日誌

玉名高校附属中ブログ

【中】学芸発表会を行いました。

 

10月13日(金)、玉名市民会館大ホールで、玉名高校附属中学校の学芸発表会を行いました。

 

まずは「水の作文」の表彰式から。

 

 

 

 

 

 

今年は2人、賞を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

学習文化委員長による開会の挨拶。

久しぶりの制限なしの開催で、委員長も気合いが入っています。

 

 

 

 

 

皆もこの日を楽しみに待っていました!

 

前半は、合唱コンクールです。

 

1年A組

 

 

 

 

 

1年B組

 

 

 

 

 

 

2年A組

 

 

 

 

 

 

2年B組

 

 

 

 

 

 

3年A組

 

 

 

 

 

 

3年B組

 

 

 

 

 

 

 

後半は、学習成果発表の部です。

まずは、家庭科で作ったハーフパンツを披露する、ファッションショー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は英語の発表です。

英語落語は、浴衣を着て披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着付けには、保護者の方が来てくださいました。お世話になりました。

 

「Discover Japan」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本の紹介をする「ビブリオバトル」より。

各学年で選ばれた代表が発表しました。

 

 

 

 

 

 

科学部の研究報告より。

今年は、「科学の甲子園ジュニア」で県1位となり、12月に行われる全国大会に出場することになりました。

 

 

 

 

 

 

最後は生徒会より。

UNIQLOを展開するファーストリテリング社が主催している「服のチカラプロジェクト」に、本校も参加しています。

近隣の小学校や保育園にも協力を呼び掛けており、その活動の報告を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

そして閉会式。

合唱コンクールの結果発表は大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

閉会の挨拶をする学習文化副委員長、これまでの色々な思いが込み上げて、涙する場面も。

フロアからは、「がんばれ!」の声と、温かい拍手が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

当日、たくさんの保護者の皆様が会場に来てくださいました。

本当にありがとうございました。

 

また、玉名市民会館のスタッフの皆様にも大変お世話になりました。

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

【中】ENAGEED SUMMIT 2023 校内選考会

9/26(火)、「ENAGEED SUMMIT 2023 校内選考会」が実施されました。学級代表として選ばれていた計15名が全体発表を行い、学校代表として6名が選出されました。それぞれが、生活するうえで身近に起こりうる様々な課題に対し、発想力豊かなアイデアで解決策を提案してプレゼンしており、良い選考会になりました。選ばれた6名は学校代表として、次も頑張ってくれると思います。

0

【中】”服のチカラ”プロジェクトに取り組んでいます!

 昨年度に引き続き、ユニクロさんの”服のチカラ”プロジェクトに参加しています。

本年度は、地域の保育園や小学校のみなさまにもご協力いただけることになりました。

生徒会執行部が、8月28・29日に保育園で紙芝居を披露し、9月12日に小学校でプレゼンを行い、洋服寄付の協力を呼びかけさせていただきました。

保育園で紙芝居披露♪

 

0

【中】第40回NHK杯全国中学校放送コンテストで優良賞!

さる8月16日(水)に、第40回NHK杯全国中学校放送コンテストの決勝審査(データ審査)が行われました。本校から朗読部門で全国大会決勝に進出していた3年の宮尾くんが参加し、全国5位(優良賞)という大変優秀な結果を残してくれました。宮尾くんは3年連続全国大会出場、2年連続優良賞という快挙を達成してくれました。

高校に進学してからも全国の舞台で活躍してくれることを期待しています。おめでとうございました!

0

【中】玉花コンテストを行いました。

環境美化委員会の取組で、学級対抗の花壇コンクールを行いました。各クラスにミニひまわり、日日草、百日草、松葉ボタンの種と花壇が与えられて、1学期の最終日にコンテストを行うというものです。大雨で種が流れたり、雑草が生えてきたり、虫に食べられたりしながらも、各クラスコンテストの日を迎えることができました。百日草とミニひまわりだけが残る形になりましたがどのクラスも見事に咲き誇りました。

種から苗をつくりました。      各クラスで配置を考えました。         きれいに咲きました。                    

0

【中】祝!科学の甲子園ジュニア熊本県大会優勝!!

