天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2023年度)

【両校舎】【育友会】第6回育友会親善ミニバレーボール大会

12月19日

 本渡校舎体育館にて両校舎育友会親善ミニバレーボール大会を行いました。

 新型コロナウイルスの影響により数年ぶりに開催された大会には、両校舎の育友会・教職員・生徒など約50名が参加しました。8チームに分かれ3試合を行い、最後は同点によりじゃんけん団体戦で優勝が決まりました。好プレーあり、珍プレーあり楽しい時間を過ごしました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

【両校舎】「県立高校学びの祭典」に参加しました!

12月23日(土)

本校は昨年度から、熊本スーパーサイエンスハイスクール(KSH)構想というものに参加しています。(本校はクリエイトハイスクール部門:自治体や関係団体等との連携による探究的な学びを通して、持続可能な地域社会づくりに貢献する人材の育成を目指しています。)

そして先日、グランメッセ熊本でKSH全体発表会が行われ研究発表やポスター発表、実習製品の販売を行いました。生徒達がこれまでの研究の取り組み内容や製品販売を通して学校の魅力を来場いただいた方々に伝えられたと思います。

今後も、KSHでは様々な取り組みを行っていきますので楽しみにお待ちください。

マリン校舎(普通科総合コース)のポスター発表 本渡校舎(普通科)のポスター発表
本渡校舎(商業科)ポスター発表の様子 本渡校舎(生物生産科)ポスター展示の様子
本渡校舎(食品科学科)ポスター展示の様子

本渡校舎の生物生産科シクラメンや実習製品展示の様子

 

 

 

本渡校舎(普通科)ポスター発表の様子 マリン校舎(食品系)の実習製品販売の様子

 
マリン校舎(栽培系)の研究発表の様子  最後にみんなで記念撮影をしました!(^^)!

【マリン校舎】2学期終業式~意志あるところに道は開ける~

12月22日

 2学期終業式を行いました。

 はじめに表彰式があり、コンテストや研究発表、部活動、検定など延べ20名が表彰を受けました。

 続いて行われた終業式では、鬼塚校長が駒澤大学附属苫小牧高等学校・野球部の冬季練習や、女子マラソン・高橋尚子さんの座右の銘などを紹介し「マリン祭や長距離走大会、修学旅行など行事も多かった2学期。周りに流されたりしなかっただろうか。高校生活は社会に出て活躍する準備の時期。冬休みは、自分を見直す機会にしてほしい。1月9日、全員で始業式を迎えましょう。」とあいさつしました。

 事件や事故等に気を付けて、心穏やかな年末年始をお過ごしください。

   

 

   

 

 

      

 

【マリン校舎】2学期レクレーション大会

12月21日(木)

2学期も残すところあと2日となりました。

そして、本日は2学期のレクレーション大会でソフトバレーを行いました。

男女混合チームで試合を行い、試合中にはチームメイトに「ナイスプレー!」や「大丈夫、次頑張ろう!」などと励ましの声をかけとても良い雰囲気でレクレーション大会が行われていました。

明日はいよいよ終業式。今年の締めくくりと来年に向けての準備をしっかりとしてもらいたいです。

【チーム順位】

 1位:チーム7(2年生チーム)

 2位:チーム2(3年生チーム)

 3位:チーム9(2年生チーム)

 

開会式で諸注意を行っています 試合前の練習
試合風景① 試合風景②
試合風景③ 試合風景④
試合風景⑤ プレイする側も応援する側も楽しい大会となりました!

【本渡校舎】3年食品科学科 フードデザイン

12月18日(月)

3年食品科学科の生徒がフードデザインの授業で炊き込みご飯とイサキの塩焼き・味噌汁を作りました。

炊き込みご飯は鍋を使用して火加減を調節しながら炊きました。

 

自分たちで魚の処理も行いました。どの班もうろこを剥がすのに苦戦していましたが、釣り好きな生徒が友達にさばき方を教えている場面もありました。

 

【マリン校舎】令和5年度学習成果発表会

12月18日

 総合的な探究の時間や課題研究など日頃の教育活動を学習成果として発表する「“かがやけ天草マリンブルー!“ 令和5年度学習成果発表会」を行いました。

 3年生各学科・コースの代表5組が地元の課題や地域振興や各学科の特色を生かした研究成果や今後の展望について発表しました。3年生は今後も探求心を持ち物事に取り組み、1・2年生は自分たちの研究に活かしていきましょう。

