ブログ(楽しくNight)
卒業生を送る会(1月23日)
第3回生徒会行事である卒業生を送る会がありました
赤チームと青チーム、先生チームに分かれて、前半は給食室、後半は体育館でのレクリエーションでした
給食室では、豆運びやペットボトルフリップ陣取り、仕切りじゃんけんなどのミニゲーム!
普段見れない意外な才能を発揮する人も
体育館ではドッチボールとバレーを行いました!
先生たちも本気で戦っていました
卒業生最後の生徒会行事でしたが、「楽しかった」の言葉を聞けたのでよかったです!
百人一首大会(1月14日)
あけましておめでとうございます
2026年最初の行事として、1月14日(水)のLHRの時間に百人一首大会を実施しました。伝統文化として受け継がれてきた歌かるたを通じて、古典に対する関心を深めるとともに、他学年や教員との親睦を深める良い機会です。
1番枚数を獲得したのは、、、、、今年は4年生でした
教頭先生の講評で、百人一首を覚えることは古典の文法を網羅できること。平安時代から鎌倉時代にかけての和歌を集めてあることで歴史や文化を知れること。1000年ほど前でも、当時の人の気持ちに共感できること。の3つの良いことがあることを知れました。古典には現代と違うところがあるのはもちろんですが、人の気持ちには変わらないところが沢山あります。そこに思いをはせたり共感したりできることは、古典の学習で一番楽しいことかと思います。もっと百人一首を勉強したいと思った時間でした。
来年はより多くの札を取れるようになると良いですね
ビストロ人定(12月24日)
年内最後の生徒会行事であるビストロ人定がありました
まずはみんなで調理!
今年のメニューはシチュー、ミートボール、野菜ときのこのサラダ、カップケーキでした
どの料理も美味しくできました!
会食後は各班対抗のレクリエーションでした!
イントロドンとはあって言うゲームを行いましたが、どちらも盛り上がりました
楽しい思い出がまた1つ増えましたね
今回も企画・運営をしてくれた生徒会のみなさんありがとうございました!
高校書道展
12月16日(火)~21日(日)の期間、「第61回熊本県高等学校書道展」が開催されました。例年、1年生の書道Ⅰの授業で制作した作品を発表しています。今年は「あのね せんせい」という作品を発表しました。近所の人吉こども園のこどもたちのおしゃべり詩集『あのね せんせい』から引用して作品にしました。
結果は奨励賞を受賞しました
審査員の先生のコメントで、「詩文から想像できる世界観と表現が一体化されたものは大変印象的でした。今後もこの分野の出品数が増え、鑑賞者にとって、書道を身近に感じていただける一助になることを切に願っています。」という言葉があり、まさにこの作品が評価されたものだと思います。今後も楽しんで作品制作・発表していきます
郷土料理講習会(12月12日)
食の名人さんを講師とした郷土料理講習会があり、つぼん汁とねったんぼを作りました。
つぼん汁は全員食べたことがありましたが、ねったんぼは初めて知った生徒が大半で、食の名人さんにアドバイスを受けながら美味しく作ることができました。家でも作りたいという声もあり、郷土料理を伝えていくことの大切さを実感していました
人権教育講演会(12月10日)
NPO法人こころのサポートセンター・ウィズから講師として来ていただき、「デートDVに気づこう~対等に尊重し合う関係のために~」を演題とした講演会がありました。
「無意識のうちにやってしまっているかもしれないということを頭に入れて、相手がどう思うのかを先に考えてから行動したい」「周りの人に話を聞いてもらうことが自分を大切にする方法の1つと聞き、今後は自分で抱え込まず、他の人に助けてもらったり、自分も他の人を助けていきたいと思いました」などの感想も見られ、自分のこととして学ぶことができていましたね。
後期中間考査(12月5日)
12月3~5日に後期中間考査が実施されました。
勉強の成果を発揮できればいいですね!
