2021年11月の記事一覧

【機械科・土木科】バス停ベンチの贈呈式

11月26日(金)に天草警察署と安全運転管理者等協議会からの依頼で製作したバス停ベンチの贈呈式に機械科2名、土木科2名が参加しました。今回のバス停ベンチ製作は高齢者の運転免許返納が進む中で移動手段として使われる路線バスの環境改善の1つとしてバス停のベンチの整備を行われました。そこで機械科と土木科それぞれで実習で学んだ技術を活かして製作した金属フレームのベンチと木製のベンチを合計10脚を贈呈させていただきました。

製作したベンチは天草各所のバス停に設置されるとのことで、多くの人がバスを待つ時間を快適に過ごしていただけるといいなと思います。

【土木科】ドローン探求④

土木科3年の課題研究1グループ(5人)がドローンの基礎的な知識について、外部講師(株式会社「岳」:代表取締役 荒木圭一氏)による講義を実施していただきました。本日は4回目で、ドローンの操作練習を行いました。基本操作を学ぶことができ、3時間があっという間に過ぎました。第5回目は12月9日(木)に実施していただきます。

 

 

 

【土木科】陶芸体験 絵付け

今回も陶丘工房・末石様に来ていただき、前回作った作品の絵付けを行いました。

クレヨンや絵の具を使い、焼き上がった作品を各々のセンスが光るデザインにしていきました。

作品はもう一度焼き上げると完成となります。どんな仕上がりになっているのか楽しみです。

【土木科】高校生ビジネスプラン・グランプリで高校生ビジネスプランベスト100に選ばれました!

 日本政策金融公庫(略称:日本公庫)が開催する、第9回「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」において、応募総数 3,087 件(353 校)から、1年生のグループが応募した「自然災害発見アプリ」が高校生ビジネスプラン・ベスト100に選定されました。

 今後も、様々なコンテスト等に出場することで課題解決能力を身に付け、プレゼンテーション能力等にも磨きをかけていきたいと思います。

 詳細はこちら(日本政策金融公庫HP)を御覧ください。

【土木科】陶芸体験

 土木科3年生が天草の伝統工芸を学ぶため、陶芸体験を行いました。

 講師に陶丘工房・末石様を迎え、末石様のご指導の下、立派な作品が仕上がりました。この作品は陶丘工房で焼いていただき、11月25日(木)に絵付けを行います。