日誌

玉名高校附属中ブログ

【中】2学年修学旅行最終日②

高速道路に乗るまで予定より1時間以上時間を要する事態。

雪が降ると、交通機関はこんなにも混乱するのかと驚きます。

名神高速道路は、割とスムーズに流れています。

しかし、上り線はコンテナ車の長い隊列が、、、

全く動いていません。

神戸に予定より遅れて到着。

人と防災未来センターの見学だけは、時間を短縮して行うことができました。

生徒たちは、展示や体験コーナーに真剣な眼差しで向き合っていました。

その後中華街に移動し、ランチをいただきました。

 

食事の後は、新神戸駅で解団式。

この旅をサポートしてくださったJTBの荒木さん、高山さん、そして写真館の木村さんへお礼の言葉を代表が述べました。

雪による日程変更はあったものの、大きなトラブルもなく、ここまで無事にすごせました。

サポートくださった全ての方に感謝!

 

 

0

【中】2学年修学旅行最終日①

修学旅行最終日は雪です。

本日は京都から神戸に移動し、人と防災未来センター、北野異人館街の見学を予定していましたが、高速道路の一部閉鎖などの影響により、移動に大幅な時間を要するため、旅程を変更することになる見込みです。

朝食後、綿善旅館の方々にご挨拶をし、バスまで雪道を移動しました。

二条城、本願寺も雪景色です。

 バスの中は、昨日の疲れからか生徒たちはお休みタイムのようです。

長時間の移動ですが、しばらく辛抱です。

 

 

 

0

【中】2学年修学旅行3日目⑥

修学旅行3日目の夕食はすき焼きです。

雪で冷えた体には、とてもありがたいメニューです。

綿善旅館のスタッフのみなさん、ありがとうございます。

食事に続いて、班別自主研修の報告会です。

班で協力して目的地までたどり着いたこと、

前半のタクシードライバーさんがとても優しかったこと、

昼食のチョイスが大成功だったこと、

雪の妨害にも負けずに頑張ったこと、

見学地が素晴らしかったこと、

お土産の購入で大変だったことなどそれぞれの体験が語られました。

きっと、忘れられない一日なったことでしょう。

さて、最終日の明日はどんな経験が待っているでしょうか?

窓の外はしんしんと雪の降り積もっていく京都最後の夜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】2学年修学旅行3日目⑤

班別自主研修、門限の5時に向けて各班が次々と宿に帰着して来ました。

それぞれ両手いっぱいのお土産と思い出を抱えてのご帰還です。

バスが満員のため急遽、タクシーに切り替える知恵者たちも。

5時の門限が近づくころには、みるみるうちに雪の勢いも強くなり始めました。

降り頻る雪の中、全員が無事「5時頃まで」に宿にたどり着くことができました。

頭に雪を積らせ、頬を赤くした生徒たちは、宿のスタッフの方や先生方から、雪を払ってもらい、暖かな部屋へと入っていきました。

きっと、それぞれの部屋では、今日一日の思い出話とお土産の披露会がはじまるのでは?

この後は、食事を済ませて、全体で自主研修の体験発表会が予定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】2学年修学旅行3日目④

班別自主研修もの残り時間も僅か。

生徒たちは、思い残すことがないよう、残りの時間を有効活用中です。

10年に一度という寒波、いよいよ京都にも到来の様子です。

生徒たちが帰り着くまで、積雪はもう少し待って!

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】2学年修学旅行3日目③

修学旅行3日目の午後は、ジャンボタクシーの運転手さん方と別れて、いよいよ生徒だけの本格的な自主行動となります。

生徒たちへは、英語科から、海外からお越しの方に、インタビューして、記念撮影までお願いするというミッション「Youは何しに日本へ?」が課されています。

早速、ご協力くださった方がいらっしゃるようです。

どちらからお越しの方なのでしょう?

いきなりの不躾なお願いにもご協力くださりありがとうございました。

さあ、自主研修もあと数時間、門限に間に合うように、安全に気をつけながら、皆で協力して、楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】2学年修学旅行3日目①

修学旅行3日目は、生徒たちにとって期待値MAXの京都市内班別自主研修です。

朝の様子は、

  今日1日に備え、まずはしっかり栄養補給。

自主行動中の注意事項の確認に続き、今日一日の本部との連絡手段、位置確認、写真撮影等の重要なアイテムのロボフォンの配布がありました。

午前中は、班ごとにジャンボタクシーのドライバーさんに案内していただき、目的地をまわります。

午後は、自分たちの力で古都を「冒険」することに。

5時の帰着まで、無事に精一杯楽しんでいらっしゃい!

 

 

 

 

 

0

【中】2学年修学旅行2日目④

2日目のプログラムも終了し、ホッと一息。

ちょうど、旅の半分が終わったところです。

夕食は焼肉が出て、生徒たちの元気も上昇中です。

今夜もゆっくり休んで、待ちに待った明日の班別自主研修に備えてもらいたいです。

 

 

0

【中】2学年修学旅行2日目③

2日目の午後は京都大学を訪問しました。

国際高等学院附属国際学術言語教育センターの金丸先生から英語の学習についてお話しを伺いました。

実は、金丸先生には3年生の先輩方も、先月講義をしてくださったということで、連続してお世話になりました。

講義に続いて、京都大学の法学部に在籍中の本校卒業の奥先輩から、大学生活や本校在籍中の生活などについてお話しを伺うことができました。

 本校卒業の頑張っておられる先輩のお話しは、説得力も抜群で、自分達も頑張ろうとやる気を掻き立てられている生徒ごたくさんいる様子でした。

奥先輩、試験で忙しい中、後輩たちのために、貴重なお話しをありがとうございました。

 

 

0