新着情報
「ばとん・ぱす」に天草高校SSHが紹介されました!
3月発行された熊本県教育広報紙「ばとん・ぱす」で、天草高校SSHの取組が紹介されています。
この「ばとん・ぱす」は生徒保護者に配付されているものです。
本校の天草の地域課題を探究するといった特徴を、具体例とともに掲載しています。
下記URLより、PDFをダウンロードできますので、ぜひご覧ください。
熊本県教育委員会HP → http://kyouiku.higo.ed.jp/pub_info/pub/default.phtml?c_id=38
2020年のスーパームーン!
4月8日(水)、写真は天草の夜空に見えるスーパームーンです。
一般に、スーパームーンは、月が地球に近づくため、1年でもっとも大きく明るく見える満月のことを指します。
厳密には、4月8日午前11時35分が最も地球に近づいていたそうです。
新年度の開始を、明るく照らす記念日となりました。
なお、最も小さく見える満月は、10月31日に見られるとのことです。
この頃には、現在の状況も好転していることを願います。
プログラミングをやってみよう!
文部科学省ホームページ第4弾です。
今回紹介するのは『プログラミン』というコンテンツです。
下記URLをクリックすると、プログラミング学習が行えるサイトに移動します。
今年度から小学校で必修化されたプログラミング教育。
天草サイエンスアカデミーでも大人気の講座の一つです。
実際にプログラミングを作成したり、あの宇宙兄弟をモチーフとしたコンテストの優秀作品で遊べたりします。
ぜひ、一度挑戦してみてください。
■プログラミン → https://www.mext.go.jp/programin/
つくば Science Edge 2020 銀賞獲得!
昨年度末に実施予定だった“つくば Science Edg 2020”における銀賞受賞の表彰状が届きました。
つくば Science Edge は、未来の科学者を目指す中高生に開かれたサイエンスアイデアコンテストで、審査委員長は、エサキダイオードでノーベル物理学賞を受賞された江崎玲於奈博士です。
そのようなコンテストの中で、本校の科学部海水準班が、上位20校に選出され、銀賞を獲得しました。
新型コロナウィルス拡大防止対策により、実際にプレゼンテーションすることはできませんでしたが、応募書類で高く評価して頂いたと糧となりました。
つくば Science Edge の情報はこちら → https://www.jtbbwt.com/files/user/ScienceEdge/
南極を探検してみませんか?
文部科学省ホームページ第3弾です。
今回紹介するのは『南極ワンダー』というコンテンツです。
下記URLをクリックすると、コウテイペンギンロボットと一緒に、ペンギンを探したり、オーロラを作ったりしながら、南極を学ぶことができます。
天草高校のSSHは、まだ南極に着手できていませんが、いずれ接点があるかもしれません。
そのときの事前学習と思って、ぜひ、一度挑戦してみてください。
■南極ワンダー → https://www.mext.go.jp/wonder/nankyoku/