校と「繋がる」ことができました。

  一人ひとりの力は小さくても、「協働」しながら「多様性」を生かして、予測困難な未来への希望ある提案を高校生が力を合わせて発信していけば、大きな力に変わっていくと考えています。

 なお、本プロジェクトは、通年企画で、他と繋がりながら自分自身を見つめ直し、年度前半の「生活体験作文」作成に繋げます。また地域資源を生かしながら、それぞれのアート力を発揮しての「人定祭」に繋げます。そして年度後半に、再度地域と繋がる探究活動を行っていきます。4年間で4分野を探究するも良し、1分野を極めるのも良し、各々が自分の興味/関心に合わせて選択して進めていきます。地域の方々には、ご協力・ご理解いただき、進めて参ります。次年度もどうかよろしくお願いいたします。

本校生徒会長から御礼の挨拶

水俣高校生徒会長からご挨拶 エールの交換ができました。

「繋がる」を体感したひとときでした。

終了後は、教頭先生から活動への労いと賞賛がありました。多くの生徒が、水俣高校の発表に見習うべき事をたくさん感じて、次年度への意欲がわいてきたようでした。その後は、サプライズでお土産が配られました。それは、長崎県鳴滝高校定時制から頂いた義援金で買った、訪れる予定だった芦北・津奈木のお土産でした。義援金で被災地のものを買って、楽しく味わうという、支援と支援を「繋ぐ」ものでした。

長崎の鳴滝高校の皆さん、水俣高校の皆さん、そして人定MyRevoプロジェクトにご協力いただいた地域の皆様に心から感謝申し上げます。

0

【定時制】1月25日合同SHR

今日は、第1位学習室にて合同SHRがありました。まず生徒会から、美化コンクールの結果発表と表彰式がありました。優勝は、2年生でした。個人の部で机、ロッカーの整理整頓の第1位も2年生女子が獲得しました。次に、生徒会による「いじめゼロ宣言」が行われました。生徒会長とともに、宣言をみんなで読み上げ、いじめのない明るい学校作りをみんなでやっていくことを誓いました。

0

【定時制】人定MyRevoプロジェクト(1月21日)

 緊急事態宣言発令で、22日に予定していた地域視察研修(芦北・水俣編)は中止となりました。球磨村から芦北町にかけての7月豪雨被災状況把握して、自分たちは今後何ができるかを考える、佐敷駅で肥薩おれんじ鉄道に乗車して、鉄道沿線の町の活性化を考える、アートで町の活性化を図る津奈木町でフィールドワークを行い、アートに触れながら地域の活性化を考える、そして、水俣高校定時制生徒と互いの探究活動性か発表を行う、という企画でしたが、残念ながら無期延期(次年度に再チャレンジ?)となりました。でも、成果発表の準備を無駄にはできないと考え、リモートで水俣高校と繋がり、1週間後に発表することとなりました。本日は、当初予定してた研修内容の理解(教頭が先日、一人で視察研修を行ったものをスライドで報告)と、リモート発表の準備をしました@視聴覚教室。

とにかく、今年度目指してきた、「地域とつながる」をこれまで実践してきましたので、今度は、リモートであっても「他校生とつながる」を実施していきます。

(つなぎ町には、そのヒントもあると思います。また機会を探して、訪れましょう。)

0

【定時制】2021年初授業

あけましておめでとうございます。本年も人定をどうぞよろしくお願いします。

人定は、令和2年度から前後期制を始めたので、1月8日、本日は昨年度までなら3学期始業式でしたが、今年度は、2021年の授業始めとなりました。とても寒い1日でしたが、みんな元気に登校してきました。明日からまた3連休ですが、不要不急の外出は控えてステイホームで乗り切り、また12日(火)に元気な顔を見せてください。

0

【定時制】祝!令和2年度第68回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会表彰

この度、本校の2年生の永尾景虎くんが、標記の大会で、県代表として参加し、見事「厚生労働大臣賞」という快挙を達成しました。本校の生徒・職員はもとより、県下の定時制高校から祝福のメッセージをいただきました。「定時制生徒及び職員の励みとなる」、「コロナ禍で暗いニュースの中、明るい話題で今年が締めくくられて良かった」など、本当に温かいお言葉でした。

