☆生物生産科☆

カテゴリ:連絡事項

【本渡校舎】熊本県庁での農業関係シクラメン展示

 例年、熊本県内の農業高校では、農業関係高校の教育活動振興のため、各学校で栽培したシクラメンを県庁内の各関係部局等へ装飾展示を行っています。昨年の11月下旬に播種をして、生徒たちが約1年間丹精込めて栽培した本校のシクラメンを装飾展示する部署は、今年は8つの部局のうち「農林水産部長室・局長室」になりました。年末の忙しい中、少しでも県庁マンの方々の心の癒やしになってもらえればと考えています。(装飾:7寸鉢)

 

【本渡校舎】天草米ブランド化計画、新たな1ページが始まる!!

 本校では、創立102年目で初のお米コンテストにチャレンジしました。今年の天草拓心米は、「無化学肥料」「無有機肥料」「無除草剤」での栽培で、水田に入れたのは今話題のナノバブル水のみ。オーガニックよりもさらに、「体が喜ぶ自然栽培」に特化して栽培しました。

 「あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト」は、審査員になった各家庭が5つの学校の米を食べ比べて審査をします。今年の決勝にエントリーされた6校の最高点は、25点満点で21点、最低点は19点でした。リニューアルされた天草拓心米は、1点足らずの18点のため、残念ながら決勝の6校にエントリーできませんでした。今回コンテストに参加したことで、南国天草でも、美味しいお米が栽培できることが分りました。また、今年の天草拓心米は、見事1等米でした。来年は、「ひのひかり」から、もちもち感で人気の「ミルキークイーン」に切り替えますので、ぜひともご期待ください。

今年は、60検体中7位の成績でした。

【本渡校舎】令和4年度 天草拓心高校シクラメン販売終了のお知らせ

 「イオン 天草店(10月29日」、「天草拓心高校文化祭販売(11月12日)」、「くまもと農業フェア(11月13日)」におきまして、多くのお客様から本校のシクラメンをご購入いただき、ありがとうございました。11月15日をもちまして、今年の販売を終了させていただきます。

 来年のシクラメンも今年以上の出来になりますよう、生徒・職員共々頑張りますので、ご期待ください。