【学校からの連絡】
〇「附属中学校出願専用サイト」へのアクセスは、こちらのリンクから
また、HP上方にある「入学希望者の皆さんへ」→「玉名高校附属中学校」からもアクセスできます。(志願者登録は11月3日(月)から可能です)
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
玉名高校附属中ブログ
【中】手帳甲子園WEB審査進出について
第14回手帳甲子園「手帳部門」の2次審査を通過者が発表されました。
1次審査・2次審査を通過し、WEB投票に進んだのは98校98名です。
WEB審査に進んだ生徒たちの手帳活用の様子をご覧ください。
本校からは2年生の西さんが選出されました。
『WEB審査』は誰でも投票が可能となっております。複数選択可能となっております。
是非、西さんに投票よろしくお願いします。
手帳甲子園特設WEBサイト
https://noltyplanners.techokoshien.com
期間:10月27日(月)から11月3日(月祝)24:00
【中】3年生九州大学訪問
9月29日(月)に3年生が九州大学伊都キャンパスを訪問しました。
九大では、工学部・工学研究院化学工学部門の井嶋博之教授から特別模擬講義をしていただき、九州大学で学べる幅広い研究分野のことや、井嶋教授の最先端の研究について分かりやすく紹介していただきました。玉名高校卒業の井嶋先生が後輩たちに向けてしてくださったお話は、温かくやさしい語り口ながら、生徒たちの知的好奇心を刺激する興味深い内容で、50分という予定時間があっという間に過ぎてしまいました。
そのあと、この春玉名高校を卒業して九州大学に進学した先輩2人も来てくれて、後輩たちに学生生活のことや玉附玉高で頑張ってほしいこと、などを話してくれました。
お昼は学生食堂やキャンパス内のカフェなどで自由に好きなものを食べたり、生協で九大オリジナルグッズなどを購入したり、とそれぞれにキャンパスでの時間を過ごし、九大をあとにしました。
きっとこの13期生の中からも将来この伊都キャンパスで学生生活を送る人が生まれることでしょう。その時は、今日のように玉附の後輩たちにエールを送ってほしいものです。
【中】架け橋プロジェクト始動(中3)
9月22日、本校、県立宇土中学校、県立八代中学校、三校合同で「ART & ENGINEERING『架け橋プロジェクト』」の第1回の授業が行われました。この活動は県立宇土中学校のSSH事業から始まり、三校合同の事業に発展しました。架け橋プロジェクトを支援している一般社団法人『インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム』」は橋梁を始めとしたインフラや、その維持管理の重要性を広く伝えていくための活動を行っています。
当日は、オンラインで三校をつなぎ、開会行事、松村 政秀 先生(熊本大学 くまもと水循環・減災研究教育センター 教授)による基調講演の後、各校の会場でペーパーブリッジの試作を行いました。本校にはこのプログラムの立ち上げから参加されている「一般社団法人『インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム』」会員の藤木 修 先生(株式会社 栄泉測量設計 技術士)が来校され、生徒に直接アドバイスをいただきました。
生徒たちは2~3人で一つ、ケント紙で全長25cmのペーパーブリッジの試作用を組み立て、2Lの水が入ったペットボトルを載せる耐荷実験をしました。ほとんどの作品がしっかりと保ち、生徒たちも薄いケント紙が組み立て方によって強度を強くすることにびっくりしていました。慣れてくるとどんどん負荷を増やし、いつ、どこで壊れるかを大盛り上がりで実験をしました。
次回はグループで50cmのペーパーブリッジを構造から考えて制作します。生徒たちからどんな創意工夫が生まれるのか楽しみです。
【中】ENAGEED SUMMIT2025校内選考会が行われました
9月17日(水)2限目~4限目にENAGEED SUMMIT2025校内選考会を開催しました。
各クラス代表16名が、学級選考会からさらにプレゼンに磨きをかけて校内選考会に臨みました。自分の好きなものを追求して工夫を凝らし、アイデアを発表する生徒たちの姿は輝いていました。学級では、生徒たちは発表者それぞれにコメントを書き、最後に校内選考投票フォームからBEST3を投票しました。
最後にエナジード株式会社の大澤様、副校長先生から講評をいただきました。大澤様からは、よかったところとして、①当たり前を疑う力②アイデアの精度が高いことが挙げられました。 のばして欲しいところとしては「巻き込む工夫」が挙げられました。 投票結果は明日の帰りの会で学校代表6名が発表されます。
薬物乱用防止教室が行われました!