本人の、発表内容は、12月31日(木)と1月1日(金)のいずれも17:00~18:00にNHKラジオ第2放送で放送される予定です。ただ、いずれの日か、それとも両日か、どの時間帯かとかはわかりません。ぜひ、年末年始の夕方のゆっくりしたひとときに、ラジオに耳を傾けてください。全国の定時制・通信制の頑張る生徒達の熱いメッセージを聴くことができます。永尾君の発表もきっと胸に響くことでしょう。それでは、令和2年の「楽しくNight」はこれで閉じます。また令和3年もどうかご覧いただき、人定の教育活動へのご理解、ご支援をよろしくお願いします。皆様にとって、健康で明るい令和3年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

0

【定時制】感謝!長崎県立鳴滝高等学校定時制夜間部の皆様

同じ定時制の仲間である、長崎県の鳴滝高校定時制夜間部の生徒会からお手紙と寄付金が送られてきました。七月豪雨で被災した私たちに、義援金として、文化祭での収益金を送っていただきました。本当に心温まるお手紙にみんな感激しました。24日のビストロ人定の最後に、生徒会副会長から、紹介があり、お手紙も読んでもらいました。鳴滝高校のみなさま、本当にありがとうございました。大事に使わせていただきます。

0

【定時制】ビストロ人定

12月24日(木)、毎年恒例の生徒会主催の「ビストロ人定」が行われました。例年は、生徒全員で調理をして、生徒、先生方に振る舞うという企画ですが、今回は、コロナ禍のため調理はせず、お楽しみ企画だけとなりました。まずは、校舎内を使った「謎解き脱出ゲーム」で楽しみました。班ごとに、各部屋でクイズに答え、さらに先の教室に進むというものです。ゴールは視聴覚室で、そこで全員集合(もちろん、生徒だけでなく職員15名すべて)して、さらなるお楽しみ会に突入です。班は1年から4年まで混合チームで、学年を越えて仲良く、クリスマスイブを過ごしました。会が始まるときは、小雨でしたが、終わる頃には月夜に変わっていました。聖なる夜にふさわしい雰囲気の中、人定は、生徒・職員の絆がさらに深まりました。また来年も明るく元気に頑張っていきます。

0

【定時制】甲佐中学校での講演会

12月21日(月)の午前に、甲佐中学校からの依頼で、本校の永尾景虎くんが、中学2年生、3年生対象に、講演を行いました。自身のこれまでの経験、人定で学ぶと決めた理由、そして七月豪雨災害を経験して考えたことを「熱く」話しました。中学生だけでなく、先生方も熱心に耳を傾けておられました。実は、11月にも豊野少年自然の家で、同じ甲佐中学の1年生に向けて講演をしていて、第2弾となりました。

0

【定時制】探究活動(12月18日)

今日は、今年最後の総合的な学習/探究の時間で、図書館で1月22日の水俣高校との交流会に向けたプレゼン準備を行いました。班ごとに分かれて、地元理解研修の報告書をパワーポイントを使って作りました。この活動は、学年の垣根を越えて行っているので、先輩後輩関係なく、様々な意見を交わして取り組んでいます。人定ならでは、「異年齢合同学習」です。

0

【定時制】教弘済奨学金給付式

12月16日(水)16:45から、視聴覚室にて給付式が行われました。和久田様からありがたい奨学金を一人ひとり手渡しでいただきました。保護者も同席し、生徒と一緒に感謝の気持ちを述べました。今後の進路実現に大事に使わせていただきます。

0

【定時制】薬物乱用防止講演会

11月26日(木)の1限目は、学校安全安心推進課の里形課長補佐様をお招きして、標記の講演会を行いました。薬物が若年層に簡単に手に入る現状を知り、恐怖を覚えました。また少年が薬物に手を染めその後如何なっていくかを説明するショッキングな動画を見て、生徒・職員一同「決して薬物に手を出さない」と肝に銘じたことでした。

0

【定時制】五木分校との合同職員研修

11月26日(木)、初の取組ですが、兄弟校の五木分校と合同の職員研修を実施しました。定時制職員が全員、五木分校に赴き、まずは分校生とボランティア活動(頭地地区の清掃活動)を行いました。その後、ヒストリアテラス五木谷に行き、地域の歴史・文化に触れたり、地元食材のおいしい昼食をとったりして、生徒理解及び地域理解を深めました。次に分校で、両校の教科担当者同士でそれぞれのICT活用授業実践や評価法などについて意見交換を行いました。その後、全員が一堂に会して、各教科で協議した内容の全体報告会、先進地視察(広島県立加計高等学校)の報告会、そして学校の情報化指導者養成研修参加者からの報告会を行いました。加計高校視察報告では、先進的な探究活動や画期的な生徒募集活動について紹介がありました。大変充実した職員研修会となり、兄弟校職員の繋がりも深まった有意義なものでした。この合同職員研修は、次年度も第二回を企画していき、職員の資質向上を図り、地域の生徒のために力を合わせて頑張っていきたいと思っています。

