☆生物生産科☆

生物生産科

【本渡校舎】生物生産科 初物『ミニトマト』

生物生産科の生徒が職員室にミニトマトを販売に来てくれました。

今年最初のミニトマト!

つまり『初物』キラキラ 甘くて、とってもおいしいミニトマトでした!

 

 ミニトマトは『千果』     中玉トマトは『フルティカ』

    

先生方も農場のミニトマトを購入!どれがおいしいかなぁ~

 

 

 

【本渡校舎】ミニトマトとキュウリの植え付け

4月22日(土)

 生物生産科1年生の『農業と環境』の公開授業(授業参観)にて、ミニトマトとキュウリの植え付け(定植)実習が行われました。コンテナを用い、一人一株ずつ丁寧に植え付けを行うことができました。授業参観ということもあり、保護者方々に農場までお越しいただき、実習の様子を参観していただけたことに感謝いたします。

 

 

 

【本渡校舎】ドローンスクール「岳」様によるドローン実技講習会

 2月14日(火)5、6限目に、本渡校舎体育館にて、ドローンスクール「岳」様によるドローン実技講習会が行われました。令和4年度熊本県立高校One Teamプロジェクトの取り組みの一環として、「天草の未来を創造しよう~無人航空機(ドローン)を活用した探求活動の実践~」というテーマで生物生産科の1、2年生を対象に行われました。

 ドローンに対する興味関心、理解を深めるとともに操縦技術を高め授業、実習などにおける探求的な学びの充実を図るために実施された今回の講習はドローンに関する講話から実技講習会に至るまで、とても充実した内容でした。使用方法の説明が終わり最初にドローンを操作する際、生徒達はとても緊張した様子でした。しかし、操作に慣れてくると講師の方から教えていただいた技を駆使しながら操作をしてみたりと「全員本当に上手」と講師の方々からも太鼓判を押していただきました。

 今回講習を行う中で、生徒達の「すごい」「なるほど」「楽しい」などの声をたくさん聴くことができました。そういった生徒達自らが探求する中で見つける純粋な発見と学びをこれから私たちも今後の教育活動の中で、見逃すことなく、大切に育てていかなければならないと改めて実感しました。

【本渡校舎】令和4年度 地域就農教育連携支援事業に伴う講演会

 1月26日(木)の3~4限目に、生物生産科1、2年生を対象に、地域就農教育連携支援事業に伴う講演会が行われました。講師は、本校生物生産科の卒業生(平成31年3月卒業)の株式会社鳴川ファーム 代表 鳴川 湧大氏にご講演をしていただきました。

 題目は「就農二年目を終えて」ということで、ご自身の農大での経験を中心に、現在の経営等をお話をしていただきました。鳴川氏はブロッコリーを中心に、水稲、飼料稲、葉たばこ等と多品目にわたり広範囲で栽培をされており、「天草で一番の農家を目指す」と高い目標を堂々と語っておられました。そんな鳴川氏の熱い講演を一生懸命メモを取る生徒もいれば、食い入るように講演を見つめる生徒もいて、とても印象的でした。何より生徒達みんな目を輝かせながら講演をしっかり聴いていました。

 質問も多く出ていました。

Q1「農大で得られたものは?」

A:「就農の準備期間、将来自営をするにあたっての知識や技術をたくさん身に付けることができた。そして何より大切な仲間ができた。」

Q2「就農する時に高校時代にしておくことは?」

A:「普段の授業や実習に対して常に気合いを入れて一生懸命取り組むこと。就農した時に辛く苦しい場面があったとしても乗り越えられる。」

Q3「逆境の乗り越え方は?」

A:「自分も鳴川ファームを立ち上げる当初は周囲に反対された。今も新しいことに挑戦する度に、反対されることが多々あります。だけどその度に、自分を信じて少しでも目標に近づけるように目の前の課題を一つ一つ解決していくこと。大切なのは、自分の信念を最後まで貫き通すこと。それが逆境を乗り越える原動力となる。」

 

 これらの全ての質問に、真摯に前向きにお答えいただきました。

 最後に、当時(高校時代)の鳴川氏を知る職員はこう生徒達に語ってくださいました。「彼は高校の時から、ずっと変わらない夢を持ち続けている、それが今もずっと変わらず持ち続けていることは本当にすごいこと。夢をあきらめないその姿勢をあなた達にも大切にしてほしい。」と。

 今回の講演会が、生徒達がそれぞれの夢へと向かう大きな一歩を踏み出す勇気に繋がったと信じています。