   

 

   

 

   

 

   

〇普通科総合コース 普通類型「苓北町魅力発信プロジェクト」

   

 

〇普通科総合コース 情報・ビジネス類型「三冠王におれはなる!!!! ~熊商デパートにも参加しました~」

   

〇海洋科学科 海洋航海コース「富岡近海におけるジギング利用漁獲調査」

   

 〇海洋科学科 栽培・食品コース 栽培系「藻場造成を踏まえたウニの市場価値向上にむけて」

   

〇海洋科学科 栽培・食品コース 食品系「高大連携プロジェクト~もうかる水産業を目指して~」

   

【両校舎】【KSH】【生物生産科】高校生への鳥獣被害対策講座

12月13日

 本渡校舎体育館を会場に令和5年度狩猟者PR事業(高校生への鳥獣被害対策講座)が行われ、両校舎の2年生および本渡校舎生物生産科が参加しました。マリン校舎はオンラインで視聴しました。熊本県の野生鳥獣による農作物への被害は全国的にも高い水準にあり、講座を通して農林業被害防止の意識の高揚を図り地域課題への理解を深めました。

 

〇鳥獣被害対策講座(両校舎の2年生 および 本渡校舎 生物生産科)

 はじめに熊本県環境生活部環境局自然保護課 野生鳥獣班の担当者から県内の鳥獣被害の現状についてお話を伺いました。その後、株式会社イノP・稲葉様から、農家から農家ハンターの仕事をするようになった経緯や害獣駆除と農業を両立させるために、これまで全く関係のなかったICT機器の導入、携帯アプリの開発、ジビエの利活用など新しいことへ挑戦し続けてきたことについて貴重なお話をしていただきました。そして野生動物をただ駆除するのではなく、ひとつの「いのち」として向き合い、鳥獣被害を未然に防ぐために何が必要なのか、新たな「いのち」へつなぐためにどのような方法があるのかなど自然との共生についても考えさせられる時間となりました。

 

〇狩猟模擬体験(本渡校舎 生物生産科)

 狩猟模擬体験では、はこ罠、くくり罠、猟銃に触れて体験しながら、取り扱うポイントや具体的な狩猟の方法について実演形式で説明・体験をさせていただきました。生徒たちは興味津々ではこ罠に入ってみたり、模擬銃をてにとり、その重さや射程距離、それぞれの狩猟におけるメリット、デメリットについて学び、狩猟をより身近に感じることができたようでした。

〇キジの放鳥体験(本渡校舎 生物生産科)
 午後に五和東部ダムにて、日本の国鳥であるキジを約50羽放鳥しました。生徒たちは、初めて触るキジに興奮しながらも楽しそうに青空へ向け放ち、「元気に暮らせよぉ」と願うなかキジも元気よく飛び立っていきました。

【両校舎】長距離走大会 24kmを駆け抜ける!

12月15日

 令和5年度長距離走大会を実施しました。天候が心配されましたが、スタート時には雨もあがり、本渡校舎をスタートし、マリン校舎のゴールに向かって24kmを駆け抜けました。

 開会式では、両校舎の代表生徒が「それぞれの目標に向かって頑張りたい。日本一距離の離れた校舎制の学校だが、今日の走りで絆を結びつけたい」と力強く選手宣誓を行いました。気温が上がり汗だくなったり、マリン校舎に近づくにつれて強い風に吹かれるなか、沿道でたくさんの応援を受け仲間たちと励まし合い一人一人が自分の目標に向かってチャレンジしました。

 見学の生徒も大会運営に協力しました。また育友会のみなさまには、交通整理やチェックポイントでの給水など大変お世話になりました。沿道からのあたたかいご声援もありがとうございました。

〇開会式

   

〇男子スタート

 

〇女子スタート

 

〇途中の様子

 
 
   

〇ゴール

   
   
   

〇見学生徒による補助、育友会による給水

【本渡校舎】米粉講習会

12月11日(月)18日(月)3年生活科学科と3年食品科学科の生徒が米粉を使ったシフォンケーキやシチューを作りました。

講師の岩下様がご丁寧に指導してくださったおかげで、とてもおいしく出来上がりました。

 

 

食品科学科の生徒は実習でシフォンケーキなども製造していますが、米粉を使ってシフォンケーキを作ったことはなかったと言っていました。

米粉特有のもっちり感やしっとり感が出て食べ応えがあります。