 

0

【定時制】公開授業週間・「夜のオープンスクール」・研究授業

11月16日からの1週間、人定では標記の企画を実施しました。職員全員が、「ICT活用の授業」を実践し、また研究授業、そして職員全員での合評会(職員研修含む)を行って、授業改革に取り組みました。19日(木)のみは、初めて「夜のオープンスクール」を開催し、中学3年生(6名)、その保護者(6名)、そして中学校の教職員(5名)が参加し、「今の人定の学びの形」を理解していただきました。

生物の授業

商業の授業

数学の授業

家庭科の授業

英語の授業

国語の授業

「夜のオープンスクール」体験授業 ナイロン作り

「夜のオープンスクール」授業参観

「夜のオープンスクール」生徒交流会

「夜のオープンスクール」職員との座談会

研究授業「現代社会」

研究授業「体育」

合評会(まず今回のICT活用授業を全員が振り返って、2教科で行われた研究授業について協議しました。その後、教頭から全体講評、そして遠隔授業の先進地である北海道の状況について説明がありました。有意義な1週間となり、今後もこの研修が生徒の学力向上に繋がっていくよう、努めていきます。)

0

【定時制】五木分校への遠隔授業配信(11月13日)

 今年度、人定では4月・5月の臨時休校中の在宅勤務の祭に、zoomでの遠隔職員会議や、7月には水害後、避難している生徒とのzoomでの遠隔授業に取り組んでいましたが、今回、兄弟校である五木分校に授業配信(生物)を実施しました。

0

【定時制】人定MyRevoプロジェクト(進路講話)

11月2日(月)、本校視聴覚室にて、「地域人材として活躍するために」と題して、本校同窓会理事長の岡本光雄氏(イスミ会長)から講演をしていただきました。日勤夜学の初志貫徹をと激励していただき、自身の経験をもとに、「何か一つ、人より秀でた者を見つけて、それが財産、自信に繋がる」と話していただきました。またご長男に毎日送ったメールの記録、「一日一語」についてもお話しいただきました。

0

【定時制】人定MyRevoプロジェクト(人吉旅館復旧ボランティア)

 昼食後は、徒歩で人吉旅館に向かい、2時間ほど復旧のお手伝いをさせていただきました。4班に分かれ、それぞれの持ち場で一生懸命活動しました。柱や壁にこびりついた泥を拭き取る作業ですが、吹き上げて乾くとまたうっすら泥が見えてくるので、繰り返し繰り返し根気よく行いました。まだまだ先の長い支援が必要であることを痛感しました。人吉旅館の社長さん、そして女将さん、大変お世話になりました。

 今日一日、天気も良く、様々なありがたいお話も聞けて、ほどよい汗もかき、多くの人たちの笑顔に触れることができ、本当にいい研修となりました。地域人材として、今後もいろいろと考えていこうと思いました。

0

【定時制】人定MyRevoプロジェクト(JR人吉駅訪問)

 フィールドワーク後は、全員JR人吉駅に集合しました。そこでは、駅長さんからのショート講話で現在の肥薩線の状況を説明していただきました。その後は、フィールドワークのミニ報告会を開き、各班からそれぞれの講師の話の概要を説明してもらいました。昼食は、生徒・職員みんなで人吉駅隣の山口さんのお弁当をおいしく食べました。またここでも、前夜に作ったフラワーBOXを駅長さん、山口弁当さん、そしてくま川鉄道さんにお渡ししました。

0

【定時制】人定MyRevoプロジェクト(フィールドワーク)

 仮設住宅でのフラワーBOX贈呈後は、行政関係班、地域産業班、歴史遺産班、観光産業班の4つに分かれて、フィールドワークに向かいました。行政関係班は市役所へ、地域産業班は立山商店へ、歴史遺産班はぷらんどぅ工房と永国寺へ、観光産業班はひとよし森のホールへ行き、講師の先生から講義を受けました。講義後は、講師の先生に前夜真心込めて作ったフラワーBOXをお礼に贈呈しました。

