☆生物生産科☆

2018年12月の記事一覧

門松の完成

正月に向けて、農場にある材料を集めて「門松」が完成しました。
2019年が、天草拓心高校にとってますます良い年でありますように。

ポンカンの販売が始まります!

本日より、生物生産科の果樹専攻生が愛情を込めて生産したポンカンの販売を始めます。今年は、例年以上に玉ぶとりも良く、良質なポンカンができました。沢山の方々にお買い求めいただけるとうれしいです。


就農教育連携支援事業講演会

 平成30年12月19日(水)生物生産科において就農教育連携支援事業講演会が行われた。講師に、平成23年度卒業生でもある平成30年新規就農者畜産農家(牛飼い) 前田 氏と、天草市農業普及振興課主任 山崎 氏をお招きし、生徒へ向け農業の魅力や新規就農の方法など金銭的な補助も含めて具体的な講演が行われた。生徒の中にも非農家でありながら、畜産農家を目指すものもおり、志新たに実りあるものとなった。





成長が楽しみ


    今日から2年生が専攻に分かれて授業が始まりました。専攻1発目の内容は?「シクラメンのは種」です。このシクラメンの種は今まで色々な授業で播いてきた種よりかな~~~り高級な種です。1粒1粒慎重に播いていきます。うっかり君が1粒落としてしまいましたが、無事終了しました。

 

11月28日:シクラメンは種


12月17日:シクラメンの様子

 約1年間かけてこの芽吹いたばかりのシクラメンを専攻生たちは栽培管理していきます。シクラメンの生長も楽しみですが、専攻生たちのこの1年間の成長も楽しみです。

卓上クリスマスツリーの完成!

 12月12日(水)の5、6時間目において、3年生物生産科のサンタクロース達が卓上クリスマスツリーを完成させてくれました。予想以上にそれぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。作っている時の皆さんの表情は真剣そのものでした。
 本渡校舎の多目的ホールにて14日(金)まで展示をしています。夕方はライトアップもしていますので、たくさんの人に鑑賞してもらえれば幸いです。