2022年11月の記事一覧
【総合的な探究の時間】提言書相互評価
11月29日(火)7限
本日の3年生総探では、これまでの研究をまとめた提言書を生徒同士で評価しました。
良かった点や改善点を指摘し合い、客観的な視点から提言書を見てもらいました。
【科学部】砂月海岸での調査(サンゴ及びボーリング)
今月も砂月海岸の調査を行いました。
今日は前回課題だったコドラートの位置を確定させるために、海岸の岩からの距離を測定しました。
結果として、前回の調査と比較して特に大きな変化は見られませんでした。
今後も調査を継続していきます。
また、同時進行で海水準班がハンドボーリングを行いました。
堆積物が粗く、上手くいきませんでしたが、この経験を次回に繋げていきたいと思います。
【ASⅡ】I CASTに向けて
12月1日(木)にオンラインで開催されるICASTの練習を行いました。
質疑応答も含め、全て英語での発表となるため、ALTの先生に発音を指導していただきました。
スラスラと話せるようになるまで、繰り返し練習をしていきます。
【ASⅡ】グループ研究の続き+ICAST練習
11月17日(木)ASⅡです。
本日は、崇城大学の田丸先生が来校し、生徒との話し合いに参加していただきました。
今年は2年ASクラスから4班が、熊本大学が主催する第17回学生国際会議「The 17th ICAST 2022」に参加します。
発表する班は、バイオエタノール班、化粧水班、磁石班、クラゲ班です。
12月の発表を控え、ALTの先生方の指導を受けながら準備を進めています。
本番ではしっかり研究成果を世界の人々に伝えたいと思います。
【SSH】研究発表に係る職員研修について
11月16日(水)に、研究発表に係る職員研修を行いました。
ASやATで生徒が作成するポスターについて、
何を(内容)、どうやって(方法)、誰に(対象)向けて伝えているのかという点を明確にすることや、
単位や数値、参考文献が正しく記載されているか、写真が効果的に使用されているか、
タイトルは具体的に書かれているかなど、多くの重要な点について先生方で共有をしました。
【ATⅠ】テーマと仮説案提出
本日11月15日(火)のATⅠでは、今までに練り上げたテーマと仮説案の提出が行われました。
提出された案は、指導担当者会で協議し、実施及び仮説の検証が可能かチェックします。
昨年度のASⅠでの経験を生かして、どんな仮説を立てているのでしょうか?
期待していますよ、2年生!
【ASⅠ】研究スキル評価A3の本評価
11月15日(火)のASⅠです。
本日は、郷土貢献を踏まえた研究課題と仮説の設定について、
生徒1:担当者1の個人面談を行い、評価をしました。
中間発表会の結果を踏まえ、仮説やテーマについて見直している班もあるようです。
1人1人が真剣に先生の質問に答えていました。
【数科学探究Ⅱ】理想のあまどい
11月15日(火)
現在、数科学探究の授業では、「理想のあまどい」を取り扱っています。
今までに学習した三角関数や微積分の知識を活用して「理想のあまどい」の辺の長さや角度を計算していきます。
生徒の感想文
【SSH】科学の甲子園(熊本県予選)に参加しました。
県内から全13校が集まって開催された科学の甲子園の県予選に参加しました。
参加したのは、2年生から選抜された6名です。
6名は先ず、数学、理科(物理・化学・生物・地学)、情報の分野から出題される筆記試験に挑みました。
次に、事前公開されていた実技競技に挑みました。
どちらも6人で協力して試行錯誤し、最後までやりきることができました。
結果は後日公開となります。
さて、どんな結果になるのでしょうか?
【ASⅢ】論文作成⑦
11月10日(木)
2週間前に論文の1次提出を完了させました。今回と次回で担当者から添削を受けた部分の加筆訂正を行います。
論文に向いた表現方法やデータの見せ方を工夫して書き上げていきます。