 

 

0

【定時制】人定MyRevoプロジェクト(フラワーBOX贈呈)

 本年度から、総合的な学習/探究の時間を一新して、新たな学び「人定MyRevoプロジェクト」をスタートさせています。10月30日(金)は、終日フィールドワークとボランティアを実施しました。まずは、朝一で人吉城址に集合し、場内の仮設住宅に前夜に心を込めて作ったフラワーBOXを贈呈しに行きました。みなさん、突然の訪問とサプライズのプレゼントに、大変驚き、喜んでいただきました。生徒・職員みな、「花の力」を実感したことでした。

 

 

0

【定時制】フラワーBOX教室(10月29日)

 県花き園芸農業協同組合主催の「次世代国産花き産業確立推進事業フラワーボックスアレンジメント出張教室」の募集に応募し、この日に出張教室が行われました。この教室の趣旨は、「1子ども達が花に触れることで植物を身近に感じ、関心(興味)を持つきっかけになる。2子ども達が、地域福祉活動の一環として手作りフラワーアレンジを贈呈することで癒やしと深い絆作りに役立て、年長者を思いやる気持ち、支え合う心を育てる。」です。人定では、真心込めてフラワーボックスを作り、翌日、豪雨災害で被災して仮設住宅に住んでいる方々、そして店舗等が大きく被災している方々に贈呈することにしました。

今回、花き園芸農業協同組合、生産農家、花屋さん、そして生け花の先生方、計6名の方々が来校され、とても分かりやすくアレンジメントを教えてくださいました。

0

【定時制】「人定MyRevoプロジェクト」(10月16日)

 月末に予定している地元理解研修(フィールドワーク)の予習を、図書館で行いました。なかなか定時制生徒が図書館を活用する機会は、これまでありませんでしたが、今後はこのような形でどんどん活用して、知識を習得し、思考を働かせていきます。

 

0

【定時制】「令和2年度熊本県高等学校定時制・通信制生活体験発表会」(10月11日)

 県立劇場で、県大会が行われました。そうして見事、本校代表の永尾景虎君が最優秀賞を受賞し、県代表として全国大会に参加することとなりました。例年なら、定通文化大会として、定通全校の全生徒が参加して、文化祭的な雰囲気になるところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、生活体験発表会だけになりました。しかも関係者のみの参加で、少々寂しいものになりました。でも、永尾君は、最後の発表者として威風堂々と発表者の中で一番大きな声を出して、聴衆を魅了しました。これまで校内選考会、人定祭、そして激励会で発表を聞きましたが、県大会が最もよい発表で、私は密かに最優秀賞を取るのでは…と期待していたところの受賞でしたので、本当に感動しました。みんなで喜び合いました。当日は、生徒代表審査委員として本校の井上彪君も参加して、立派に役目を果たしました。

0

【定時制】「人定MyRevoプロジェクト」第2回(10月9日)

 今年度から総合的な学習/探究の時間は、「人定MyRevoプロジェクト」となり、後期からは本格的な探究活動を始めます。前期に、第1弾「自己理解」(過去・現在の自分と向き合う)で、生活体験作文を作成しました。第2弾「自己革新」(自分の可能性をアートに繋げる)で、人定祭に向けて一生懸命取り組みました。そして、後期、第3弾「自己探究」(地域の方々や他の生徒との交流を通して、未来の自己の生き方を探る)で、「地域人材として活躍するために」を統一テーマに探究活動を行います。その手始めに、今日は、全日制の「ボラ観」チームに、プレゼンテーションをしてもらって、探究活動のゴールイメージを持つことができました。

0

【定時制】「後期始業式」(10月6日)

3日間の秋休みを挟んで、後期が始まりました。本来ならあと数日、秋休みが長かったはずですが、臨時休業中の授業を回復させるため、短縮されました。

校長先生の式辞では、大阪なおみ選手を例に出し、「学ぶ姿勢」の大事さについて説明がありました。

0

【定時制】前期終業式(10月2日)

