野球部最新情報
[野球部]我慢とロマン「第2章 球磨の激流と小国の風に鍛えられ…」
みなさんこんにちは!天草高校野球部の富岡です。タイトルから分かるように6月7日に球磨工業様、6月20日に小国高校様と練習試合をすることができました。球磨工業様の荒れ狂う球磨川のような打線にのまれ、大差で負けてしましましたが、天草高校のエースピッチャーが粘り強く完投してくれました。そのおかげからか、小国高校戦では、9回まで息詰まる投手戦を展開することができました。小国高校様の台風のように、チーム一丸となって戦いに向かってくる姿勢は、とても感銘を受けました。天草高校も負けていられませんね!少しずつですが、確実にたくさんの試合を経験しながら天草高校、「熱」をもって前進しています。夏の大会で天草高校の校歌を歌うため、直向きにがんばっていきます。最後に球磨工業様、小国高校様練習試合を組んでくださり本当にありがとうございました。
球磨工業戦で熱投する天草高校のエースです。
バント攻撃する様子です。地道なことから一歩ずつがんばっていこう!
[野球部]我慢とロマン「第2章 灼熱の福岡」
みなさんこんにちは!野球部監督の富岡です。5月30日、31日にかけて野球部は、福岡遠征にいってきました!1日目は、大和青藍高校様のグラウンドで、筑紫台高校様、大和青藍高校様と練習試合ができました。両行とも天草にご縁がある高校で、快く練習試合を引きうけてくださいました。本当にありがとうございました。福岡遠征を一言であらわすと…とにかく!「熱っ!」です。高校生の直向きな野球のプレーはもちろん、真夏のような暑さ、そして2日目の福岡ソフトバンクホークスのプロのプレー…どの場面も抜き取っても「熱っ!」この一言につきますね!この合宿は、選手にとって一生忘れられない合宿になったのではないでしょうか。野球部後援会の皆様、保護者の皆様、合宿のご支援等ありがとうございました。今年の夏は、どの高校よりも「熱さ」を胸に勝利を目指します!
1日目の様子です。どのシーンも「熱っ!」ばっかりで、みんなかっこいいです!
2日目は、筑後タマホームスタジアムで福岡ソフトバンクホークスVS西武ライオンズの2軍戦を見学しました。試合では特に西武ライオンズの熊本県出身の児玉亮涼選手のプレーが光っていました!
観戦中は気温33度を超えてとにかく「熱っ!」
最高の合宿でした。
[野球部]我慢とロマン 「第1章」
野球部は、常に「我慢とロマン」を胸に抱きながら、戦っております。厳しい状況を我慢したその先に、ドラマにような展開が待っています。考えるだけでワクワクしますね!さて、野球部は5月23日(土)に芦北高校様と練習試合を行いました。芦北高校様の、積極的なバッティングや走塁に圧倒され、2試合とも負けてしまいましたが、今回の練習試合で、2アウトから失点する恐怖や、チャンスで必ず走者を生還させる執念などを大切なこと学ぶことができました。夏の大会にむけて、大胆かつ繊細にガツガツと試合をこなし、夏の大会で勝利して母校の校歌を響かせようと思います。
本校の投手です。素晴らしい胸の張りです。期待大ですね。
本校の4番です。見事な「割れ」ができていますね。元中日の立浪選手みたいなバッティグを期待します!
本校のスピードスターです。グラウンドの輝く星になってほしいです!
[野球部]令和8年度野球部久留米合宿!
令和8年5月2日~3日かけて、野球部は久留米合宿にいってきました!1日目は、歴史と伝統がある三池工業高校様と練習試合を2試合行うことができました。三池工業は、全国制覇の経験もあり、野球部のユニフォームも黒土のグラウンドに映える素敵なユニフォームでした。1試合目は、完封負けでしたが、2試合目は、終盤に逆転し、そのまま1勝を掴むことができました。三池工業の選手、指導者、保護者会の皆様、大変お世話になりました。この経験を活かして天草高校野球部は夏の大会全力で、全力で、全力で勝ちを目指します!2日目は残念ながら雨で中止でした。
三池工業高校の素晴らしいグラウンドです。ここで大熱戦が繰り広げられました。まさに熱闘甲子園でした!また、ぜひよろしくお願いします。
これからも天草高校野球部「我慢とロマン」で頑張っていきますのでよろしくお願いします。
[野球部]城南地区高等学校野球秋季大会2回戦
令和7年11月2日(日)に県営八代野球場にて八代工業高等学校と対戦しました。
天草高校は後攻での攻撃でした。
これまでは初回に失点することも多くありましたが、初回、2回は相手にも得点を許さない試合展開をすることができました。毎日練習していたランダウンプレイでのアウトもとることができました。
しかし、3回、4回とミスにつけ込まれ、7点を失ってしまいました。これまでは失点後、勢いがなくなっていましたが、声を出し諦めない姿勢を続けました。
すると5回の裏、フォアボールからランナーを溜め、相手のミスや内野安打で3点を獲得し、点差を4点に縮めることができました。
しかし、6回の表に4点を失い、その裏も無失点に抑えられ、11-3(6回コールド)で敗戦しました。
今大会も1回戦を突破することができたことや2回戦で見せたランダウンプレイでのアウトなど、選手の自信につながる大きな経験となりました。この冬、さらに練習、トレーニングに励み、春の大会では2回戦突破も目標に頑張っていきたいと思います。
皆様、応援ありがとうございました。