日誌

【中】授業参観、保護者×学校レクリエーションを行いました

 12月18日は中学校育友会の主催で保護者・生徒合同学校レクリエーションを行いました。

 4時間目は授業参観、5・6時間目は体育館でレクリエーション、終了後は学年保護者懇談会で、およそ130人の保護者の皆様に参観いただきました。

 授業参観ではたくさんの保護者さんに囲まれて、生徒たちも緊張していたようでした。

 5時間目は、第一体育館に移動し、レクリエーションを行います。進行は1~3年の学級委員が行いました。育友会からも育友会会長様、学年委員長様からご挨拶をいただきました。

 アイスブレイクのレクリエーションでは、3年生の学級委員が進行となって全員でじゃんけん大会をしました。

 次に特技披露、先日エナジードサミットで全国一位となったプレゼン発表、ギター演奏、パルクール、ボール回し、片手ルービックキューブ、ピアノ連弾、楽器演奏、ダンスなど、多彩な内容でした。

ルービックキューブは実物投影機で映写しています。器用に解説しながら、片手で捜査していました。

 最後は2年生学級委員進行によるレクリエーション。「猛獣狩り」です。ルールは簡単で例えば司会が「トラ」といったら2人組をつくる。グループをつくれなかったらバスゲームでその動物のモノマネをします。

 だんだん難しくなって「ホッキョクグマ!」なと「何文字?」と指を折って数えつつ、グループをつくっていました。最後は「必ず保護者さんとグループになること」と条件を加えたことで、ぐっと保護者さんと生徒の距離が近くなったように感じました。グループができた後は輪になって自己紹介をしてもらいました。

 総合司会は3年生学級委員長が行い、生徒たちの主体性を活かした企画となりました。

 企画、準備いただいた育友会の皆様ありがとうございました。

 生徒たちにとって大喜びの時間となりました。