今年度から、前後期制となり、本日が初めての前期終業式でした。コロナ禍、そして豪雨災害と大変すぎる前期でしたが、昨夜の「人定祭」が成功裏に終わり、生徒も職員も満足できた最終日でした。校長先生の式辞では、「逆境に強い人の4つの特徴」について話がありました。「レジリエンス」という言葉が、「復元力」、「復活力」、または「逆境力」を意味するのだと教えていただきました。

 

0

【定時制】「人定祭」(10月1日)⑤

いよいよフィナーレ 今年度も球磨川太鼓保存会の皆さんに友情出演をしていただきました。演目は「三豊」。人吉球磨の宝物を愛でる曲です。その後、全員で練習してきた手話コーラス「世界で一つだけの花」。年度当初に、人定祭では、生徒と職員が一緒になって全員で挑戦するものをと、企画したものです。折しも、今年4月1日に県内で初めて熊本市が「手話が言語である」という認識に基づき、「熊本市手話言語条例」を制定しました。人定でも生徒・職員が障がいの有無にかかわらず相互に人格と個性を尊重し合う多様化社会の一員として活躍できることを願って、披露することとしました。

 

0

【定時制】「人定祭」(10月1日)③

自由見学・秀麗会バザー・販売実習

どれも、いつの間にこんな準備を進めていたのかと驚かされる出来映えで、大変すばらしいものでした。

テーブルコーディネイト(日本とタイの秋のメニュー)

人吉・球磨に伝わる短歌・俳句

エコ 手作りアクリルたわし

エプロン

めだかの水族館

 

スライム作り体験

販売実習 スマイルベーカリー

秀麗会バザー(保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。)

0

【定時制】「人定祭」(10月1日)②

第一部ステージ発表。まずは、校内代表による生活体験発表から始まりました。『私はたくさんの手の中で今を生きている』というタイトルで、堂々と発表しました。10日後の県大会のリハーサルにもなりました。次に保健委員会の活動報告、ギター演奏、マジックショーと続きました。第1部最後は、2年生による「おむすびころらん」という寸劇がありました。どれも短期間でここまでやれるのかと、先生方をびっくりさせました。

 

 

0

【定時制】「人定祭」(10月1日)①

10月1日(木)の17:40から「花様年華」のテーマのもと、第3回の人定祭が開催されました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒、職員、そして生徒の家族のみで行いました。予想以上に、生徒のご家族の来場があり、大変盛り上がりました。

まずは、オープニング。太鼓クラブの演奏から始まりました。球磨川太鼓保存会からの御指導の下、練習を重ねてきた成果を見事に披露することができました。生徒6名、職員3名の合同チームです。手は豆だらけ、血だらけになりながらも、厳しい指導に耐え抜き、本番は素晴らしい演奏となりました。みんな、達成感が得られ、自信につながりました。

0

【定時制】世界で1つだけの花

人定祭の出し物の中に、「世界で1つだけの花」を手話で披露します。その練習も本格化してきました。夏休み前の練習以来なので、忘れてしまっている人もいれば、意外に覚えていて楽しそうにしている人もいました。いずれにしても、みんな一生懸命に練習をしていました。先生達の方がかなり出遅れているようで、少々焦っていました。本番は、人定のチームワークで、すばらしいものにしていきましょう。

 

0

【定時制】交通講話「KYT」

9月3日(木)は合同終礼で、交通講話「KYT」が行われました。K危険、Y予知、Tトレーニングという意味で、交通事故を未然に防ぐために、運転中に遭遇する様々な交通場面において、事故の原因となり得る危険要因を予測し、的確に回避するためのトレーニングを、インターネット上にHONDAが公開しているアプリを使って行いました。

0

【定時制】環境ISO宣言

9月2日(水)の合同SHRは学習室に集合して、生徒会保健委員会による「環境ISO宣言」を行いました。特に、ゴミの分別と清掃作業に力を入れようということになりました。金曜日からは、「無言清掃」に取り組んでみようと2年生の保健委員から説明がありました。

0

【定時制】感謝!制服採寸

今回の豪雨で被災して、制服を喪失した生徒に、えびすやさんから制服を無償で支給して頂くことになりました。定時制高校では珍しく、本校は制服を着用しております。被災生徒は、私服での登校を余儀なくしていましたところに、えびすやさんからのご厚意、職員・生徒一同、心から感謝しております。本日は、その採寸が夕方始業前に行われました。

