ブログ

新着情報

エコプロ2019での研究成果普及活動②

12月7日(土)、午後からもエコプロ2019のJSTブースにおいて、研究成果を発表しました。

このイベント全体での来場者数は約6万人。

今までで最大の規模でした。

高校生でもできる分析により、世界規模の環境問題に対する未来予測が可能であるということを、多くの方々に伝える機会となりました。

■エコプロHP → https://eco-pro.com/2019/

■エコプロチラシ → エコプロ2019.pdf

  

  

エコプロ2019での研究成果普及活動①

12月7日(土)、東京ビッグサイトで行われているエコプロ2019に、科学部海水準班が参加しています。

JSTブースにおいて、研究成果の普及を目的とし、来場者の方々にプレゼンテーションします。

16:00からも行いますので、よろしければ参観下さい。

  

ASⅡ 研究の改善

12月5日(木)のASⅡです。

先日行われたKSHで、予定されている外部発表3回が終了しました。

これまでに得られた助言をもとに、研究の改善を行っています。

主に、実験データを収集する班が多かったようです。

  

ASⅠ プレゼンテーション講演会

12月3日(火)、天草高校体育館において、1年生全員を対象としたプレゼンテーション講演会を実施しました。

今年度は、文部科学省「地域の協働事業」に採択されている上天草高校の1年生も一緒に受講しました。

講師は、マイクロソフト株式会社・エバンジェリストの西脇様です。

■ 身振り手振りを多く使うことの大切さ
■ 研究成果を伝えることの重要性
■ サクセスストーリーとホラーストーリーの違い

具体例を交えながら、すぐに実践できる内容を教えていただきました。

保護者や近隣校の方々にも多数ご出席いただきました。

西脇様、ありがとうございました。

  

  

科学の甲子園熊本県予選に出場しました

12月1日(日)、崇城大学で行われた科学の甲子園熊本県予選に出場しました。

本校は、1・2年生選抜者8名での挑戦です。

科学の甲子園は、筆記と実技の2つの競技の合計点で競います。

競技においては、チームのメンバーで話し合って解答しても構わず、作戦を立てて問題に取り組むことができます。

また、今年度は実技を事前公開されました。

はやぶさ2のタッチダウンを参考とした実技内容であり、本校独自のモデルを作成して挑みました。