2017年6月の記事一覧
芦北支援学校との交流♪
まずは芦北支援学校の生徒と対面です。互い初対面ですが、すぐに打ち解けることができました
次にサツマイモの苗を植えます支援学校の生徒が植えやすいように芦高生が手助けをしています植え終わったら、ラベルの作成し、自分が植えたところに貼っていました
芦北支援学校の生徒が一生懸命頑張ってくれたので、定植からラベル作成までスムーズに終わることができました最初は緊張していた芦高生も最後のほうでは笑顔で握手したりしていました新体操部の生徒がいましたので、最後には華麗なるバック転まで披露してくれました私たちにとっても有意義で楽しい時間になりました。2学期には野菜専攻生が来て、サツマイモの収穫を一緒にする予定です
最後は記念撮影です
食品加工実習棟★一部改修工事
今週から10月末日まで食品加工実習棟の一部改修工事が行われます。
今日は、安全かつ円滑な工事を願って『地鎮祭』が行われました。
新しく生まれ変わる“食品加工実習棟”には、食品専用の更衣室及びトイレが新設されます。その他に手洗い場、製品庫、原料庫なども新設されます。
工事期間中の授業は家庭科調理室をお借りして、食品製造の学習を行ないます。
これまで以上の安心・安全を保持する為の改修工事です。新しい食品加工実習棟の出来上りが楽しみです!
第2回農業高校フェア♪
「第2回農業高校フェア」 6月10日(土)大盛況でした!
農は熊本の誇り ~私たちが明日の担い手です~ のサブタイトルのもと、農業関係高校11校1分校の農業クラブ役員が昨年度末に「農業高校フェア実行委員会」を立ち上げ、この日のために企画・立案し、準備してきました。熊本県高等学校教育研究会農業部会、一般財団法人 公徳会、熊本日日新聞などたくさんの方々のご協力のもと、びぷれす広場や7階の熊日RKKスタジオでのすべての催しが大盛況に終わりました。
←農業高校フェア実行委員会 事前打合せ会(5月26日)
各学校で担当企画があり、芦北高校は「農高生マルシェ」で地元農産物を活用した“お弁当”と“生徒実習製品”の販売を行いました。4月下旬から、芦北伽哩街道実行委員長の積さんにアドバイスをいただきながら、農業科2年生6名(積さん、中村さん、濱田さん、松永さん、山本さん)が開発しました。完成したお弁当『芦北の玉手箱弁当Ⅱ KEY MAN伝承カレー in 芦北伽哩街道』は販売の1時間前から行列ができ、11時の販売と同時にあっという間に売切れてしまいました!
13時からの実習製品の販売では、たくさんの方が商品を手にしてくださいました。お客様と楽しそうに話をしている生徒の笑顔が印象的でした。
14時半からは3年林業科の白坂君と山本さんがステージで学校紹介を行いました。白坂君は自身が学んでる林業を中心に3学科の特徴や本日販売している実習製品の紹介を行ないました。山本さんは10数年間頑張ってきた空手の形を凛々しく披露してくれました。会場からは大きな拍手がありました。
この日の、各学校の農業高校生ひとりひとりの活き活きとした表情は、たくさんの方に農業の重要性や素晴らしさを伝えることが出来たのではないかと思います。
この開催の様子はRKK特番として6月25日(日)15:30~16:00に放送されます。みなさんぜひ見て下さいね!田植えをしました♪
雨が強くなり大変でしたが、みんな一生懸命田植えをしてくれました。3年生は手際よく植えてしまい、佐敷分教室や佐敷小学校の生徒・児童のところまで手伝って植えてくれました。
芦北高校農業科3年生は学校での田植え実習はこれが最後になります。今日の田植えで「さすが3年生」という姿を見せてくれました。これからも3年生には後輩たちに立派な姿を見せてほしいと思います。
佐敷分教室と佐敷小学校のみなさん、田植え大変お疲れ様でした。今後の管理は芦北高校農業科1年生を中心に行っていきますので、収穫を楽しみに待っていてください。
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。