0

【定時制】みんなが楽しみの体育の授業

毎週水曜の4限目は、全学年合同の体育の授業。今日は、楽しバドミントン。体育館全面の6面使って、ゲームをしました。教頭先生も参加して、生徒と真剣勝負をしていましたが、どうも体がついていけていないようでした・・・(笑)。でも、生徒みんなが楽しそうな顔をしていたので、満足そうでした。やっぱり体を動かすと、思わず笑顔が出てみんなハッピーになれますね。

 

 

0

【定時制】第1回校内読書週間はじまる

8月26日(水)~9月1日(火)の1週間、始業前の25分間、全学年、全職員で一斉読書ををすることになりました。みんな思い思いの本を1階学習室に持ち寄り、静かに読書にふけりました。師弟がともに本を読む様子は、落ち着いた人定の学校生活を如実に表しています。一人だけ、読書しているのか、瞑想しているのか、はっきりしない生徒がいましたが・・・(笑)。

 

0

【定時制】避難生徒への遠隔授業

本日7月27日(月)から、7月豪雨で被災し、一時避難している生徒に対して遠隔授業を実施しました。zoomによる双方向授業なので、久しぶりのクラスメイト同士の会話で、みな安心したようでした。我々教員側も元気な姿を見られて安心しました。今後も、試行錯誤を重ねながら、簡単かつ効果的な学びの保障に取り組んでいきたいと思っています。

中央にあるPCの画面に生徒が参加しています。

元気な顔と元気な声。もしかしたら、以前より授業に集中していたかも!

0

【定時制】カタリバのボランティアに行ってきました。

NPOカタリバが被災した子ども達のために、避難所に開設している「子ども達の居場所カタリバパーク」のボランティア(子ども達の見守りなど)に生徒が参加していました。カタリバスタッフからは、子ども達に親身に接してくれて、本当に助かっている、立派な子達だとお褒めの言葉を頂きました。そのことを聞いて私も本当にうれしく思いました。困っている誰かのために役立ちたいという一心で参加したようでした。

0708_カタリバパーク.pdf

0

【定時制】カタリバから被災した生徒にPCとWIFIが無料貸与されました(7月17日)校内生活体験発表会(7月16日)

NPO法人カタリバから、被災した生徒達の学びを保障するため、パソコンとポータブルWi-Fiが貸与されました。本日受け取った生徒は大喜びでした。制服が流れてしまったので、現在私服で登校していますが、このパソコンを大いに活用していこうとやる気になっていました。

7月14日(火)に学校再開となりましたが、延期していた生活体験発表会(学年)がありました。その後、学年代表が競う校内生活体験発表会が7月16日(木)にありました。10月に行われる県大会出場者が決まりました。

 

0

【定時制】中間考査が終わりました!

 今年度、最初の考査も無事終わりました。勉強の成果が出た生徒も、そうでなかった生徒も「終わった!」ということでホッとしているようでした。准看との併修の生徒は、そちらの方のテスト期間も重なっているようで大変そうでした。いずれにしても定時制の生徒はみな頑張っていました。

 本日、4限目は「心のきずなを深めるLHR」でした。6月は「心のきずなを深める月間」です。LHRの内容は、まず最初に「アサーティブな自己表現法」、次に「人権学習」、そして「心のアンケート」でした。アサーティブ=「しずかちゃん的」ということでした。人権学習では、アメリカの白人警官による黒人男性暴行死事件に端を発するデモ激化、そして北朝鮮拉致被害者めぐみさんについて、みんなで考えました。拉致被害者の救出が実現するまで、私たちはいつも心の片隅にとめておきたいと思います。事後の感想もみんな一生懸命まとめていました。人定は、世界の人権問題、日本の人権問題、そして身近な人権問題について、今後も積極的に取り組んでいきます。

 

 

0

【定時制】今日から前期中間考査

6月17日(水)~19日(金)まで中間考査があります。1年生は、初めての定期考査で緊張の面持ちでした。今回は、臨時休校期間中の課題や動画視聴、そして学校再開後の授業内容から出題されています。知識・技能、思考力・判断力・表現力を問う設問が入っています。最終日まで、しっかりがんばってほしいものです。

0

【定時制】熊本県花き協会からきれいな花が届きました。

くまもと「花っていいよね!」緊急キャンペーンで、本校に2つ届きました。1つは、事務室受付前に、もう1つは、定時制職員室前(保健室入り口前)に飾られました。栽培農家の方々が一生懸命育てていただいた花は、見事に生徒・職員の「心の栄養源」となっています。ほんとうに癒やされます。花ってやっぱりいいよなあ・・・と。