*9月10日、中学3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
学校薬剤師の先生から『薬物の危険性や薬の使い方、断る方法や自律が大切である事、感染症予防』について分かりやすくお話していただきました。生徒の感想で「薬物の乱用は代償が大きく、身体への大きなダメージや依存性がある事がわかりました。」「薬物がダメなのも知っているし、しないと思うけれど、悩んでいる時に誘われて使うという事が心に残りました。自分を律します。」「薬物は『はっきりと断る。その場を離れる。』を意識していきたいです。」「正しい知識をつけて、自分を律する自律が大事だと思いました。」等があがっていました。悩みや不安を誰もが抱えていますが、自分の明るい未来のために『自律』を大切にしてほしいと思います。
【中】ENAGEED SUMMIT2025校内選考会エントリー発表
本校では総合的な学習の時間に「ENAGEED」という教材に取り組んでいます。現在、12月に年に一回開催されるENAGEED SUMMITの準備をしています。ENAGEED SUMMITは全国の中高生を対象としたオンラインプレゼンテーション大会です。この大会では、生徒一人ひとりが、日常生活の中で気づいた違和感や「もっとこうだったらいいのに」という問題意識から、社会課題を解決するためのアイデアやアクションを発表します。
9月3日には夏休みに考えてきたアイデアをクラスで発表し、学級代表者を決定しました。各クラス2~3名の代表者が選出され、16名となりました。9月17日に校内発表会を行います。当日は東京のエナジード株式会社から大澤様が来校され、活動や発表の様子を見て助言をいただく予定です。
エントリー生徒の発表内容をアップします。あっと驚くような着眼点や、ワクワクするような生活の改善視点が盛りだくさんです。今から発表が楽しみです。
【中・高】海外研修の解団式が行われました
9月4日放課後に中会議室において海外研修の解団式を行いました。
解団式では高校生を代表して平嶋さんが、「うまく伝わらないこともありましたが、自分の言葉で伝えようとする中で、少しずつ自身が持てるようになりました」「語学力だけでなく、新しい環境に挑戦する勇気や相手を理解しようとする大切さを学びました」と感想を述べました。
中学生からは吉村さんが「研修をとおして英語での会話やコミュニケーションの取り方について深く学ぶことができました。また異文化に触れることで視野を大きく広げることができました」と感想を述べ、ともに、送り出してくださった家族の皆さんやISAの皆さん、支援金をいただいた同窓会への感謝を述べました。
生徒の感想を紹介します。
〇海外研修に行って、日本との違いに驚きました。どこへ行っても人が優しく、困っていると見知らぬ人でも助けてくれたり、話しかけてくれたりなど、人との間の壁がないなと思いました。また、食文化については、米がなかったのはほんとにビックリしました。カレーではライスの代わりにマッシュポテトが用いられていたり、タコスを食べたりして、米は食べませんでした。緑茶にレモンとハチミツ、マンゴー抹茶ジュースなど、独特のチョイスが多くありました。でも、だいたいは食べられたし、結構おいしかったです。ホストファミリーとはハイキングに行ったり、海へ行ったりしました。ハイキングでは山にスニーカーでの簿たので、めっちゃ滑って、slipping boy的なことを言われ、とても心配されました。日本でトレッキングシューズでも買いたいと思いました。いろいろあったけど、楽しいホームステイでした。(高1古家)
〇 私は研修に行って、違う文化や言語に触れ、実際にネイティブの方の発音やスピードを体感して難しいなと思いつつも、頑張って自分から話をしました。そうすると、相手が少しゆっくりと喋ってくれると、なんとか聞き取れるようになりました。私は最近英語のリスニングが難しくなったと感じていましたが、実際に話してみると、リスニングの音声がとても聞き取りやすいなと思えるくらいに上達できました。次に海外に行くときには、聞き取りだけでなく、自分自身の英語の発音も頑張りたいと思います。(中2中尾)
〇 I had a good time in Canada,I spoke English with my friends and host family. It was exciting. But when I spoke with them,I had too bad things. They could'nt understand my word,In other wordsmy pronounceciation is too bad. But,I think that I need to practice English pronaunciation more. Lastly,I think that it is important to communicate with foreigner in English. Thank you for giving this chance.(中2松永)
【中】コミュニケーション能力向上研修が行われました
9月3日3限目~6限目にかけて、附属中学校3年生を対象とした、文化庁主催の文化芸術による子ども育成推進事業「コミュニケーション能力向上研修」が行われました。本事業は芸術家を招へいし、芸術家の表現手法を取り入れた計画的・継続的なワークショップによって、生徒が協働して正解のない課題に創造的・創作的に取り組みながらコミュニケーション能力の育成を図ります。3年生の英語学習の集大成である来年3月の英語劇に向けて、コミュニケーション能力の向上を図ることが大きな目標です。
初回は、熊本市の劇団「転回社」から5人の劇団員の方を講師としてお迎えし、クラスごとに2時間のワークショップをしていただきました。出されたお題をイメージして即座に自分の体を使って指定された「モノ」になりきる、というなかなか慣れない身体表現活動に初めは戸惑う様子もみられましたが、表現することの奥深さと楽しさを実感できた3年生でした。次回の研修も楽しみです。
【中】ENAGEED SUMMIT クラス代表選考会が行われました
本校は総合的な学習の時間で「ENAGEED」に取り組んでいます。
9月3日5限目・6限目にENAGEED SUMMIT クラス代表選考会を行いました。子どもたちからは「子どもを守る横断歩道」「手が汚れない調味料パック」「どこでも鍵盤パット」「憂鬱感を整える不思議なボタン」などなど、素敵なアイデアが満載のクラス班発表会でした。各人の発表のあとみんなで感想を送り合いました。本日から明日にかけてクラス代表生徒を選出し、9月17日水曜日の校内選考会に臨みます。
【中・高】令和7年度夏休み海外研修(カナダ・バンクーバー)に出発しました
8月21日午後4時過ぎ、玉名高校・玉名高等学校附属中学校生19名が、夏休み恒例の語学研修のため、カナダ・バンクーバーに出発しました。出発に際し、本校中会議室で出発式を行いました。写真はそのときの様子です。
校長先生の挨拶のあと、高校生を代表して曽我さん、中学生を代表して松永くんが語学研修に臨む思いを述べました。「ペラペラしゃべれるようになって帰ってきます!」と決意を述べ、場を和ませていました。
本日はまず台北に向かい、その後バンクーバーに向かいます。明日はバンクーバー市内見学をしたあと、ホストファミリーと対面する予定です。現地では7日間ホームステイを体験します。文化や習慣、ものの考え方の違い、地域活動や社会の仕組みとともに、生きた英語を実際の生活の中から学んできます。8月30日に帰国予定です。何を学び、どのように成長して帰ってきてくれるか、今から楽しみです。