 8月1日、科学部の選抜メンバー12名(2チーム)が、第11回科学の甲子園ジュニア熊本県大会に参加しました。

 理科・数学・情報の分野の筆記競技と、本番1週間前に概要が示された実技競技に、1チーム6名で協力して取り組みました。参加するにあたって、選抜テストを行ったり、中学校の内容でまだ学んでいないことについて皆で学び合ったりしながら筆記競技の準備を行い、実技競技の概要が示された後からは、必要な材料を予想して揃え、実技競技の練習を入念に行いました。

 結果は、4年ぶり3回目の優勝を勝ち取り、12月に兵庫県で行われる全国大会に熊本県の代表として出場することが決まりました!!今後は全国大会に向けて、勉強や事前課題に取り組んでいきたいと思います。

 生徒たちの感想を一部紹介します。

・今日、僕たちは科学の甲子園ジュニア熊本県大会で優勝し、全国大会出場が決定しました。発表の時はとても興奮しました。自分は化学分野担当なので全国大会でも活躍できるよう頑張りたいです。(I.Yさん 1年生)

・とにかく優勝することができて良かった!と思っています。筆記はわからないところもあったけど、実技でうまく行ったのが良かったと思っています。全国大会もがんばるぞ。(M.Tさん 2年生)

・自分は今回の科学の甲子園に出てみて、とにかく本番に、このメンバーで臨むことができて本当に良かったと思う。(中略)これから12月の全国本戦までの三か月間、目立たないところにはなるが、全国に出場する仲間たちを支えていきたいと思う。最後に、自分たちを今日の県内本戦まで支えてくれた1年生や3年生の先輩、先生方、保護者の方々への感謝も伝えたい。今日は、このメンバーで本番に臨むことができて、本当に良かった。本当に悔いのない、最高の一日になったと思う。(H.Eさん 2年生)

0

【中】大好評!サマーペガサス

 7月24日~26日の3日間、中学校では今年もサマーペガサス(夏期特別講座)が実施されました。

学年やクラスの枠を超えて、生徒たちは自分が事前に希望した講座に1日2コマずつ参加します。

一例を挙げると、「すごいぞ!DNA」「算数オリンピックに挑戦」「古典に学ぶ平安時代の恋愛」「三国志」「着衣泳法」「ピクトグラムを作ろう!」「英語翻訳合戦」などなど先生方の専門性を生かした多種多様な講座(その数なんと全39種)が用意されており、生徒たちはまずどれを受講するかという絞り込みに迷っている様子でした。

 1コマ70分の講座でしたが、参加した生徒たちからは「面白くてあっという間だった。」「来年のサマーペガサスも楽しみ!」といった声が上がっていました。普段の授業とはまた違う角度から「新しいことを知る楽しさ」を味わえたサマーペガサスでした。

数学パズル

0

【中】生徒総会が行われました!

7月13日(木)5・6限目に生徒総会が行われました。

まずは、事前に学級で審議した2つの議案について、各学級で出た意見やアイディアなどを出し合い、採決をとりました。その後、各専門委員会への質疑応答が行われました。暑い中ではありましたが、多くの意見やアイディアが出され、全校生徒で、より良い玉附のために考えることができました!!

 

 

0

【全・中】若駒キャリア塾が行われました

7月11日(火)、高校1年生と中学3年生対象に「若駒キャリア塾」が行われました。

様々な職種(医療関係・公務員・研究開発・パイロットなど17講座)の講師の方々をお迎えし、その職業のことについてのお話はもちろん、その職業に就くための進路や今身につけておいて欲しいことなど、熱いメッセージを込めながらお話していただきました。とても貴重なお話ばかりで学び多き時間となりました!

 

     

0

【中】同窓会から部活動奨励費をいただきました

7月5日(水)に視聴覚室において部活動奨励費授与式が行われました。毎年同窓会から過分なる御支援をいただいています。今年は同窓会副会長の牧野様から、中学校の部活動を代表して女子バドミントン部主将の源川さんが拝受しました。現在、県大会に出場するラグビー部や陸上部、器楽部や音楽部は、県大会に向けて練習に励んでいるところです。他の部活動は中体連が終わって2年生を中心とした新チームでの活動が始まったところです。中学校部活動全員で奨励費を大切に使わせていただき、良い結果報告ができますように活動により一層励んでいきます。

  



0