【学校からの連絡】
〇1月11日(日)附属中学校入学者選抜に関しての諸連絡について
受検に関する諸連絡です。次のpdfを必ずご確認ください。→R8年度受検者への連絡.pdf
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
「夢の架け橋プロジェクト」報告
11月28日、県立宇土中学校で八代中学校も含めた、県立中学三校合同の「Art & Engineeringー架け橋プロジェクト(ペーパーブリッジ制作)成果発表会」が行われました。
まず、それぞれの中学から代表3班がプレゼン発表、本校2班がプレゼン賞をいただきました。
次にすべての班のペーパーブリッジを持ち寄り、耐荷実験を行いました。耐荷実験はすべての班が1個123gのナットを16個載せるもので、すべての班がクリアしました。その後、耐荷力実験に移行し、橋が壊れるまでナットを載せる実験をしました。ここでの勝者は宇土中学校でした。また、最軽量の橋を制作した本校の班ににコスパ賞をいただきました。
実験後は、専門の方から「なぜ壊れたのか」「構造上どこに課題があったか?」を丁寧に助言いただきました。
午後は宇土中学生徒さんの進行で三校合同の昼食の後、大学や企業の方々が設置された「土木インフラ展示ブース」の見学、講演、表彰式でした。
この日までに10月。11月に3回、一般社団法人「インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム」から講師をお招きし、講義、指導をいただきました。生徒の個性と探究心を引き出す取り組みに、生徒たち大きく成長したように感じました。
関係の皆様、ありがとうございます。