0

【定時制】新転入生歓迎会(生徒会)

本日は、ずっと順延されていた新転入生歓迎会が4限終了後の合同SHRで行われました。本来なら短縮版ではなく、時間を取って交流形式の楽しい会のはずでしたが、コロナウイルス感染症対策のため仕方がありません。でも、4年生のギターの演奏があったり、2年生のコントがあったりと、みんな大いに盛り上がりました。新入生も人定ってやっぱりおもしろいところだったと再確認したようでした。

 

0

【定時制】6月1日学校本格再開

本日から本格再開です。給食室も普段より多くの生徒が集まりました。腹ごしらえをして、まずは学習室へ。合同SHRで、延期されていたオリエンテーションが行われました。マスク着用や対話的授業自粛など、これまでとは違いますが、また心を新たにして元気に頑張っていきましょう。

0

【定時制】5月27日

今年度初の体育の授業でした。外出自粛の影響で、体力低下が見られるので、その回復のプログラムを動画を見ながらやりました。先生方も複数名参加し、日頃の運動不足の解消をねらってサーキットトレーニングに参加しました・・・、ところが、筋肉痛で翌朝痛みを訴える先生がいました。でもストレッチは、日頃固まっている部分を伸ばすことができて大変気持ちよかったです。終了後は、みんな気持ちの良い汗と笑顔が出ていました。

0

【定時制】5月22日

授業前の風景です。ある生徒は、図書室で本を選んでいましたし、また別の生徒は給食の牛乳を楽しく会話しながら飲んでいました。プロテインと混ぜて飲んでいる生徒もいました。授業前のリラックスしたひとときでした。

本日の理科の授業

0

【定時制】登校日5月14日

今日の登校日は、来週から段階的に始まる授業についての説明がありました。いよいよ6月1日からの学校再開に向けた準備期間が始まります。本日は、教科担当者面談(質問対応)が各教室で行われました。生徒は、予め家庭学習課題の中でわからないところを抽出し、フォームズを使ってどの教科の質問をするかを登録していました。そして実際、教科担当者のところに質問に行きました。先生方も、やっと自分の教科を教えられると張り切っていました。

0

【定時制】登校日5月7日

本日は、5月からの特別時間割について、そして総合的な学習・探究の時間について説明がありました。前回よりも出席率が上がり、生徒も先生も気分上々でした。5月の学習課題では、その成果を評価していきます。NHKの高校講座や先生方の自作ユーチューブ授業も視聴することとなります。そしてその成果報告を生徒はフォームズで行いますし、5月後半はzoomでの双方向授業(4年生のみ)にも取り組みます。

0

【定時制】登校日4月30日

今週の登校日も、元気に来てくれました。「ソーシャルディスタンス」を確保して、体育館、そして教室で先生方からの説明を受けました。今週も担任面談、保健面談が行われました。その他、図書室でオリエンテーションを受けている生徒、宿題でわからなかったところの解説を受けている生徒もいました。やっぱり学校に生徒がいると、先生方も元気になりますね。

0

【定時制】登校日

4月16日(木)は臨時休校中の登校日でした。体育館での合同SHRでは、教頭からの挨拶(新学期が始まってもなかなかみんなに会えない寂しさ、自分のためだけでなく大切な人たちのために感染しない行動を心がけること、そしてこういうときだからこそ、自分たちが試されているのだと考えて、「勉強力」を付けよう・・・)、1週間分の課題配付(同時に学習の記録を付けるSuccess tracing sheetも)、個人写真撮影、そして担任面談が行われました。タブレットの貸与も行われ、Formsでの健康観察、学習時間調査の説明がありました。

0

【定時制】入学式

4月9日(木)に入学式がありました。コロナウイルス感染症対策でマスク着用で生徒・保護者、そして職員のみの式でしたが、明るく温かい雰囲気で行われました。初めてのロングホームルームでは、担任の先生、副担任の先生から歓迎の挨拶がありました。

 

0

【定時制】令和2年度新任式

昨年度末に4名の先生が転退任され、この4月にまた4名の先生方が着任されました。定時制が初めてという先生が多く、不安な心境でしたが、生徒・職員から温かく迎えられて、うれしく感じるとともに、やる気がみなぎってきたようでした。

0