☆生物生産科☆

2019年6月の記事一覧

【本渡校舎】1年生物生産科と本渡北小との田植え体験交流学習を行いました!

 6月18日(火)、毎年恒例の1年生物生産科と本渡北小学校5年生の田植え体験交流学習を行いました。

 1年生物生産科の生徒達は、授業で田植えについて学んだことを、今日は自分たちが「教える立場」として小学生に接する大変良い機会となりました。

 小学生に寄り添って田植えをしたり、最後は小学生の足を水で洗う手伝いをする姿も見られ、充実した田植えの交流学習ができました。

 

【本渡校舎】モモの収穫が始まりました!

 今年もおいしいモモが実りました。

 品種は「日川白鳳」と「あかつき」です。露地栽培のため気候に左右されますが、今のところ雨が少ないため糖度も13度ほどで色づきも日に日に増してきています。

 専攻生で、着色状況を見ながら選び収穫をして、少しずつ販売していく予定です。

【本渡校舎】天草の青い空と・・・・

2年生で種まきしたヒマワリが咲き始めました。

  

 

 

こんなのも咲いて?いました。

 

スパティフィラムという観葉植物です。白い花が咲いているようですが、実は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花ではなく仏炎苞(ぶつえんほう)といい、本当の花は中央のブツブツした部分が花になります。

 

 

【本渡校舎】光を求めて

   シクラメンは中心部に光が当たることで葉の枚数が増えやすくなります。そのため、より光が当たりやすいように中心部にリングを入れ、中心部を開けます。

 

【本渡校舎】サルビア鉢上げ

2年生の草花の授業でサルビアの鉢上げをしました。

 

 

  • セルトレイからポットに植えるのが「鉢上げ」
  • ポットから一回り大きなポット又は鉢に植えるのが「鉢替え」

 これから、まだまだ専門用語がいっぱい出てきます。一つ一つの意味を理解して、授業に取り組んで行きましょう(^o^)

 

 ❀きれいに咲いたのでご紹介❀

 花壇用苗もの

   ベゴニア・センパーフローレンス

  

 

    鉢物(5号鉢)   

         ゼラニウム