最近、月がきれいです。ある先生が写真を撮っていました
生徒会合同LHR(11月26日)
先日、本校生徒会役員の選挙、認証式が行われ、新たな生徒会として活動しています。
今回の合同LHRでは、新生徒会役員のみなさんが企画・運営し、生徒や職員全員でレクリエーションを楽しみました。
トランプやUNO、絵描き伝言ゲームを行い、大いに盛り上がりました
性教育講演会(11月19日)
生徒一人ひとりが自他の命を大切にし、性に対する理解を深め、適切な意思決定や行動選択ができるようにするため性教育講演会が実施されました。
「皆さんに知ってほしい大切なこと」を演題に、フォーシーズンレディースクリニック院長の田畑様に話をしていただきました。
医者として女性として母親としてさまざまな視点から話をされ、改めて自分や周りの人たちことを大切していきたいと思いましたね。
企業見学(11月14日)
地域における半導体の活用事例や人吉市役所の街づくりについて知るため、株式会社ロッキー人吉店と人吉市役所に行きました。
株式会社ロッキー人吉店では、お客様に来ていただくためどのような工夫をされているか説明を聞いた後、店内を見学しました。
途中、青井阿蘇神社にも寄りました。
人吉市役所では、令和2年7月豪雨からの復興について話を聞き、今後の街づくりについて知ることができました。
今回の企業見学をとおして、普段利用する場所でどのような取組をされているか、話を聞いたりさまざまな場所を見学したりすることができて大変勉強になりました。
オープンスクール(10月24日)
オープンスクールがあり、中学生や保護者の方、中学校の先生等に参加していただきました。
内容としては、体験授業や授業見学、生徒交流会、座談会を実施しました。
今回の体験授業は家庭科でした。保育の学習で折り紙を折りました。
体験授業終了後、本校生徒が実際に授業を受けている様子を見学されました。
交流会では本校生徒と一緒にレクリエーションを行い、交流を深めました
保護者の方にむけた座談会では、各部から本校についての説明を行いました。
今年は昨年度より多くの人に来ていただきました。ありがとうございました。
定通文化大会(10月19日)
第73回熊本県高等学校定時制・通信制文化大会(定通文化大会)が開催されました。
いつもと異なり朝から集合して、バスで熊本県立劇場に向かいました
年に一度の文化大会では、他の定時制・通信制の生徒と交流でき、ステージ発表や展示、ランチタイムショップで各学校の活動を見ることができます。
本校が参加したのは、学校代表者による生活体験作文の発表と展示です。
生活体験作文の発表は、堂々とした様子で素晴らしい発表をしてくれました。
展示では、人定祭で展示したきじ馬と牛乳パックのランタン、書道の作品を展示しました。
また、各学校の生徒会が大会運営をしており、本校生徒会も準備や片付けを行いました。
他校と交流する機会はほとんどありませんので、よい機会になりましたね。
朝早くからお疲れさまでした。
後期始業式・基礎力診断テスト(10月6日)
後期が始まりました。
始業式では校長先生から、本校の教育綱領である「礼節」「勤労」「進取」の中の「勤労」についてご自身の経験をふまえて話をしていただきました。
始業式後には基礎力診断テストもあり、初日から気合が入りましたね
後期もたくさんの行事があります!
さまざまな経験をしながら、みんなで成長していきましょう
人定祭③~食バザー編~(9月25日)
今回の人定祭の食バザーでは、ひまわり亭・ダイニング筏・グリーンコープに協力していただき、キッチンカーで販売を行いました。
食バザーでは主に、食券やポスターの制作や宣伝、食券販売、イートインスペースの準備を行いました。
当日はキッチンカーやイートインスペースの案内を行いました。
どの料理もおいしかったですね
予想以上に食券を購入していただいて大変でしたが、よく頑張りました
今年度の人定祭もステージ・展示・食バザーの各クラブが一生懸命に取り組み、素晴らしい人定祭を行うことができました。
たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
人定祭② ~展示編~(9月25日)
人定祭ではさまざまな展示を行いました。
全体企画では、牛乳パックアートとしてオリジナルのランタンを作りました。
暗いところではまたちがった雰囲気で素敵でした
展示クラブでは人吉の伝統工芸品であるきじ馬を作りました。
同じ色で塗っていても、それぞれ表情が異なっていておもしろかったですね
他にもクラスや授業、先生たちの作品も展示され、さまざまな作品を見るよい機会となりました!
また今回の人定祭では、生徒会企画としてスタンプラリーがありました。
展示物を見てスタンプを集めると…
オリジナルのステッカーがもらえました!今回の人定祭でしかもらうことのできないレアなステッカーです!
今回の人定祭の展示もたくさんの人に見てもらうことができてよかったですね
人定祭①~ステージ編~(9月25日)
人定祭本番です!これまでの準備や練習の成果を発揮する日が来ました。
まずはステージ発表の様子です!
オープニングは展示クラブによる書道パフォーマンス
今年度人定祭のテーマ「煌星心結(こうせいしんけつ)」の文字を書きました!
開会式では校長先生…ではなく人吉高校マスコットキャラクター「じんきちくん」からの挨拶がありました
「じんきちくん」ファミリーも勢ぞろいしました!
生活体験発表や保健委員による発表「入浴の健康効果」
ステージ発表クラブは、クイズ大会で会場を盛り上げてくれました
最後は生徒会企画のメイキングムービーで締めくくりました!
今年度のステージ発表もどれも素晴らしかったです
そして、司会や裏方で活躍してくれた生徒会のみなさんに感謝です
人定祭準備・リハーサル(9月24日)
明日に迫った人定祭に向けて、準備とリハーサルを行いました。
まずはみんなで体育館のシートを敷いて、椅子や机を置きました。
少ない人数ですが協力して、スムーズに準備を進めることができました。
その後は各クラブやクラスの準備やリハーサルを行いました。
明日の本番が楽しみですね
総合的な探究の時間における講演会(8月29日)
定時制は前期・後期の2学期制で、8月25日から授業が再開しています。
今週は総合的な探究の時間における講演会がありました。
伝統的に伝わる「おくんちまつり」の歴史を知ることができました。この地域に興味・関心を持ち、地域に根ざした探究活動を実践していきましょう
定通体育大会表彰式・全国大会壮行会(7月25日)
6月の定通体育大会の表彰式と全国へ出場する生徒の壮行会がありました!
今年は陸上とソフトテニスの競技に出場した生徒が表彰されました。
全国大会(陸上)は8月です。
練習の成果を発揮して、頑張ってほしいですね
薬物乱用防止講演会(7月23日)
長崎税関 八代税関支署の方々をお招きし、薬物乱用防止に関する講演会を開催しました。
この講演会を通して、薬物の危険性を改めて認識し、誘惑に負けない強い意志を持つことの大切さを学ぶことができました。
八代税関支署の皆様、貴重な講演をありがとうございました。